こっでしみゃ~

 CIBのアンクルうっちー、生涯忘れられない年月となった、2011年3月も今日で終わり、熊本弁で「こっでしみゃ~」であります。いやいや、本当に大変な月でありました。まだまだ、長期に渡って避難生活が続きそうな被災地の皆さんに比べれば、大した事ではないかもしれませんが、いやいや、まいった、まいった・・・

 

 今月最後のLIVEを飾ったCIB BANDも、メンバー夫々が本業で大打撃をうけている「被害者BAND」であります。ギターのUさんは建築会社の経営者、「一般住宅を3棟受注してるのに・・・材料が手に入らなくて着工出来ない・・・・」、ドラムのHさんはイベントの機材のリースや音響関係の社長さん、「いろんなイベントが全部中止になり数百万の損失・・・」、キーボードのY君も作曲やプレーヤーとしてのミュージシャン活動や、いろんなイベンターとして活躍しているけど「過去最低の売上になってしまいました・・・」、唯一、大学生のベースマンYY君だけが無傷でありました。それでも、皆で明るく楽しく演奏してると、お客さんも踊りだしてくれ・・・・いやいや、明るい未来?を感じたのでありますが・・・・気のせい?でしょうか?

p1150423p1150432

 

 

 いよいよ、明日からは、統一地方選挙の先ずは県会議員の告示でありますが、17日告示・24日投票の熊本市議会議員選挙に立候補を決意している、オヤジうっちーの親友、大森 男ちゃんと二人で街中をドライブしていると、いろんな看板に出くわすのでありますが、今日の一番はこれ!「アート張替えセンター」であります。いやいや「引越しセンター」よりもピッタシ!で、なかなか!であります。

p1040788


人気ブログランキングへ

瞬間

 瞬間とは、まさに瞬き(まばたき)をする間の事で、一瞬の出来事であります。百年に一度、観測史上最大の大地震・大津波といっても、宇宙や地球という星の営みの歴史においては、しょっちゅう起きている事かも知れませんね・・・百年も、CIBのアンクルうっちーの人生も、その歴史の中では「瞬間」にしかすぎませんからね。人類の文明も知恵も大自然の前では無力である事を思い知らされるばかりでありますが、まぁ、オヤジうっちー、せめて今日一日、今月、そして今年一年くらいは・・・・という気持ちで頑張る事にします。話が小さかねぇ~・・・

 

 昨日は、90年という瞬きほどの人生を終えた母の納骨に行って参りました。城山の小高い山上にある墓地は、、入り口の管理事務所には桜や梅の花が咲き乱れ、とっても眺めの良い所であります。20年以上一人で眠っていた父も、久しぶりに母と再会して、喜んでいるのか?それとも「なんや、またお前か・・」と、愚痴っているのかは定かではありませんが・・・・また、早速、夫婦喧嘩してたりして・・・

p1040803p1040804

 

 

 今夜のCIBは、アンクルうっちーも参加しているLatin RockのぺいあのBAND。ダンスが大好きなお客さんが多数ご来店頂いて、盛り上がったのなんのって・・・

p1150384p1150406

 


人気ブログランキングへ

オハイエくまもと

 障がいのある人もない人も、一緒に街中で音楽を楽しみ、音楽の力で「心のバリアフリー」を目指す、「第2回 オハイエくまもと とっておきの音楽祭」が、3月27日、熊本交通センターのセンターコートをメイン会場に、街中の8会場で明るく元気に開催されました。東北地方大震災の惨状を鑑み自粛も検討されましたが、入部祥子実行委員長の「この試練に皆で立ち向かおう!」とばかり、チャリティを兼ねての開催となりました。「オハイエ」とは、「おはよう!イエ~ッ!」の略、こんな時こそ、皆で力を出し合って、明るく!元気に!・・・・ですよね。

  CIBのアンクルうっちー、久しぶりに「試練」という言葉が耳に残りました。辞書では「信仰・決心の固さや実力などを厳しく 試す事。また、その時に受ける苦難」とありますが、聖書の中では、なぜ試練があるのかを知らないなら人生はむなしく、また、なぜ自分にだけあるのかと 憤っているなら悲しい事であり、意味のある喜びのある人生を生きる ために・・・・と。大不況、そしてこの大災害の中で日本という国が、日本人がどのように立ち向かって行くのか?神様が試されているのでありましょうか。そして世界中がその姿、その過程を注目しています。

 このオヤジうっちーは相も変わらず「なんで俺ばっかり・・・・」と憤っておりましたが、それは悲しい事だったのであります。いやいや、明るく、元気に、苦難の道に立ち向かわなければ!

 

 センターコートでのオープニング(写真左)と国際交流会館玄関前会場。

p1040794p1040795

 

 

 サンロード新市街会場(写真左)と熊日ビプレス広場会場。

p1040796p1040798

 

 

 今夜のCIBでは、横浜を拠点に全国的にピアニスト、ボーカリストとして活躍しているシンガーソングライター・菊地タケシさん単独ライブが開催されました。菊地さんは上田正樹さんのサポートメンバーとしてCIBに来たのが最初でしたが、その後桑名正博さんやRYOEI等、いろんなアーティストとCIBに来てくれており、ソロライブは今夜が初めてでしたが、ピアノも歌声も、いやいや、最高!!

p1150373p1150376


人気ブログランキングへ

さくら

 CIBのアンクルうっちーと大森 男ちゃんのオヤジペアの午後のドライブは連日続いておりますが、街中を走っておりますと、毎日、いろんな光景・風景が目に入るものでございます。今日も、いつもの小用で立ち寄った公園には、もう桜が咲き始めておりました。花を付けた椿の木と並んで、なかなかの光景でございます。

 大震災でまだまだ大変な東北の被災地の人にも、余命幾ばくも無い病を患った人にも、人生の過酷な荒波に疲れ切った人にも、或いは卒業・入学・就職・結婚・出産・・・・等々、希望や幸せに満ち溢れた人にも、遅かれ早かれ、桜は毎年、同じように花を咲かせてくれのでありますが、それを見る人の心は様々で、いとかなしけり・・・・

p1040785

 

 こちらは、まさに希望と幸せに満ちたカップル、勇太 さんのブライダル二次会が、夕方からCIBで開催されました。新郎・新婦が、いつまでも桜の花を幸せな気持ちで見れますように! 乾杯!

p1150353

 

 2年以上にわたり、CIBでのステージを盛り上げてくれた久留米からのNice Band、Sireal-K。メンバーが留学する為、暫くの間、活動休止となり、CIBでのライブも今夜が最後となりました。最終ライブに相応しく、偶然ですが店内満席となり、まさに有終の美!を飾りました。

p1150356p1150367

 

 

Sireal-Kを可愛がってくれたお客様から花束が贈呈されたり、CIBのスタッフと記念写真を撮ったり・・・・いやいや寂しくなりますねぇ~・・・ギター&ボーカルのトモちゃんがソロで来てくれそうです。

p1150362p1150369


人気ブログランキングへ

明治大学マンドリン倶楽部

 CIBのアンクルうっちーの母校、明治大学のマンドリン倶楽部の熊本公演が本日、市民ホールで開催されました。熊本での公演はなんと18年ぶりでありますが、倶楽部の創設者が、あの古賀政男先生だけに、演奏曲目も古典音楽から、勿論、古賀メロディを始めとする懐かしの日本の詩(うた)からポピュラー、ラテンまで老若男女を楽しませてくれる素晴らしいステージでありました。昔から日本一!の誉れ高い明大マンドリン倶楽部でしたが、その伝統が見事に引き継がれ、今、尚、健在である事が確認出来て、オヤジうっちーも感動!でございました。音楽大好きのオヤジうっちー、明大に行きながら、なんで?マンドリン倶楽部に入らなかったのか?今更ながら悔やまれてなりませんが、なんせ、あの頃はマージャンばっか、しよったもんですけん・・・

 明大校友会熊本県支部の皆さん(特に大先輩方)の動員力というかチケット販売能力というか押し売り?というか・・・そのエネルギーは凄まじく、何でも市民ホールの収容可能人員数の倍くらいチケットが売れた?そうでございますが、勿論、会場は満員御礼!・・・いやいや、なんもかんも、素晴らしか!

p1040779p1040784

 

 

 コンサート終了後は、マンドリン倶楽部の学生やOBの校友会の皆さんとの打上げ会を、CIBで開催して頂きました。飲食・懇談の後、最後のシメは、白雲なびく駿河台~・・・校歌斉唱と応援エールでビシッと決まったのであります。

p1150349p1150351


人気ブログランキングへ

Graduation(卒業)

 巷では卒業式のシーズン、本来ならば街中のあっちこっちで、卒業祝いパーティ・謝恩会・先輩の追い出しコンパが繰り広げられている筈なのでございますが、東北・関東大震災の影響で自粛ムードでございます。

 

 そんな中、今春、晴れて大学を卒業した女学生3人が卒業祝いのパーティをCIBで開いてくれました。3人とも一度は社会人となり、結婚して主婦となり母となり、そしてまた大学に入学し、卒業を迎えたという、いやいや、何とも素晴らしい事であります。Congratulation !!

p1150343

 

 新卒の女学生?3人の為に、Corinna with The Band から素敵な唄の贈り物・・・・

p1150341


人気ブログランキングへ

面白いか?怖いか?

  CIBのアンクルうっちー、親友の大森 男(だん)ちゃんが「どうしたら市会議員になれるか?」、連日、二人でドライブしながら作戦を練っている。運転席のオヤジうっちーは、眼鏡をオデコの上部にスライドした事も忘れ、「眼鏡が無い・・眼鏡が無い・・」と探している・・・、助手席に座っている男(だん)ちゃんは、左手に携帯を持って、右手で体中のポケットをまさぐり、「携帯が無い・・・携帯がない・・」と焦っている・・・いやいやいや、これって面白い事なんでしょうか?・・・それとも、とっても怖い事なんでしょうか?・・・一応、オヤジ達は二人で、いつも、笑ってます。

 

 今夜のCIBのLIVEは、Piano & Violin のデュオ・ORANGE。いつも素敵な美しい音色を聴かせてくれます。この美しい音色がオヤジ達のボケを治癒してくれるのか?ますます進行させるのか?判りません・・・

p1150336p1150335

 

 

 オヤジうっちーより一つ後輩の皆さんが大勢で来てくれました。同級生が大出世!したお祝いだそうです。還暦直前のオヤジうっちー、とうとう、出世しませんでしたねぇ~・・・

p1150334p1150338


人気ブログランキングへ

お好み焼き

 CIBのアンクルうっちー、お好み焼き・タコ焼き・焼きそば系が大好物であります。昨日は(20日)は日曜日、CIBの営業時間は平日は夜中の3時迄ですが、日・祭日は12時閉店であります。家を出掛けに「今夜は、ブライダル二次会のパーティが終わったら、早めに片付けて12時前には帰って来るので、夜食は好み焼きでも作って喰おうか?」と嫁に伝えて出て参りました。予定通り11時30分には片付き、帰ろうとした矢先に電話が鳴り響き・・・「今から20人くらいで行きたいんですが、宜しいでしょうか?」・・・・東日本大震災の影響でキャンセル・延期の予約が相次ぎ、惨憺たる売上が続いているCIBです・・・・当然の事ながら「はい、喜んで、お待ち致しております」と答えるべきところでありますが、なんと、なんと、オヤジの頭の中では「ゲェ~ッ、お好み焼が喰えなくなるゥ~」という言葉が真っ先に浮かんでしまった・・・・「すいません、今日は12時閉店なんですが~」と言いかけて、何とか思い止まったのであります。結局、オヤジうっちーの後輩達が、有り難くも、ブライダルの3次会とやらで19人も来てくれたのでありますが、いやいや、まったく、仕事(売上)とお好み焼きとどちらを優先して瞬時に判断するか、オヤジの思考回路のプログラムを変えねばなりませぬ・・・・ほんなこて、情けなかです・・・

 

 今日のCIBでは、熊本大学ジャズ研究会の定期演奏会が午後から開催され、夜はその打上げ会が行われました。Jazz研の部員の皆さんが、いろんな組み合わせ、いろんな演奏スタイルで日頃の成果を発表してくれました。

p1150326p1150327

 

 

Jazzに熱中するあまり、7年、8年と凝りもせず大学生を続けた猛者も数人いましたが、今年はめでたく卒業出来るそうであります。しかも、この就職氷河期に、立派な大企業に就職が決まったそうで・・・いやいや、よかった、よかった。

p1150329p1150328


人気ブログランキングへ

自粛という二次災害

 東北関東大震災は、まだまだ行方不明の方々も多く、原子力発電所の問題等もあり、その復興には相当な時間を要しそうです。世界中、日本中からの物心両面にわたる支援の輪も広がり素晴らしい事でありますが、特に日本は大不況の中・・・・被災者の方々へのお見舞いの気持ち、哀悼の意を表する事は勿論、義捐金や支援物資を集め被災地へ送る事も大事でありますが、あまりにも「自粛」「自粛」という風潮が広がり過ぎて、日本全国の春祭りも、お祝い事も、コンサートや周年行事、修学旅行や卒業式や謝恩会も・・・・いろんな行事が「自粛」になってしまいました。この分じゃ入学祝や、特に公務員の方々の歓送迎会なんて、とても出来る雰囲気じゃありませんよね。「被災地・被災者の事を思えば、とてもこんな事やってる場合じゃないよね」って事で「自粛」になるんでしょうね。

 しかしながら、アンクルうっちーのCIBのような零細企業は勿論、ホテル、交通機関、旅行業者、飲食店、イベント業者・・・いろんな業種の多くの事業者は、仕事の受注や予約のキャンセル・延期が相次ぎ、今や、この大不況に加えて「自粛という二次災害」に悩まされています。難を逃れた人達、元気な人達が、ガンガン働いて経済活動をやった方が、被災者の方々を支援する力も大きくなると思うのでありますが・・・・なんで?皆でこぎゃん沈まなんいかんとでしょうか?元気だった人達まで元気が無くなったりして・・・・いかんですねぇ~・・・どげんかせんと・・・

 

 ある公営団地の階段の手すり・・・・手すりの指示金具を利用して、実に巧妙に掃除用具が納められていました。何処のオッチャンか?オバチャンか?知りませんが、なかなかのグッド・アイデア!であります。さすがに団地の中は掃除が行き届いておりました。散らかしたらオッチャンから怒鳴られそう・・・オッチャンはいつも窓から見張ってたりして・・・

p1040754p1040755

 

 

 今日のCIBでは、RyoMiyuki さんのブライダル二次会が開催されました。音楽繋がりのカップルとあって、新郎新婦もバンドに加わり、とってもHappy ! な二次会となりました。お幸せに~っ!

p1150321p1150324

 

 昨夜は第3土曜日、American Rock Band, The BLISSの迫力あるRock’n Roll で店内炸裂!

p1150319p1150318


人気ブログランキングへ

虚しさ・・・

 東北関東大震災の話題から早く離れたいと思っても、毎日、悲惨な被災地の状況や被災者の嘆き悲しみをテレビで観る度に涙してしまいますね。大自然の猛威の前に家や車がマッチ箱の様に、いとも簡単に流され、人間に至っては、まさにアリンコ同然、・・・・人間が創り出した原子力という現代科学の粋を結集した産物に、人間が追い込まれ、手を焼いている。しかも、その対処法は人間が決死の覚悟で「水をかける」という極めて原始的な作業である事が、なんとも虚しいですね・・・いつか観た映画の中で、コンピューターが進化し過ぎて、人間社会に反撃し、人間を支配しようとする場面がありましたが、その時の結末はオヤジのボケにより忘れてしまいましたが、ひょっとするとコンピューターに水を掛ける事だったりして・・・・・なんか虚しいものであります・・・というか、大自然の中における「水」というものが時には洪水や津波となって人間に襲いかかったり、人間の生命の源になったりと、万能の存在である事を改めて思い知らされます。

 

 CIBのアンクルうっちー、今日も親友の大森 男(だん)ちゃんが熊本市議会選挙に立候補するってもんで、知人・友人・応援してくれる人達への挨拶廻りに運転手として同行して参りました。オヤジは血糖値が少し高いせいか、所謂、「枯渇多尿」ってやつなのか?やけに咽喉が渇いて、ペットボトルのお茶を頻繁に飲んでいる。そしてコンビニや公園のトイレを見つけては小用に駆け込むのであります。本日、トイレを目指して駆け込んだ公園の中には、珍しい事に、お墓が点在しておりました・・・・いやいや、珍しい・・・なんで?なんで?

p1040772p1040773

 

 

 日本を代表するラテン・ピアニスト、テディ池谷さんのバンドが今夜のゲスト。やっぱり最高!偶然居合わせたお客さん達も大喜び・・・ピアノを自在に奏でるその巧みな指先に、しばし、呆然・・・

p1150312p1150305

 

 

 今夜はオヤジうっちーもステージに引っ張り出されて、身の程を忘れてテディさんのピアノで歌ってしまいました。いやいや、よか気持ちです・・・CIBでも東北関東大震災の義捐金の募金活動を始めました。皆さん、ご協力宜しくお願いします!でも、玄関口で募金だけして帰ったらダメよ~・・・・

p1150315p1150309


人気ブログランキングへ

« 2 月 2011 3 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4 月 »