唄う行商人!

 つられて唄って、手拍子打って、リズムに酔って、バカ笑いして、そんでもって、油断すると泣けてくる・・・・それは、まるで弾語りヒューマンドラマ!・・・・・そんな”唄う行商人” 富安HAGE秀行さんが、CIBにやって来ました。

 まぁ、CIBのアンクルうっちーも隠す事無く、堂々とHAGEているのでございますが、この人ときたら「富安HAGE秀行」・・・通称「HAGE富安」なのでございます。リハーサル中も皆が、HAGEさん、HAGEさんって呼ぶもんで、なんかオヤジうっちーも自分が呼ばれてるような気になったりして・・・・紛らわしかったでござる。

 

 本日の仕掛け人で、オープニングアウトを務めてくれたのは、熊本のシンガーソングライター・上村正人さん。上村さんのブルージーでソウルフルな唄もなかなか「よか!」とです。

p1160372p1160371

 

 

 そして、HAGE富安さん。クロマティックハーモニカの世界チャンピョン、あらい なおこさんも参加してのLIVE。いやいや、よか!よか!よか!ですぅ~

p1160377p1160380

 

 

CIBのオープン準備から今日まで6年以上に渡り、大活躍!してくれたマネージャーのSATOちゃん(中央)が今月、今夜限りで退職するのでございます。寂しくなりますが、まぁ、結婚する気配も無さそうだし、遠くに行くわけでもなさそうだし・・・また、ちょくちょく会えるでしょう。本当に長い間、ご苦労様でした~っ!

p1160383


人気ブログランキングへ

史上最速

 観測史上、最速の速さで梅雨が明けたそうであります。CIBのアンクルうっちー、梅雨は7月の後半に明けるものとばかり思っておりましたので、まだ6月だっちゅうに・・・・いやいや、もう、”夏”が始まったのですね。リーマンショック以来の未曾有の大不況に、未曾有の大震災と、すっかり、経済力も消耗しきっておりますが、オヤジうっちー、まだまだ、体力・気力だけは失っておりません・・・っていうか、あるのは体力と気力のみ!でございます。

 

 今夜のCIBでは、Jazz Big Band、Far Island Rythm & Brass の皆さんが、暑さ&景気の悪さ&オヤジのムシャクシャを全て吹き飛ばしてくれました。やっぱ、Big Bandは迫力があってヨカねぇ~

p1160365p1160363

 

 

 

Shot Bar CIBの時代からピアノを弾いてくれてたみっちゃんyoshikoちゃんが遊びに来てくれました。二人とも結婚して、よか奥さん、よかお母さんになりました。なんせオヤジうっちーが還暦ですからね。

p1160367


人気ブログランキングへ

Last Live

  CIBのマネージャー・SATOちゃんが、今月いっぱいで退職する事になりました。CIB創業以来のメンバーで「CIBの顔」だっただけに、多くのSATOちゃんファンが連日のように、「本当に辞めると?」「何で辞めると?」って来てくれます。皆さんが推察する「辞める理由」ベスト3は、①結婚する ②独立してお店を出す ③オヤジうっちーと喧嘩した・・・だそうです。まぁ、このオヤジときたら、いつもブツクサ・ブツクサ小言ばっかし言うし、思いっきりボケはかますし、SATOちゃんもいい加減、疲れたのかも?知れませんね。いやいや、それにしても、創業以来、事務員兼、掃除係り兼、ホールマネージャー兼、ボーカル・・・と一人何役もこなしてくれていただけに、本当にお疲れ様でした。

 そんな訳で、SATOちゃんとのツイン・ボーカルだったCIB BANDも、今夜がLast Liveになってしまいました。ひょっとすると、自分が生まれてくる前の、知らない歌ばっかり演奏する、このオヤジバンドが嫌だったのかも?知れませんね・・・アハハ・・・まぁ、しょんなかデス。それでもオヤジは性懲りもなく一人で頑張ります。♪♪一人で行くんだ~、幸せに背を向けて~♪♪・・・・オヤジは荒野を目指す!のであります。

p1160360p1160362


人気ブログランキングへ

My Happy Birthday!

 CIBのアンクルうっちー、ついに60歳!、還暦を迎えました。高尿酸・高脂血症・高血糖・高血圧・・・と成人病のグランドスラムを達成したような状態ではありますが、どれも極めて高い数値ではなく、正否のボーダーライン上を彷徨っている状態であります。掛かりつけの医者の処方宜しく、大過なく60年も生きる事が出来ました。

 若い頃、街角で手相を見てくれる人や占い師といわれる人達に、異口同音に「あんたは40才くらいでヤバイかも?」なんて3回くらい言われた事があるので、けっこう、気にしてたのでありますが、なんのなんの、全然、当たりませんでした。いやいや、神様!有り難うございます・・・。

 

 オヤジうっちーの誕生日を祝福するかのように??連日の警報が出るほどの大雨も嘘の様に晴れ上がりました。通勤途中の街路樹も水分をたっぷり吸って生き生きとしております。

p1040945p1040947

 

 

 今夜の出演バンドのCorinnaからも ♪ Happy Birthday ウッチー ♪ Yeah!!  KANREKI!!

p1160351p1160350

 

 バンド仲間の大先輩、ドン・大渕さん達がみんなでお祝いに来てくれました。大渕さんはもうすぐ70歳、古希を迎えられます。いつも「内野のオヤジが、言わなくてもいいのに、すぐ、俺のことを70歳ってバラしやがるので・・・」と憤慨してますが、記念のツーショット写真では自ら70!のサインを出しておりました・・アハハ・・

p1160352p1160355

 

 

 スナック「ゆりあかり」のチハルママや素敵なお姉さま軍団に囲まれて、デレ~ッとするオヤジです。遠くアメリカに住む友人からも「Wow, Sweet  Sixty!」ってメッセージを頂きましたが、もうチョットBitterっとせんとイカンバイ!・・・なんてオヤジギャグまで出てしもうて・・・Happy!  Happy!  

p1160358p1160359


人気ブログランキングへ

凛華 8周年Party

 スナック「 凛 華 」の8周年記念Partyが、今夜、CIBで盛大に開催されました。盛大過ぎて100人くらいの凛華のお客様が参加され、CIBのアンクルうっちーも、エプロン姿?でカウンターでの「お酒づくり」に精を出しましたが、なんせ、老骨オヤジときたら、動作がトロくて・・・・あまりのオーダーの多さに、カウンターの中で一人、うんぶくれそうになったのであります。

 

 先ずは美子ママの挨拶から・・・

p11603301

 

 

 慶徳二郎さんの面白くて愉快な司会進行、プロマジシャンの矢野ちゃんの素晴らしいマジックショーと、大盛り上がりの祝賀会でした。8周年!おめでとうございま~す!

p1160336p1160334

 

 

 パーティの後は、American Rock Band 「The BLISS」のLIVE。今夜も迫力満点!来月はボーカルのダレンがアメリカに里帰りのためお休みです。また8月から宜しくね!

p1160341

 

 CIBのホールスタッフ・ホンちゃんが、大好きなサックスの武者修行のため、ニューヨークに行きます。ホンちゃん、頑張れ~っ!!

p1160338p1160339


人気ブログランキングへ

放射能

 東北大震災の復興にもまだまだ時間が掛かりそうですが、テレビのニュースでは毎日、福島原発の放射能漏れの事が報じられております。ベクレルだの、シーベルトだのと、CIBのアンクルうっちーも初めて耳にする放射能の線量の単位なのでしょうが、目に見えないものの単位なのでピンときませんね。温度は目に見えなくても暑いとか寒いとか感じますが、放射能は感じた時はもう大変ですから、厄介ですよね。

 先日、テレビの番組で、ある学者先生が「放射能に対して、あまりにも過敏になり過ぎる必要はない、少しぐらい浴びたって、むしろ、身体にいいくらい・・・」なんておっしゃってましたが、その先生は、それっきり、お見かけしなくなり、きっと、マスコミや世論に袋叩きにされたんでしょうかね??・・・オヤジうっちーは少し納得していたのでありますが・・・。

 かって日本では広島と長崎に原子爆弾なるものが投下され爆発、大変な被害を被ったのでありますが、きっと今の福島原発より、何倍もの物凄い量の放射線が中国地方や九州地方に拡散したものと思われます。しかし、当時は半径30km以内から避難せよ!とか、立ち入り禁止区域とか設けられたのでありましょうか?被災直後から、人々は高濃度の放射能の中を防護服も防護マスクも身に付けず、線量計なんて勿論、持たずに、爆心地での救護活動や復興作業に当たったのではないでしょうか?それによる健康被害も勿論出たのでしょうが、小学校の運動場の表土が汚染されていると言って、削って土を入れ替えたりしたのでしょうか?折からの食糧難もあり、近隣の畑の農産物だろうが、近海で捕れた水産物だろうが、放射能汚染なんて考える余裕もなく、片っ端から口にしたのではないでしょうか?

 今、ニュースでは「子供たちの未来のために!」という言葉が使われ、今後、何十年も追跡調査をしなければ、その影響は計り知れないといわれますが、うっちー達オヤジ共は、まさに、当時の子供達なのであり、当時からすれば未来である現在を生きております。何のデータも有りませんが、広島や長崎に極端にオヤジやオバサンの生存数が少なかったり、発ガン率が高い訳でもないし、広島や長崎の農産物や海産物が問題になった事もないし・・・・それほど過敏に恐れるものではない事を、既に日本では実証しているのでは?・・・と、このオヤジは思うのでありますが・・・薄学・浅才の馬鹿オヤジは大自然の浄化能力と、そこに生きる人間の生命力に期待するのみであります。

 しかしながら、オヤジうっちーのハゲ頭が、ひょっとして、長崎からの放射能のせいだとしたら、幾ばくかの補償金が貰えちゃったりするんじゃ?・・・・なんて、また、馬鹿な事を考えてしまいました。すんません。

 

 今夜のCIBのLIVEは、Latin Jazz Pianist テディ・池谷さん。何回聴いても最高!であります。

p1160325p1160324

 

 

 大分県から税理士さん達が団体でご来店。男性のお客様から「女性のお二方が20周年なので、サプライズでケーキを作って下さい」とのオーダーを頂き、CIBのキッチンスタッフが腕を振るって「特製20周年ケーキ」を作ったのでありますが、何が20周年だったのか?このオヤジは聞きそびれてしまって・・・・まぁ、とにかく、皆さんと一緒に「おめでとうございま~す」と拍手をしたのであります。

p1160326p1160328


人気ブログランキングへ

こんな日もある・・・

 今日は雨の降る水曜日だっちゅうに、やたらとお客様にご来店頂き、CIBのアンクルうっちーもビックリ!であります。こんな日もあるのですね・・・。

 

 先月からCIBのステージに出演してくれるようになった、アコースティックギター&パーカッションのDUO、Legatoの二人、まだ若いのに懐かしいスタンダードナンバーも聴かせてくれます。

p1160317

 

 “大人のための大人の音楽”をコンセプトに結成された、デュオコーラスユニット「AIR(エアー)」の皆さんが、明日のホテル日航熊本でのディナーショーを前に、CIBに遊びに来てくれました。ボーカルの西 高志さん&中西雅世さんやメンバーの方が素敵な演奏・歌を披露してくれました。

p1160314p1160313


人気ブログランキングへ

Tryout Session

 毎月1回開催されるCIBのTryout Sessionが、今夜、開催されました。JazzやPopsの飛び入り参加自由!の夜なのであります。今夜もJazz Pianist・園田智子さんをセッションリーダーとして、年齢・性別・楽器・腕前・・・すべて不問という事で、沢山のミュージシャンが挑戦してくれました。

 

 オープニングはピアノ・園田智子&ボーカル・園田雄也の親子デュオ(写真左)。今夜は珍しく大分から出張で来られたという方がギターでTRYです。いやいや、かなりお酒も呑まれてたみたいですが、腕前もかなり!でございました。

p1160299p1160311

 

 

 1週間後には、ニューヨークにサックスの武者修行に旅立つ、CIBのスタッフ・ホンちゃんも最後のTRYです。同じくCIBのスタッフで、熊大Jazz研に籍を置くオカちゃんも、クラリネットでTRYしてました。

p1160300p1160308

 

 

 ロシア人のミランダもボーカルでCIB初出演です。ベテラン男性ボーカル・スエナガちゃんも、シブい歌を聴かせてくれました。

p1160303p1160305

 

 

 深夜のCIB、シンガーのCorinnaやドラマーの川端ちゃん達が、遊びに来てくれました。Corinnaを先生にして、延々と英会話ごっこを楽しんだのであります。オヤジうっちー、会話についていけなくなると、グラスを洗ったりして、仕事してるフリ・・・であります。

p1160312


人気ブログランキングへ

還暦祝い&復活祭

 今日は、CIBのアンクルうっちーの高校時代の同級生が集まって、「還暦」ってことで、熊本城内にある加藤神社に御参りしてきました。雨の中ではございましたが、「神様、よくぞ、この年になるまで御加護頂き、有り難うございます。」とお礼を申し上げて参りました。お礼だけで止めておけばいいものを、このオヤジときたら「出来ればあと10年ばかり・・・」と「延長」のお願いまでしてしまいました。神主さんの祝詞の最中、「全員低頭!」と言われ、一人一人の頭の上で御祓いをして頂くのでございますが、「この場面を写真に取れないものか・・・」等と、オヤジの頭の中は相変わらず落ち着きがないというか、集中力が無いというか・・・・二十数人分の御祓いを丁寧にやって頂くと、結構な時間がかかるものでありまして、「低頭!」と言われた事も忘れ、ついつい、辺りを見廻すと、みんな真面目に、神妙に頭を下げているではありませんか・・・・ホンナコテ、こんオヤジばかしは・・・

 その後はCIBで「お祝い会」となった訳でありますが、今年から学年の会長を務める木村君が「みんな、概ねこの一年で定年退職を迎えたりで、だんだん寂しくなるし、家にばかり閉じ篭ってると老けてしまう。月に一度は同級生で集まって飲んだり、話したりしよう!」って提案があり、毎月第二木曜日に「二木会」を開催していく事になりました。みんな、たまには、街に出て来なん、いかんよ~!

p1040936p1160270

 

 

「還暦祝い」の後は「復活祭」。オヤジうっちーよりず~っと若い後輩の税所君が経営していた「STARS☆」というお店が、現在は休業中なのですが、当時から足繁く通っていた後輩達が、その復活を願って去年から開催している「STARS☆復活祭」。今年で2回目ですが、何とか3回目ぐらいで復活して欲しいですね。

p1160290p1160296


人気ブログランキングへ

梅雨

 CIBのアンクルうっちー、ここんとこ、何かと気ぜわしくて、少々くたびれ気味で、季節を感じる事もなく、ボ~ッと過ごしておりました。最近、やけに雨が降るなと思ったら、もう、すっかり本格的な梅雨に入っておりました。今日も朝から本降りで、終日、止む気配もありませんでした。愛犬パティも運動不足でストレスが溜まってるらしく、家の中でワンワン吠えまくっておりますが、外は雨だし、それにも増して、このオヤジの身体が、なかなか動こうとしません・・・・なんか滋養強壮のドリンク剤でも飲んでみっかな?

 今日は金曜日だけど、予約も少なく、しきりに雨も降ってるし、さぞかしヒマか?と思ってたら、グループのお客さんが何組か来られて、結構、賑わったのであります。

 

 CIB、今夜のライブはオヤジうっちーのオススメ!バンド。トランペットの古城 憲 TRIO。オヤジは古城君のトランペットが大好き!である。まだ若いトランペッターながら、味のある枯れた感じの彼の演奏にニヤちゃんのお洒落なギターと荒木さんのウッドベースが相まって・・・・・いやいや、最高!・・・・大人な雰囲気であります。

p1160262p1160265

 

 


人気ブログランキングへ

« 5 月 2011 6 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7 月 »