戦い終わって日が暮れて・・・

 あれほど「明日、天気になぁ~れ!」と祈ったのでありますが、雨が降ってしまいました。CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(だん)ちゃんの熊本市議会議員選挙への挑戦は、2,962票を獲得しながらも、あと200票足らずというところで、誠に残念!無念!ながら落選してしまいました。

 お金をかけない、そして壷川小校区の地域の人達を中心とした、まさに素人軍団による選挙陣営だっただけに、当選できたら価値有る勝利だったのでありますが、残念です。素人軍団だけに、戦略的反省点は多々ありますが、それよりも、2,962人という、地元、壷川小学校の体育館には勿論、校庭にも入りきれないほどの人々が、投票所まで出向いて、「大森 男」と書いて支援して下さった事を思うと、感謝!の一言であります。皆さん、本当に有り難うございました。

 オヤジうっちーも、今日からは、落胆している暇もなく、当時の麻生総理が読み違えた「未曾有の不景気」から脱却する事も無く、更に、追い討ちをかけるが如く発生した「未曾有の大震災」による影響で、傾きかけてきた「CIB丸」の立て直しに奮闘努力!であります。進むべき目標・進路に間違いはないのでありますが、燃料(売上)不足で、なかなか前へ進まないどころか、沈みそう・・・熊本弁で言うと、うんぶくれそう・・・皆様方の「清き一票」じゃなくて、「清き一金」をCIBで落として下さぁ~い!!

 

 投票日の夜、CIBで開催されたのは、NHKの「世界ふれあい街歩き」の挿入曲でも知られる、人気ピアニスト・村井秀清さん率いるカルテットによるライブ。ベースは須藤 満さん、ドラムは大槻”カルタ”英宣さん、サックス・フルートの宮崎隆睦さん、メンバー各々が人気アーティストだけに、会場は超満員!・・・勿論、演奏は最高!!

p1150824p1150821

 

 

 土曜日の深夜、いつもCIBで歌ってくれるシンガーソングライター・大石ルカちゃんがお友達と大勢でご来店。ルカちゃんはCIBのイケメンスタッフ・ハマちゃんに「ハマちゃん、ハマちゃん・・・」と親しげに話してくれるので、他のスタッフ野郎共は、チョッピリ嫉妬!であります。

p1150624

 

 ルカちゃんと一緒に来てくれた女の子達は、オヤジうっちーの事を見て、何故かニコニコ、ニコニコ、笑ってます。勿論、オヤジうっちーには、若い女の子から微笑まれる様な覚えは有りません。そして、オヤジのもとへやって来て「マスター、一緒に写真撮ってもいいですか?」・・・これまた、CIBのスタッフ野郎共が「えっ?なんで?なんで?マスターなん?」と不思議がっていたら、女の子が言いました。「マスター、うちのお父さんに超・ソックリなんですぅ~・・・アハハ・・・」・・・・・「うちの爺ちゃんにソックリ・・・」なんて言ったら、殺すけんねぇ~!

p1150791

 


人気ブログランキングへ

地域社会

 いよいよ明日は4月24日、熊本市議会議員選挙の投票日であります。CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(だん)ちゃんにとっても決戦の日であります。もともと、ちゃんが市議会議員に立候補したのも、壷川小校区という地域社会の皆さんが、男ちゃんの地域における活動を評価して、「大森さん、市議選に出なっせ!」と担ぎ出したものでありますが、最終日の今日は支援者が集まって、壷川小校区を中心に、皆で歩いての「最後のお願い!」であります。ちあきなおみの「四つのお願い」って歌がありましたが、そんなにいりません、「一票のお願い」であります。

 地域社会(community)とは、同じ地域に居住して利害を共にし、政治・経済・風俗などにおいて深く結びついている社会の事であるが、新興住宅が増え、核家族化や家庭内不和や高齢化社会等が進んだ現在では、地域社会を築くのは、なかなか難しい・・・。しかし、大森 男(だん)ちゃんの住むこの地域には、古くからの地域社会が現存していたり、かといって他の地域からの転入者を阻害する事も無く、むしろ、積極的に巻き込んで、新しい地域社会が芽生えていたりと、新興住宅地に育ったオヤジうっちーにとっては、珍しい不思議な町でありますが、そこに住む人達の協力や努力の賜物なんでしょうね・・・。PTAや子ども会、老人会、消防団の活動は勿論、神社の祭りの奉賛会やオヤジの会、どんどや、芋掘り・・・etc、この地域では、いろんな行事が活発に行われている。

 

 そんな地域の人達や同級生達が集まって、「最後のお願い」後進の出発であります。

p1040845p1040844

 

 

 地域を歩いていると、家の中から、店の中から、皆が表まで飛び出して来て「頑張れ~!」と応援してくれる。ほんなこて、こんな地域は珍しい・・・年老いたお婆ちゃんまで出てきて「頑張ってね!応援してるけんね!・・・私ぁ、膝の悪かけん、投票には行けんバッテン・・・・」・・・???・・・まぁ、気持ちだけでも有り難い事であります。

p1040846p1040849

 

 

 草花の名前に疎いオヤジうっちー、「お願い行脚」の途中で、美しく咲き誇ったこの花は何ぞや?尋ねると、これが「はなみずき」だそうな・・・・棒の様になった足を引きずりながら大本営に戻ると、これまた地域の御婦人達が持ち寄った、おにぎりやおかずの数々・・・あ~、旨かぁ~っ! 明日天気になぁ~れ!!

p1040842p1040838

 


人気ブログランキングへ

律儀・・・

 CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(だん)ちゃんは、高校時代は野球部だっただけに、「熊本市政に一球入魂!」とばかり、只今、熊本市議会議員選挙に立候補、奮戦中!であります。オヤジうっちーとの白昼のドライブも、いよいよ終盤を迎え、愛車も「選挙カー」へと姿を変え、連日、市中を彷徨っている。

 律儀で生真面目なだんちゃんは、助手席の車窓から、これまでお世話になったり、支援して下さってる方々の会社やお店が目に入ると、「○○会社の○○様、いつも本当にお世話になります!」と、マイクを手にして挨拶している。今日はS君のお店の前を通った・・・・S君は質屋の経営者です。ここでも、すかさず、だんちゃんは「○○質店様には、いつも本当にお世話になっております・・・」と律儀に拡声器で挨拶している・・・・S君には本当にお世話になっており、何も間違いではないのであるが、何故か、オヤジうっちーは、こらえきれず、選挙カーの運転席で吹き出してしまった・・・・まぁ、今のところ、家財道具も嫁さんも、質入れした形跡はありませんが・・・・アハハ・・・

 「熊本市議会議員候補・大森 男!」の手作り選挙の大本営。普通の民家の、普通の部屋で、地域の支援者を中心に、友人・知人達が集まり、ボランティアで、まさに「手作りの選挙!」を実践しております。幸運にも、立候補者のポスターの掲示板の貼る位置は、抽選で一番!を引き当てましたが、他に一番と言えば・・・・あっ、そうそう・・・選挙カー搭乗者の平均年齢は間違いなく一番!ダントツ!であります。

p1040834p1040833

 

 

 去る4月5日の「村上”ポンタ”秀一Presents   JUNK  FUJIYAMA」。若手男性ボーカリストのJUNK FUJIYAMAさんと、日本を代表するドラマー・ポンタさんの共演。アコースティックギターとドラムとボーカルなのに、何で?こんな素晴らしいアンサンブルになるのか?・・・・いやいや、さすが!であります。

p1150530p1150542

 


人気ブログランキングへ

あと3日・・・

 熊本市議会議員選挙に立候補している、CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(だん)ちゃんは、痩せた身体で、若干の疲労感を滲ませながら、今日も当選を目指して激戦に挑んでいる。告示日から今日でもう四日目、あと三日しかありません。今日は街中の商店街を練り歩きました。オヤジうっちーも赤いスタッフジャンパーを着て、昇り旗を手にして、男ちゃんの脇に立っておりますと、通りすがりの知人がやって来て、「あたは、そぎゃん格好が似合うなぁ~・・」・・・まぁ、似合わないと言われるより、似合った方がヨカ!と思います。

 熊日ビプレス広場前で市政への思いを訴えるちゃん(左)。三年坂では特別な意味も無く、また、記念写真を撮ってしまいました。こぎゃんこつばっか、しよって、よかとでしょうか?

p1040828p1040831

 

 

 先週末にCIBでライブをしてくれた久留米のBlues Band 夕暮算大(サンタ)バンド(左)。算大バンドがお気に入りのオヤジうっちーの先輩、ガマちゃん&戸川さん、Blues Bandでは珍しい女性ドラマーのプリティ・なまこちゃんと、CIBのイケメンスタッフ・ハマちゃんも一緒にナイスショット!

p1150559p1150569


人気ブログランキングへ

出陣式!

 いやいや、またまた長らくブログから遠ざかってしまいました。ぐーたらオヤジのブログをまめに覗いて下さってる方がおられましたら、申し訳ありまっせん。

 なんせ、CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(だん)ちゃんが、還暦を前にして熊本市議会議員選挙に出馬するってんで、「そんなら、俺たち還暦オヤジ軍団の底力ば見せてやらにゃんタイ!」とばかり、連日、その準備・応援に明け暮れておりまして、なかなかブログに手が届かないのであります。

 そんなこんなで、いよいよ今日(4月17日)は出陣式であります。熊本城内の加藤神社で行われた式には大勢の支援者が駆けつけてくれました。最近は大分喋り慣れて、演説も上手くなった大森 男ちゃんの気合の入った出陣の雄叫びが神社の境内に響き渡ったのであります。左足を前にチョット出して、左手は腰に、右手に拳を握って、天高く突き上げて・・・・頑張ろう!×3回・・・・みんな、ほんなこて、頑張れよ~っ!

p1040823p1040821

 

 我が陣営はお金をかけない、全てボランティアによる、手作りの、まさに「ドブ板選挙」であります。余計な郵便物も出しません。選挙用の街宣車も(だん)ちゃんの軽ワゴン車に、一応、看板だけは載せましたが、うぐいす嬢を雇って「ホー、ホケキョ」と言って廻る事も致しません。せからしかだけですもんね・・・ここで記念撮影すべきかどうか?判りませんが、一応、選挙カーをバックに撮っちゃいました。左は男ちゃんの家族(嫁さん&長男)、右は男ちゃん&オヤジうっちーです。

p1040825p1040824

 

 

 先日、市内某所でオヤジうっちーと男ちゃんの乗った戦車のブレーキランプが1個切れていたので、パトロール中のお巡りさんから「整備不良」の御注意を頂きました・・・・ついでに、職務質問なんか受けちゃったりして・・・オヤジ達は、なんか怪しげに見えたのでありましょうか?でも、お巡りさんから「あっ、大森 男さんですか、知ってます」なんて言われて、素直に喜んだりして・・・・ 


人気ブログランキングへ

ポカポカ

 この週末は熊本市近郊では、桜の花も満開、天気は快晴、初夏を感じさせる様なポカポカ陽気であります。最近、何かと忙しくて、愛犬パティとの長距離散歩もお預け状態となっているCIBのアンクルうっちーでございますが、今日は久しぶりに時間が取れ、いつもの熊本城周辺をたっぷり散歩して参りましたが、二の丸公園は花見客でいっぱい!であります。愛犬パティは、このところの運動不足とポカポカ陽気がたたって、桜の木陰でダウン!冷たい土にお腹をぺッタリ着けて、長い舌をビロ~ンと出して、クールダウン!であります。もうすぐ3歳になりますが、年をとるに連れて、だんだん根性が無くなってきた様であります。

p1040809p1040811

 

 

 昨日のCIBではKeishin Kazumi さんのブライダル二次会が開催されました。

p1150463p1150517

 

 

 なんと90人のお友達が集まり、二人の門出を祝福!最後は皆で記念写真!であります。

p1150506p1150519


人気ブログランキングへ

さくら咲く

 今日から新年度、さくらの花もこの週末に満開となりそうです。東北地方大震災の被災者の方々には、まだまだ復興への道程は遠く、行方不明者も1万人以上おられ、心からお見舞い申し上げるばかりでありますが、CIBのアンクルうっちー達は元気を出して、少しでも支援出来るべく頑張るのみであります。あまりに行き過ぎた自粛ムードで、いろんな産業が大打撃を受け、更に経済が落ち込んでしまい、二、三日前からマスコミでも「自粛被害」が報じられておりますが、自分達が思いっきり自粛ムードを盛り上げておきながら、本当にマスコミってやつは・・・・

 熊本県や熊本市でも今日あたりから歓送迎会も解禁?になったようで、CIBにも早速、オヤジうっちーの友人のお役人達が大勢で来てくれました。しかしながら、さすがに飲酒運転撲滅の意識は高く、翌日までお酒が残っていてはいけない時代ですので、皆さん、10時30分にはサッとお開きであります。なんか、寂しかですが、やっぱ、飲酒運転はダメ!ですからね。

 

 オヤジうっちーの近くの公園(愛犬パティのトイレ?)の桜も満開近し、坪井川の向こうから取りました(写真左)。熊本城長塀の桜も今年も見事です(写真右)。

p1040807p1040808

 

 

CIB今夜のライブはJazz。豊田隆博Piano TRIO。今夜はドラムの吉村さんが出演出来ず、ベースの村上 明さんとボーカルはSalaさん。お客さんも多く、素敵なライブとなりました。

p1150448


人気ブログランキングへ

« 3 月 2011 4 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5 月 »