Last Spart !!

 いよいよ12月も中盤を過ぎ、お正月まであと二週間となりました。CIBのアンクルうっちーも何とか風邪を惹くこともなく、頑張っておりますが、これから「CIBのCount Down Live!!」まで、Last Spart!! で行きたいところであります。しかし、オヤジは往々にして、ゴール寸前で足がけまつれてひっくり返るものでございます。気を付けねばなりませぬ・・・

 今夜あたりから街中は忘年会で大賑わい・・・駐車場も満杯でなかなか入れないとか・・・CIBでも大きな貸切パーティはありませんでしたが、満席状態が続きました。いやいや、忙しい事は嬉しい事であります。

 今夜のCIBのライブは日本を代表するラテン・ピアニスト、テディ池谷さん。今夜はお客様からのリクエストも多く、また、テディさんご自身もいつものラテンのスタンダードナンバーから離れた曲目を演奏して頂き、かれがまた、えらい良かった!であります。満席のお客様からも拍手喝采!でありました。

p1140233p1140228

 

 

 昨夜のCIB BAND。毎週木曜に1950~60年代の懐かしいポップスやグループサウンズの曲目をお届けしておりますが、来週(23日)のパーティに向けての新曲の練習もボチボチ始めんといかんです。Count Down Liveまで、オヤジ!倒れんなよ~っ!・・・・これが本当のCount Down!・・・なんちゃって・・・

p1140222p1140226


人気ブログランキングへ

北極振動

 CIBのアンクルうっちー、還暦を前にして、恥ずかしながら、今日のテレビでの天気予報で「北極振動」なる言葉を初めて耳にしました。北極振動?・・・なんのこっちゃ??オヤジうっちー、一応、人並みの常識は備えておるつもりでござりましたが、いやいや、初耳でございました。

 北極振動とは、北極とそれを取り巻く中緯度帯の間で、気圧がシーソーのように変動する現象の事だそうで、気圧がグラフ上で振動する事で、オヤジが思ってたように北極がブルブル揺れる事ではなさそうです。1998年にアメリカの学者により命名されたものらしく、まだまだ新しい言葉で、オヤジが知らんのも無理はなかです。

 これまで、異常気象といえば、低緯度でのエルニーニョとの関係が研究の中心でしたが、2000年代に入って、暖冬や寒波の原因として、北極振動が注目されるようになり、日本でも、特に北日本において、冬の気候と北極振動が相関しているらしいです。

 例えば2002年の冬は、暖冬で桜が早く開花したことで記憶に新しいのですが、この異常気象は、北極振動が正に大きくふれたことと関係していて、北極振動が正ということは、北極付近の気圧が低めで、それを取り巻く中緯度帯では高めになっている状態であり、この場合、偏西風が強くなり、日本は暖冬の傾向になり、 一方、北極振動が負に振れるとき、つまり北極の気圧は高い傾向、周辺地域は低い傾向にある場合には、偏西風が弱くなり、寒気が中緯度帯に流入しやすくなり、欧州や日本は寒波に襲われ、日本における今夜からの寒波・大雪は、これが原因らしかです・・・なんか、オヤジには判ったような?判らんような?話ですが・・・なんさま、寒か!とですタイ!

 そんな北極振動による寒波の中、今日も我が家の愛犬パティちゃんは元気良く、散歩に出かけました。熊本場内・二の丸公園の芝も木々の葉っぱも枯れてしまい、すっかり冬景色の冷たい木枯らしの吹く中を走り回る姿は何とも凛々しかったのでありますが、家に帰ると直ぐにストーブのまん前に寝転がったのが残念でなりません。う~ん・・・・根性が足りん・・・もっと鍛えねば・・・父ちゃんは、そぎゃん子に育てた覚えはなか!

p1040673p1040674

 

 

CIB、今夜のLIVEは御馴染みYUYA BANDの園田雄也君と、従兄弟の園田圭一郎君の二人がボーカルで参加している「SKY」。若者ばかりのBANDは、やっぱ、勢いがあって、ヨカ!であります。

p1140219p1140216


人気ブログランキングへ

Lammy Music School

 ニューヨーク出身のJazz Pianist、Dr.Michael(マイケル)と、熊本出身で医師でもありながらニューヨークへ渡り、Jazz Vocalの研鑽を重ねて帰国したYASUKOさんが熊本で主宰するLammy Music Schoolの発表会が、お昼からCIBで開催され、100人を軽く越える大勢の客様で大盛況だったようであります。

 CIBのアンクルうっちーは所用で立ち会う事が出来ませんでしたが、去年に引き続き、今年のLammy Music Schoolの発表会も楽しそうであります。ゴスペルを大人数で合唱したり、やっぱり音楽は「楽しい!」って事が一番ですね。

p1140177p1140180

 

 

Dr.Michaelはそのまんまでも優しいサンタクロースみたいな人なんですが、サンタの装束を身に纏うと、いやいや、もう、最高! Merry Chiristmas !!

p1140181p1140198


人気ブログランキングへ

熊高野球部

 CIBのアンクルうっちー、桜町に住んでいるので藤崎台球場での高校野球の観戦には、よく出かけます。最近は愛犬パティの散歩もあり、スコアボードを遠目に覗いただけで、泣く泣く、パティと球場の周囲を歩く時もありますが、母校、熊高の試合だけは何としても観戦したいと思っております。外野席でよかですけん、何とかパティも入れて貰えませんでしょうかね???そしたら毎試合観戦出来るのでありますが・・・・パティは吠えないし、ションベンもウンコも漏らしませんが、やっぱ、いかんですかね?

 今夜はその熊高野球部の父兄会の皆さんが、忘年会の二次会で大挙してCIBに来てくれました。父兄のなかにはオヤジうっちーの後輩もいて、いやいや、有り難い限りであります。「熊高野球部」というと、世間ではガリ勉でひ弱なチームのような印象を持たれがちではありますが、これが結構強い!というか、やる時はやる!とですタイ。たまにはシード校を撃破することもあるのでございますが、負けたシード校にしてみれば、「熊高に負ける」って事は、かなりのダメージというか、ショッキングな出来事のようであります・・・アハハ・・・

 そんな熊高野球部父兄会の皆さんの今夜の二次会の締めの挨拶は、「サード・金子」の母ちゃんによるコール&レスポンス・・・・「熊本で一番、練習時間が短いのは?」って母ちゃんが言うと、全員で「熊高野球部!」・・・・・「熊本で一番、父兄会が頑張っているのは?」・・・「熊高野球部!」・・・・そして「来年の夏、甲子園に行くのは?」ときて「熊高野球部!!!」・・・・・ほんなこつかい!??

p1140175

 

 今夜のCIBでは夕方からブライダル二次会の貸切Partyが開催されました。新郎がいじられる面白いゲームもあり、楽しい雰囲気でした。新郎・新婦、お幸せに~っ!

p1140163p1140164

 

 CIB、今夜のLIVEは「KING of 歌謡ブルース!夕暮算大 from 久留米」。相変わらずの素晴らしい演奏に、忘年会の流れで、またまた満席になった客席からも、ヤンヤ、ヤンヤの大喝采!であります。

p1140168p1140169 

 


人気ブログランキングへ

ナイスミドル

 CIBのアンクルうっちー、今日は夕方から熊本シティFMでの、弓間みどりさんのセレナセラータ」にお喋りに行って参りました。本日、同行して頂いたのは「2008年 トヨペット ミュージックセッション 全国ナイスミドル音楽祭」で見事!グランプリに輝いた!熊本のナイスミドル・バンド「One Hundred」から、ボーカルの岩村 匡さんとギターの阿部 隆さん。熊本からはNHKの「オヤジバンド バトル」を始め、いろんな大会でグランプリを獲得したバンドが続出しており、素晴らしい事であります。熊本のオヤジ達も、よ~いかんバイ!

 放送終了後、ギターの阿部さん(左)、ボーカルの岩村さん(中)のナイスミドルと、もうすぐ還暦・前期高齢者のオヤジ・うっちーであります。

p1040667

 

 シティFMも後にして向かったのは「ボシタ祭りの楽隊の納会」であります。正式には藤崎宮秋季例大祭の奉納団体・青年江原会の楽隊の納会・・・とでも申しましょうか・・・これで今年の祭りも終わったとゆうか、また来年の祭りが始まった!って感じであります。

p1040668

 

 納会終了後、店に戻ると、貸切のパーティではありませんが、さすがに年末、満席状態でありました。CIBのステージでは最高のJazz Trio「豊田隆博ピアノTRIO」の演奏に、お客様も拍手・喝采!

p1140160p1140161

 

 

 本日、お誕生日のお客様には、豊田TRIOの演奏&マネージャー・SATOKOの歌で、♪♪Happy Birthday to You♪♪

p1140158p1140159


人気ブログランキングへ

砂場

 CIBのアンクルうっちー、今日、テレビを観ていたら、最近は公園の砂場が少なくなってきてるそうです。理由は近隣の犬・猫・その他の動物の糞尿で汚染され、極めて衛生上宜しくないからだそうです。オヤジうっちーの子供の頃は、よく学校や公園の砂場で遊んだものでありますが、その頃は現在より野良犬・野良猫も多かったような気がしますが、「砂場が汚染されている」なんて考えた事すらありませんでした。きっと、動物達のおかげで、大いなる免疫力や抵抗力を培っていたのでしょうね。現在では公園の砂場は動物が入らぬよう柵を設けたり、あるデパートの子供の遊び場では、沖縄から綺麗な砂を取り寄せ、熱処理して砂場に利用しているそうです。きっと、勿論、安全で衛生的なんでしょうが、オヤジは人間がだんだんひ弱になってしまうような気がしてなりません。そんなオヤジもいつの間にかウォシュレットでしか用を足せない人間になってたりして・・・・・いやいや、安全・衛生は大事な事でありますが、過ぎたるは、猶、及ばざるが如し・・・かも?ですね。

 

 今夜のLIVEはCIB BAND、先週はお休みだったので、オヤジうっちー、久しぶりに張り切って唄いまくった!のであります。

p1140149

 

 オヤジうっちーと同世代かと思われる?お客さん達が踊りだしてくれて、いやいや、盛り上がりました。やっぱり、お客さんが踊ってくれると、バンドの皆も嬉しくてノリノリになりますよね。

p1140157


人気ブログランキングへ

どこまで続くのか?

 ♪♪線路は続く~よ ど~こまでも~♪♪・・・って、CIBのアンクルうっちー、子供の頃に元気良く唄っておりましたが、最近では「線路」の変わりに「不景気」とか「貧乏」って歌詞が浮かんできて、とても明るく元気に唄う気になれません。いやいや、本当に、いったい、どこまで続くのでしょうか?

 

 12月6日(月)は月に一度のTRYOUT SESSION。毎月、多くのミュージシャンがいろんな楽器やボーカルでトライしてくれます。CIBのホールスタッフ・本田君(ホンちゃん・一番右)がサックスを手にトライしました。

p1140129

 

 12月8日はCIBのキッチンスタッフ・上塚君(うっちゃん)の誕生日。大東亜戦争(第二次世界大戦)勃発の日であります・・・チョット話しが古いか?・・・昨夜の深夜0時を回ったところで、♪♪ Happy Birthday to You ♪♪

p1140133

 

 CIB、今夜のLIVEはオヤジうっちーの親友で東京で活躍しているプロギタリスト・梅田光雄さん(ウメちゃん)が、熊本に帰って来てたので、Corinna with The BANDに参加してくれました。森山良子さんをはじめ、いろんなプロ歌手やバンドのギタリストを勤めるウメちゃんの演奏は素晴らしい!の一言。50人くらいのPartyのお客さん達も大喜び!でした。

p1140135p1140134


人気ブログランキングへ

真夜中のセッション・・・

 昨夜、市民会館で開催された「あおい輝彦ショー」のバンドのメンバーの方々が未明にやって来た。CIBのアンクルうっちーの親友でプロギタリストの梅田光雄(ウメちゃん)が熊本に帰って来てたので、旧知のバンド仲間が集まって来たらしいです。真夜中に来て、疲れている?筈なのにやっぱりセッションが始まりました。本当に音楽が大好き人間なんですね。素晴らしいプロミュージシャンの演奏なのに、お客さんは殆どいません・・・あ~、もったいない、もったいない・・・

 ギターのウメちゃんがピアノを弾いて、熊本のBig(体が・・)Singer!  Mr,KARIBAが気持ち良さそうに歌いまくったのであります。

p1140121p1140117

 

 

 今日は日曜日、オヤジウッチーも久しぶりに”お休み”でしたが、夕方から、熊本のCMソング等で活躍している、シンガーソングライター・SALAさんのライブに行って参りました。SALAさんの歌声に益々迫力が出てきました。いやいや、よかったデス。

p1040665p1040666

 

 

 せっかくの”お休み”なのにオヤジは、フラッとCIBに立ち寄ってみると、某タクシー会社さんの忘年会が開催されておりました。「CIBのランチバイキング」ご利用のお客様が、CIBを気に入って下さって、忘年会でも利用して下さいました。いやいや、有り難うございます。ライブは若手№1の「Rain Dog」でしたが、何故か?ヒョットコ踊りも飛び出しておりました・・・・まぁ~、よかタイ!

p11401222p1140127


人気ブログランキングへ

青空

 今日はCIBのアンクルうっちー、いつもよりチョット早めに家を出ましたところ、外は快晴!雲ひとつ無い青空が広がっておりました。街中のビルの谷間から見上げたのでありますが、やっぱ、青空は気持ちヨカ!ですね。

p1040662

 

 今夜のCIBでのパーティは忘年会なのか?合コンなのか?って感じの若い人達が多いパーティでしたが、DJが入ったり、津軽三味線奏者の高崎裕士さんが演奏されたりと豪華なパーティでした。オヤジうっちー、高崎さんの津軽三味線は何度も拝聴いたしましたが、今夜は篠笛?(横笛)も吹かれて、いやいや、これがまた、いい音色でございました。高崎さんは来年の2月28日に市民会館で「20周年記念コンサート」を開催されます。皆さんも是非、聴きに行って下さい。

p1140106p1140109

 

 

 11月27日(土)にCIBでは初めて開催されたまつだようこさんの「シャンソンの夕べ」・・・スタンダードなシャンソン曲目から、オヤジうっちー達が昔、聞いたことがある懐かしい曲まで、まつださんの素晴らしい歌声がCIBの店内に響き渡ったのであります。満員のお客様も大満足!

p1140055p1140052


人気ブログランキングへ

忘年会

 いよいよ師走でごじます。忘年会の季節です。CIBでも今夜あたりから忘年会の連続になりそうであります。CIBのアンクルうっちーも本当にまうごつ不景気の中、今年も何とか息も絶え絶えで頑張っておりますが、いっちょう、ぶぁ~っ ・・と忘年会でもしたいものであります。

 

 今夜のCIBで広告会社の皆さんの忘年会が開催されました。漫画家の桜田幸子さんやパーソナリティの荒木直美さんが余興で大いに盛り上げられて、えらい楽しい忘年会でした。お二人を中心とするダンスチーム・TSM48は圧巻で、TSMとはトシマ(年増)の略だそうであります・・・アハハ・・・メンバー募集中!!だそうです。

p1140100p1140099

 

 

 楽しい忘年会の後、今夜のCIBのLiveはBig Band JazzでFar Island Ruthm&Brassの皆さんによる演奏。貸切Partyとの入れ替わりではありましたが、多くのBig Bandファンが詰めかけ大盛会でした。

p1140104p1140105

 

 

 11月23日はオヤジウッチーも参加している「ぺいあのBAND」のLIVE。メンバーのゲンちゃん(ピアノ)とマッシュ・川端君(ドラム)のお誕生会も兼ねてのLIVE。お客さんも、びゃんびゃん踊ってくれて、いやいや、Nice Happy Birthday!!

p1140006p1140002


人気ブログランキングへ

« 11 月 2010 12 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 月 »