定年退職

 あ~、まだ、28日だというのに、2月も今日で終わりですね。今夜のCIBでは熊本市の某老人ホームの職員の皆さんの送別会が開催されました。主役は今年で定年退職される女性の事務長さんのようでした。CIBのアンクルうっちーも6月で還暦!60歳!、会社員や公務員の同級生達も「定年退職」であります。若い頃には「わぁ~、今から、あと40年近くも働かないかん・・・」と、気が遠くなる思いでしたが、本当にアッという間に、その年になってしまいました。オヤジうっちーは働きが足りなかったせいか、定年がありません。神様から「もう、ヨカ!」と言われるまで働き続けるのみであります。本日、定年退職の事務長さん、お疲れ様でした~。いつまでもお元気で!

p1150167p1150171

 

 

 送別会に花を添えたのは有働麻子Piano Trio。素敵なJazzの演奏に乗せて、本日主役の事務長さんもステージ上でダンス・・・・最後には感極まって・・涙・・涙・・

p1150168p1150172


人気ブログランキングへ

梅か?桃か?

 CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男(ダン)ちゃんが、4月24日に行われる熊本市議会議員選挙に立候補するってんで、オヤジ達二人は連日、挨拶回りに余念がありません。今日は同級生の史郎ちゃんの家に立ち寄ったところ、玄関先には何とも美しい花が咲き誇っております。おそらく花の名前なんて10位しか知らないオヤジどもは顔を見合わせ・・「う~ん?これは梅かい?桃かい?」・・・協議の結果、「桃」って事になったところへ、史郎ちゃんが出てきました。「史郎ちゃん、こん桃はきれいかねぇ~」・・・・史郎ちゃんが一言、「馬~鹿、そらぁ、梅たい!」・・・・まぁ、桜と間違わなかっただけでも僕達は偉い!と思い、記念撮影!

p1040747p1040749

 

 

 今日のCIBでは、まつだようこさんの「シャンソンの夕べ」が開催されました。満員のお客さんも、まつださんの歌声に満足!であります。

p1150159p1150158


人気ブログランキングへ

中本マリ

 ベテランジャズシンガー・中本マリさんが、約5年ぶりにCIBでのLiveを聴かせてくれました。若手ギタリストの太田雄二さんとのDUOです。ギター1本とボーカルだけのDUOも、なかなかお洒落な雰囲気で素晴らしいものです。勿論、ベテランの中本マリさんだからこそ醸し出せる味かも?知れませんが・・・いやいや、良かったであります。

p1150148p1150149

 

 

 中本マリさんのLive終了後、今夜はは博多からMr.Blues Man・マッキーさんと、岡部鉄心Blues Bandが来てくれました。CIBで夜中の1時まで演奏した後は、同じ銀杏北通り・三駒ビル5階にある「Bar Colon」で、鶴田マスターの美味しいお酒を飲みながら、夜明けの5時まで演奏したり、呑んだり・・・・いやいや、みんな元気のよかこつが・・・

p1150152p1150156


人気ブログランキングへ

グルメ・コンテストへの挑戦!

 九州新幹線全線開通を記念した熊本活性化イベントの一環で、熊本市主催の、春の「お城まつり」本番に向けて、2月23日(水)〜2月28日(月)の期間中、予選会として県民百貨店(阪神デパート)にて「熊本の食」のコンテストが開催されます。
 CIBからは「阿蘇自然豚と野菜たっぷりクラムチャウダー」を出品致します。熊本産の米粉で作ったパスタに阿蘇の自然豚、有明海のアサリ、そして勿論、熊本産のたっぷり野菜でコーディネイトされたクラムチャウダーは絶品!!  価格は¥700円 ご来店お待ちしてま〜す!!

 

 CIBの安枝シェフが、あーでもない、こーでもない、と、夜も寝ないで考案した一品!食してみるべし!!

p1140593

 

 2月21日(月) シンガーソングライター・阿久のぶひろさんが、今年もまたCIBにやって来てくれました。

p1150107p1150108

 

 

CIB、今夜のLIVEはアンクルうっちーも参加しているLatin Band「ぺいあのBAND」。ラテンのリズムに合わせてお客さんのダンスも飛び出し、いやいや、最高!やっぱ、お客さんが目の前で踊ってくれると、バンドのメンバーもみんなノリノリになってしまうのであります。

p1150112p1150117


人気ブログランキングへ

九州縦断ウェーブ?

 来る3月12日の九州新幹線の全線開業を記念して、今日はレインボーカラー鮮やかな特別列車が鹿児島中央駅から博多まで走行しました。沿線では1万人を越える人達が至る所でウェーブやダンスで新幹線を歓迎したそうです。

 CIBのアンクルうっちーも嫁さん&愛犬パティを連れて藤崎台の上から「新幹線見物」に行って参りました。オヤジうっちーを含めて10人と2匹が集っておりましたが、やがて新幹線が眼下の高架に差し掛かると皆で手を振っておりましたが、パティのヤツだけはカメラ目線でこっちを向いておりました。

p1040737p1040738

 

 

 今日のCIBではお昼から「JG Big Band」&「亜熱帯Jazz楽団」のJoint Liveが開催されました。迫力満点のJazz Big Band の演奏に大勢のお客さんが集まりました。

p1150103p1150104


人気ブログランキングへ

出版記念パーティー

 ああ、最近、また、なかなかブログの書き込みに手が届きません。毎日の話や写真が溜まると、頭の中がグチャグチャになってしまって整理がつかないものであります。ああ、もう、全部捨ててしまおう・・・

 

 そんな訳で今夜の話から・・・今夜のCIBでは前熊本県副知事・黒田武一郎さんの出版記念パーティが開催されました。黒田さんは熊本在任中にも砥用の日本一の石段に纏わる本も執筆されており、御多忙の中、凄い!の一言であります。CIBのアンクルうっちーも本の執筆は無理でありますが、生きているうちに、何とか「オリジナルソング」ってやつを創ってみたいものであります。

p1150057p1150058

 

 

 樺島県知事や幸山市長他、各界のお歴々がずらり・・・・こりゃ~、CIBではちょっと狭すぎたんでは?と申し訳なかったのでありますが、こんなパーティをCIBで開催して頂いた関係者の皆様に感謝・感謝であります。

p1150053p1150068

 

 

 熊本県のマスコット「くまもん」も登場して、黒田さんの Happy Birthday ! も行われました。日本酒が大好きな黒田さんには特製の「黒田武一郎」というお酒がプレゼントされました。

p1150064p1150066

 

 

 パーティ終了後、今夜のCIBのLIVEは American Rock Band「The BLISS」。最近はハーモニー重視のバラードナンバーも増え、益々、いい感じ!であります。

p1150075p1150073

 

 

 今夜はBLISSのライブが終わった深夜1時からCIBのスタッフによる「CIB 裏 BAND」のLIVEが始まりました。大晦日のCOUNT DOWN LIVE で一年の鬱憤を晴らしていたバンドでありますが、今年からは毎月1回くらいは土曜日深夜に登場する予定です。ボーカルのうっちゃん(左)&やまちゃん(右)・・・・なかなかヨカ!です。

p1150079p1150086


人気ブログランキングへ

バレンタイン

 今日はバレンタインデーでしたね、CIBのアンクルうっちーみたいなオヤジには、もう、あんまり関係ありませんが、一応、義理チョコらしき物が3個、届いたであります。嬉しかったでありますが、でも、最近では日本中の人達が、女性から男性にチョコレートをプレゼントするっていう、この習慣にチョット飽きてきた様な気がしませんか?テレビのニュースに依りますと「自分へのご褒美」として、美味しい・可愛い・素敵なチョコレートを買い求める人が男女を問わず増えてきているとか・・・・それもいいかも?ですね。

 

 月曜日にしてはカップルのお客さんがチラホラ・・・・やっぱ、バレンタインなんですね。

p1140995

 

 CIB、今夜のライブはピアノ弾語りの大石ルカちゃん。バレンタインデーに相応しい曲を歌ってくれました。

p1140993

 

 CIBでは今日からビールがSUNTORYに変わりました。プレミアムモルツCarlsberg、なかなか美味しいですよ。ビールのサーバーもCarlsbergに変身しました。

p1140997p1150001


人気ブログランキングへ

あと一ヶ月

 ちょうど、あと一ヶ月後の3月12日は、九州新幹線全線開通の日ですね。やっと、やっと、熊本に新幹線がやって来ます。なんじゃかんじゃといろいろ言う人もいますが、CIBのアンクルうっちーは素直に小学生のような気分で待ち望んでおります。早く見てみたい!乗ってみたい!ものであります。しかしながら熊本駅周辺の工事が開通までに間に合わないってのがチョット頭にきますよね・・・早くから判ってるのに・・・・なんで?そうなるの???いやいや、いけませんね、ここんとこは我慢して、新幹線を笑顔で迎えましょう。

 

 久しぶりの愛犬パティとの長距離の散歩。滅多に人が通らない坪井川の河川敷でリードをはずしてやると大喜びで走り回っております。「パティ!COME!」と呼ぶと、猛ダッシュでオヤジうっちーの元へ走って来るではありませんか・・・・なんと健気な・・・なんと可愛い・・・と思いたいのですが、ヤツの目的は、いつも、オヤジが右手に持っている「おやつ」なのであります。

p1040731p1040730

 

 

 石垣の解体・修復工事・・・解体された石には番号をつけて、ズラリと並べてあります。オヤジうっちーには絶対出来ない、面倒くさい難工事であります。よく元通りに出来ますよね・・・・しかし、これも、新幹線開通までには間に合いそうもありませんね。

p1040732p1040736

 

 

 今夜のCIBではRYOJIYUKIEさんのブライダル二次会が開催されました。音響抜群のCIBのステージで友人が演奏したり、とっても楽しそうな二次会でした。Happy Wedding !!

p1140988p1140992


人気ブログランキングへ

25周年

 CIBのアンクルうっちーの親友・クリちゃん(栗崎優二氏)が率いる熊本県民アマチュアJazz Big Band「COUNT FOUR」の結成25周年記念コンサートが、サックス奏者MALTAをゲストに迎えて、県立劇場で盛大に開催されました。社会人のクラブ活動が25年間も継続するのは稀であります。数多くのメンバーが入団したり、退団したり、ただ単に「音楽が好き」だけでは継続し難いものであり、リーダー・クリちゃんの「人の和」を大切にする人柄かも?であります。

 で、オヤジうっちーは会場の県立劇場を市民会館と間違えて行ったり来たりの大慌て・・・相変わらずの御馴染みのパターンで今日も一人で苦笑い・・・・もう、ほんなこて・・・アハハ・・・

 

 今や、「熊本県民の宝」とも言うべき「COUNT FOUR」の演奏・・・・いやいや、素晴らし!!

p1040728p1040729

 

 その頃、CIBではKAZUKINAOMIさんのブライダル二次会が、大勢のお友達が参加して開催されました。この勢いで新郎・新婦、頑張って下さ~い!

p1140980p1140981

 

 

 記念コンサートを終えたCOUNT FOURの皆さんが、打上げ会でCIBに来てくれました。MALTAさんは去年の夏にはCIBでLIVEをしてくれたのですが、久しぶりの再会で、クリちゃんとMALTAさんとオヤジうっちーで記念写真!

p1140982p1140984

 

 

 夕方、熊本シティ・エフエム「弓間みどりのセレナセラータ」に、シンガーソングライターの溝口裕貴君と一緒に出演して参りました。溝口君はプロを目指してCIBのステージでも頑張ってくれてます。オヤジうっちー、弓間ミドリさんに今年の初バレンタイン義理チョコを頂いたのであります。イェ~イ!!

p1040726


人気ブログランキングへ

相撲大好き!

 最近、巷では相撲界の「八百長」問題のニュースがひっきりなしでありますが、そもそも、八百長とは明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれ、八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていたそうであります。ですから、もともと、「八百長」って言葉は相撲界と関係深いものなのであります。

 八百長とは「いんちき」の意で、まともに争っているようにみせながら、事前に示し合わせた通りに勝負をつけることで、対義語としては「真剣勝負」「ガチンコ勝負」って事になるんでしょうが、あれだけの鍛え抜かれたガタイをした関取衆が一場所15日間、年に6場所で90日間、合間に地方巡業も入り、その全てを「ガチンコ勝負」でやる方がおかしいと思いませんか?「ボクシング」や「K-1」のようなガチンコ勝負は年に数回しかやれませんよね。

 純粋な相撲ファンには叱られるかも?知れませんが、CIBのアンクルうっちーの個人的な考えでは、相撲は、ある意味ではプロレスと同様、ショーであり興業なのであります。関取衆の様々な背景・裏事情で時には八百長じみた取り組みがあったり、はたまた、ガチンコの感動的な名場面・名勝負があったりでいいのではないでしょうか。

 オヤジうっちーが子供の頃は、大相撲の熊本巡業を見に行くと、興業主と思われる「○○○組」といった任侠道の世界の家名が入った「昇り旗」がズラリと立ち並んでいたものです。それがだんだんと「心・技・体」だの「日本の国技」だの「文部省管轄」だのと重い裃(かみしも)を着せられ、「超・おりこうさん」になり過ぎてしまったのかも?です。

 いっその事、「文部省管轄」なんて止めて、日本競馬協会のように「公営ギャンブル」の認定を受けて、八百長もガチンコも何でもありで、皆で予想して楽しんだら面白かも?です。「○○関と○○関は同郷だから・・・・」「○○関と○○関は同期だから・・・」「○○関は今度結婚するんで・・・」「○○関はお母さんが難病で大変だから・・・」なんて裏事情や裏情報を皆で推理して賭けたりしたら・・・・・すんません・・・・こんな事、ダメですよね・・・

 

 CIB、今夜のライブはCIB BANDの予定でしたが、オヤジうっちーは風邪で声がガラガラ、マネ^ジャーのSATOちゃんは、もっとガラガラで声が出ません・・・・そんな訳で、急遽、Rain Dogの二人がステージを務めてくれました。

p1140970

 

 今夜は木曜日なのに予約外のお客様が次から次へとご来店。何で??って思ったら、明日からは3連休なんですね・・・オヤジはそんな事も忘れて、ボ~ッとして働いておりました。

p1140976


人気ブログランキングへ

« 1 月 2011 2 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3 月 »