RYOEI

 昨夜は、島田洋七さんの映画「佐賀のガバイばあちゃん」のエンディングテーマを唄ったり、最近では島田紳介さんの「ヘキサゴン」出演等でも知られる、石垣島出身のシンガーソングライター・RYOEI さんが、ピアノ・ボーカルの菊地タケシさん&ドラムのコタローさんと共にCIBで最高!のライブをやってくれました。

 

 去年の12月2日にも、菊地タケイシ&RYOEIのDUOでCIBに来てくれたのですが、その時はオヤジうっちーの動員力が足りず、お客さんが20人弱・・・・・居合わせたオヤジうっちーの先輩オヤジが曰く・・・「おまえ、こぎゃん素晴らしかシンガーなのに、何で?もうちっと、客ば集めんとか!!」・・・「今度は俺たちが、お客さんば集めるけん、もう1回、RYOEI達ば呼べ!」ってな訳で、今回のリベンジ・ライブとなった訳ですが、何と!何と!集まったお客さんが145人!・・・・・であります。先輩オヤジのパワーは凄い!の一言・・・。

p1140782p1140779

 

 

 ライブ終了後は、ステージから記念撮影!大盛り上がりの写真が撮れました。

p1140792

 

 今日は、午後からテレビ熊本(TKU)の番組「夜は本音で・・」にRYOEIさんが出演する事になり、CIBで撮影・収録がありました。RYOEIさんのこれまでのエピソードが沢山、語られ、かなり面白かったですよ。

p1140795

 

 CIB、今夜のライブは、大分県出身で現在は福島県を拠点に全国をツアーしているシンガーソングライター・西尾まさきさんでした。西尾さんも年輪を感じさせる枯れたブルージィーな唄も、これまた、最高!!

p1140803 


人気ブログランキングへ

優勝!

 いやいや、アジアカップ、日本が優勝!しましたねぇ~。準決勝での延長戦、そしてPK戦といい、今夜も延長戦での見事な李選手のボレーキックによる決勝ゴール!・・・CIBの店内も割れんばかりの大歓声!

 今回はCIBでもサッカー観戦の企画は何にもしておりませんでしたが、深夜12時からの試合なのに、ゾロゾロとお客さんが集まり、50人近くのご来店。CIBの迫力ある大スクリーンを前に、皆で盛り上がったのでありました。スポーツ観戦は、知らない人同士でも一体化してしまうから面白いですね。

p1140774p1140775

 

 

CIB、今夜のライブは、有働麻子Jazz Piano Trio。素敵な演奏でしたが、サッカーの決勝戦を前に、何となく皆、ソワソワ・・・

p1140769p1140771


人気ブログランキングへ

公共工事

 CIBのアンクルうっちー、最近は早起きして昼過ぎから、友人の大森 男(ダン)ちゃんと熊本市内を頻繁にドライブしているのでありますが、ビルやアパートの空室がやたらと目に留まります。「やっぱ、不景気ねぇ~、家主さんも大変だろうね・・・」なんて言ってると、とある県営団地に辿り着いた。数棟ある団地の塗装工事が一斉に施工されていて「きっと熊本のペンキ屋さんが何社も合同で受注してやってるんだろうね・・・・こんだけ不景気だと、やっぱ、公共工事も必要よね・・・」なんて言いながら・・・

 自民党による長期政権の末、昨今では公共工事は無駄の象徴、悪の権化みたいに言われ始め、不況対策としての公共工事どころか、不況プラス公共工事削減でドン冷えになってるような気がしますね。

 お金のかかる選挙・政治活動が故に、政治家はその資金を捻出すべく公共工事に介入する。地方の中小の企業だけでも充分にやれるような工事にまで、政治家の暗躍でゼネコンなる大手企業が参入する。そして予算の大半をゼネコンがピンハネして地元の中小企業に下請けさせる。そしてゼネコンは政治家に資金を献金する・・・・・・まさに腐った構図ですね。でも、私達も恥ずかしながら、そんな政治家を「力のある先生!」と呼んでいたような気がします。最近は少しは浄化されてきましたが、金のかかる選挙を止め、無駄なピンハネをカットして「地元の地元業者による地元のための公共工事!」をしましょう。

 池田町のある場所からの眺め・・・・こんなところに、こんな眺めのいい場所があったなんて・・・・

p1040702

 

 今夜のCIBではKKTの「テレビタミン」関係の皆さんの新年会・歓送迎会が開催されました。LIVEはビッグバンドの予定でしたが、宴会とビッグバンドでは店内に入りきれないので、演奏は延期です。「テレビタミン」の皆さんの素晴らしい社内風土が伝わるようなスピーチが続き、オヤジも感激・・・・

p1140764

 

 

 


人気ブログランキングへ

落語

 CIBのアンクルうっちー、テレビやラジオで落語を聴いた事はありますが、目の前でのプロに実演を聴いた事はありませんでしたが、今日、初めて、藤崎台童園で開催された入船亭扇治さんの独演会を聴きに行って参りました。

 最近は連日、この春の熊本市議会選挙に立候補するっていう、友人の大森 男(おおもり だん)ちゃんと熊本市内をドライブするのが日課でありますが、還暦オヤジが毎日、二人でドライブするのも少々飽きてきたのか?だんちゃんが「落語でも聴きに行こか!」って事で、チョット寄り道する事になった次第。

 うっちーやダンちゃんと同級生の信国君(写真左)が仕掛け人で、彼と入船亭扇治さんは上智大学繋がりのようです。信国君は知的障がい者の社会参加と自立を支援する事を目的とした、自立の店「ひまわり」を彼のライフワークの如く応援しており、この日も前に立ち、活動のPRと支援の要請に余念がありません。それにしても、やっぱりプロの噺家は一味も二味も違いますね。面白かったであります。

p1040711p1040713

 

 

 愛犬パティとの散歩で、いつも藤崎台球場の千年クスノキから見下ろしていた藤崎台童園に始めてやって来ました。童園から見上げると、こんな風に見えるんですね・・・。

p1040716p1040715


人気ブログランキングへ

地産地消

 世界経済がグローバル化する中で、日本でも多くの企業が海外に進出していますね。中でも先進技術を以って先進国に打って出るのはまだいいが、人件費を始めとする様々なコストの安い後進国に生産の拠点(工場)を移し、日本国内の多くの日本人社員をリストラしたり、非正規社員にしている企業は「生き残り」の為かもしれませんが、生き残るのは企業の名前と経営者だけかも?ですね。

 「人民の人民による人民の為の政治」と演説で語ったリンカーンの言葉がありますが、農業や工業・商業・・・全ての産業が先ずは「日本人の日本人による日本人の為の産業」であって欲しいものです。CIBのアンクルうっちーのような還暦オヤジは、熊本で食えないからと言って、今さら海外進出なんてのは無理でござりますもんね。

 その地方で、その地方の人達が生産した物を、その地方の人達が消費する・・・・自由貿易も勿論、結構でございますが、先ずは、地産地消!に努めましょう。

 

 そんな訳で、CIBでは「新幹線開通!熊本活性化イベント」の中で、2月23日(水)から2月28日(月)まで阪神デパートで開催される「熊本の食」というイベントに出品参加する事になりました。熊本産の米粉から作った生パスタ、阿蘇の自然豚、有明海のあさりを生かした「野菜たっぷりクラムチャウダー!」です。CIBの安枝シェフが試行錯誤の上、創り上げた絶品!を皆さん、阪神デパート8階催し場にて、是非!食べて下さい。

p1140600p1140554

 

 CIB、今夜のLIVEは CIB BAND。最近、オヤジは思うように声が出なくて・・・・タバコの吸い過ぎ?すれとも年のせいか?・・・・きっと両方ですね。

p1140762


人気ブログランキングへ

お犬様様

 CIBのアンクルうっちーの愛犬、ボクサー犬のパティ(メス・2歳5ヶ月)は、最近、オヤジが忙しくて、あまり、構ってやれませんが、相変わらず元気であります。オヤジの愛犬と言うよりも、パティの事を出来合いしているのは嫁殿の方で、何をするにしても優先順位はパティの方が先である。

 今日もオヤジが食パンをかじっておったら、いつものように、食いしん坊のパティのヤツが、オヤジの前に正座して、物欲しそうに、食パンを一点凝視しておりました。オヤジも、その健気な視線に根負けして、食パンのミミの部分をパティに差し出すと・・・・嫁殿が一言・・・「ミミは消化が悪かけん、真ん中の柔らかいところをあげて」・・・・・・「そんなら、俺は何処ば喰えばよかつかい?ミミかい?」と、今日も心の中でだけ叫んだのでありました。いやいや、「お犬様様」であります。

 

 今年も新年早々、パティのヤツも連れて熊本城内の加藤神社に初詣に行って参りました。初春に向けて何かを決意したように遠くを見つめておりましたが、何を考えてる事やら・・・・・

p1040693p1040696

 

 CIB、今夜のLIVEは「ぺいあのBAND」によるラテンナンバー。火曜日だと言うのに、結構、お客さんが来てくれました。サッカー・アジアカップの準決勝、対韓国戦を観る為に早めに演奏を切り上げ、サッカー観戦・・・・・いやいや、大熱戦!日本が勝ちましたねぇ・・・

p1140739


人気ブログランキングへ

写真撮影

 CIBのアンクルうっちーの友人・大森 男(おおもり だん)ちゃんが、この春の熊本市議会選挙に出馬するってもんで、オヤジうっちーも全力で応援する所存でござりますが、「先ずは、武者んよか!写真ば撮ろう!!」って事で、うっちーの信頼する写真家・末永さんのスタジオ「アトリエ すえなが」に二人で行って参りました。冗談や小話が大好きなダンちゃんでありますが、笑顔を造るのが下手で、四苦八苦でありましたが、名写真家・末永さんのリードで、なかなかの写真が撮れたのではないか?と思われます。目尻のシワや銀歯は修正してくれるそうであります・・・・アハハ・・・・いやいや、出来上がりが楽しみであります。男ちゃん、頑張れ~っ!!

p1040703p1040708

 

CIB、今夜のライブはアコースティック・ギターの城 直樹さん。折角の素晴らしい演奏なのでございますが、月曜日だし、外は寒いし・・・・お客さんの少なかこつが・・・・

p1140727


人気ブログランキングへ

Jazz教室発表会

 熊本在住の素敵な女性Jazz Pianist・園田智子さんに、大谷楽器のJazz 教室でレッスンを受けている生徒さん達の発表会が、CIBで開催されました。若きピアニストやベースマン達が今日はベテランのドラマーやサックス、ボーカリストとの共演であります。満席のお客さんを前に演奏するのは、やっぱ、緊張しますよね・・・。

p1140716p1140718

 

 

 最後はプロのミュージシャンによる演奏(写真右)にレッスン生の皆さんもウットリ・・・でございます。いつか私も!・・・ですよね。

p1140719p1140724


人気ブログランキングへ

The BLISS

 熊本在住のアメリカ人を中心に編成されたRock Band, The BLISSは、毎月第三土曜日のCIBの定番のバンドです。リーダーでドラムのMr.Jerryを筆頭にみんな気さくで礼儀正しい外人さんであります。学校の英語の先生だったり、英会話教室を経営してたりで、みんな熊本の地で頑張っています。

 

 今夜も1960年代の御馴染みのRock’n Rollを始めとして、ご機嫌な演奏を聴かせてくれました。

p1140708p1140709

 

   The BLISSの乗りのいい演奏につられて、フィナーレは皆で Let’s Dance!!

p1140710p1140714


人気ブログランキングへ

子孫に美田を残さず

 西郷隆盛は「子孫に美田を残さず」と言ったそうでありますが、美田を(財産)を残すと子孫が醜い争いをしたり、怠け者になる事を心配したのでしょうかね?人間以外の多くの動物は子供が生まれると、必死でお乳や食事を与え、身を挺して子供を外敵から守り育て、やがて子供が大きくなると親の元を離れ、一人立ちしていくのでありますが、最近の日本人を見ていると、戦後の焼け野原から築き上げてきた富や財産を少しでも子供の為に残してあげたいと思う親が多いようである。だから子供は自分で頑張って家を建てたいとか、車を買いたいとか、自分で頑張る意欲が希薄になってきたような気がするのです。そんな購買意欲・消費意欲の低下も最近の不景気に輪を掛けているのかも?そして、なにより悲惨なのは自分の子供を虐待したり殺したりする親が増えてきた事であります。まさに動物以下であります。

 CIBのアンクルうっちーには幸いにも「美田」が全くありません。いやいや、幸いというより、情けなかというか、恥ずかしながら・・・・まぁ、なんとか頑張って行かなんですタイ!

 

 1月20日(木) オールディーズや懐かしのグループサウンズの曲を演奏するCIB BAND。アンクルうっちーとCIBのマネージャー・SATOKOのボーカルで頑張っております。

p1140685p1140686

 

 

 1月21日(金) 日本を代表するラテン・ピアノの大御所・テディ池谷さんのスペシャルバンド。毎月、素晴らしい演奏を聴かせてくれます。今夜はCHIHARUちゃんのボーカルに何故か?オヤジまで引っ張り出されてLa Bamba!!

p1140690p1140706


人気ブログランキングへ

« 12 月 2011 1 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2 月 »