たれか百年の形體を保つべきや?

 CIBのアンクルうっちーの家も浄土真宗でありますが、嫁の実家もそうでありまして、祖母の御通夜にてご住職が唱えられる「白骨の章」を聞いておりました。・・・・・「それ人間の浮生なる相を、つらつら観ずるに、おおよそ、はかなき物は、この世の始中終(生まれてから死ぬまで)、幻の如くなる一期(一生)なり。されば、未だ萬歳の人身を受けたりと云う事を聞かず、一生過ぎ易し。今に至りて、たれか百年の形體(姿形)を保つべきや・・・・」・・・・「今日、一体、誰が百歳の姿形を保つ事が出来ようか」って事なんですが、嫁の祖母も94歳でしたし、今や、日本には百歳以上の方が二万人以上いらっしゃるそうです。この「白骨の章」が創られた頃は、人間が百歳まで生きる事は有り得ない事だったんですね。でも、「萬歳」までは、いくらなんでも無理ですね。

 

 ミラノからベローネに行って、シェークスピアの悲劇で知られる「ロメオとジュリエット」のジュリエットの生家に行って参りました。ベローネのモンタギュー家とキャビレット家という、犬猿の仲である名家の長男・長女、ロメオとジュリエットの叶わぬ悲劇ですが、バルコニーに姿を表わしたジュリエットに、下からロメオが膝まづいて手を差し伸べ「お~、ジュリエット・・」って言ったと思われるバルコニーであります。

p1010124

 

 ロメオの家は、せめて隣村か?隣町では?と思ってたら、歩いて3分ぐらいの所で「ここがロメオの生家です」とガイドさんに言われ、ちょっと、拍子抜け・・・な~んや、隣保組みかい・・

 男性はジュリエットの右胸、女性は右手に触れると幸せになる・・・そうで、確かにその部分だけピカピカに光っておりました。オヤジうっちーもジュリエットの右の「おっぱい」にタッチ!であります。エヘヘ・・

p1010125

 

 CIB、今夜のLIVEはCorinna(vo) with 吉田 享(pf)&村上 明(bs)。最高のTRIOに加えて、熊本のShot Barの老舗「GUN PIT」のマスター・ガンちゃんが、今夜はお店の定休日とあって、サックスを手に参加してくれました。いつも「GUN PIT」では、小学校で使っていたリコーダを吹いて気分だけ出しているガンちゃんですが、今夜は、本物のサックスを手に、気分も上々ってもんであります。

imgp0483imgp0486

 

AYANOさん&KEN君。今夜はAYANOさんのHappy Birthday !

imgp0484

 

 Mikiちゃん&Aikoちゃん。こちらも、今夜はAikoちゃんのHappy Birthday !

imgp04831

 

嫁の祖母のお葬式で初めてお会いした、親戚の田代さん夫妻が、早速、CIBに来てくれました。今日はお葬式だったんですが、ご夫妻の32回目の「結婚記念日」だったそうです。田代さんとも、奥さんとも、いろいろ話してると、どんどん話が繋がって・・・「エッ、ほんなこつですか!」「わ~、そぎゃんですか」って事ばかりで、「友達の友達は友達」と申しますが、「親戚の親戚も、また親戚」ですね。 

imgp0491

 

 

人気ブログランキングへ

トラックバックURL

http://cib-co.jp/blog/diary/1721.html/trackback/

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

« 11 月 2019 11 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30