11月もこっでしみゃ~・・

 CIBのアンクルうっちー、最近、まったくブログに手が着きません、何となく時間が無いのであります。ブログをサボり続けると皆さんから「病気しとっとじゃ?」と言われますが、いたって健康であります。さて、いよいよ11月も今日で終わり、明日から「師走」ですね。

 今夜のCIBでは熊本機能病院の軽音楽部の皆さんによる定期演奏会が開催されました。CIBでは今年で3回目だと思いますが、毎回、米満院長先生も必ず出席されて、この日も「毎年、このライブを楽しみにしています・・・」と御挨拶の後、早速、ライブが始まりました。

p1140078p1140079

 

 Jazzからポップスまでいとんなジャンルの演奏で満席の場内も大盛り上がり!!でございました。いやいや、職場内に音楽部があるってのは、なかなか素晴らしい事ですね。

p1140080p1140082

 

 

 すっかり溜まってしまったブログねたから、11月20日(土)に開催された「くすのみ保育園」のスタッフレクレーション。園長先生は学生時代は東京の帝京高校でサッカーをされてたらしく、当時の同級生が現在は「コーヒー・カラー」というピアノ&ボーカルのDUOでプロ活動をされており、早速、お披露目されましたが、なかなか、素敵な雰囲気のDUOでありました。

p1130940p1130941

 

 

 最後はみんなでステージ上で大合唱! とても楽しいPartyでした。

p1130943p1130947


人気ブログランキングへ

「とっておきの音楽祭」

 日常的に障がいのある演奏者達を、音楽指導者達が支援する事を主な活動にしているボランティ団体「オハもと」が来年3月27日の「オハイエくまもと とっておきの音楽祭」に向けての実行委員会のパーティが、今夜、CIBで開催されました。「オハイエ」とは「おはよーっ!いえーっ!」を掛け合わせた元気が出るキーワードなのであります。「とっておきの音楽祭」は障がいのある人もない人も、一緒に街中の至る所で音楽を楽しみ、音楽の力で「心のバリアフリー」を目指す素晴らしいイベントであります。CIBのアンクルうっちーも全力でお手伝いしたいと思ってます。皆さんも参加しませんか?

 

 実行委員長の入部祥子さん(左)の挨拶の後、オープニングを飾ったのはMAPLE SOUNDS(右)、シンセサイザー4台で素晴らしい演奏を聴かせてくれました(写真左)。

p1130895p1130899

 

 

 熊本を代表するシンガーソングライター・シガキマサキさんも駆けつけてくれました(左)。おやっ?実行委員長の入部先生のピアノ演奏であります(右)。

p1130900p1130902

 

 

 「百姓は百の姓(なまえ)を持っている・・・・」とお百姓さんの格好で唄ってくれたオヤジ?バンドも登場!フィナーレは、元ツィストのギタリスト・作本光弘さんによる「オハイエの唄」でバッチリ!決まった!のであります。

p1130916p1130928


人気ブログランキングへ

大卒

 CIBのアンクルうっちー、大学時代は麻雀やパチンコばっかりして遊びほうけ、留年はする、停学にはなる・・と、ろくな大学生ではありませんでしたので、自分でも自分の事を「大卒」だという意識が全くありません。恐らく、うっちーの人生の中で、一番知識が頭の中に詰まっていたのは大学入学時であったような気がします。それから数年後?に卒業する時にはまったくのアホになっていたような記憶があります。 

 今日のテレビニュースでは大学卒業予定者の就職内定率が過去最低!であると報じておりました。テレビではあたかも不景気の影響だけが原因のような報じ方でありますが、まぁ、それもあるかも?知れませんが、大学生という名前だけ付いてても、小中学生並みの教養しか身に付けてない大学生が多い事も事実のようでございます。先日も、ある大学では入学後、大学の講義にはついていけないので、先ず中・高校時代の基礎的な内容の補講しなければならない・・・というニュースが流れておりました。、まったく勉強しないでも入れる大学やまったく勉強しないでも卒業出来る大学を「大学」と呼ばなければ、大卒者の就職内定率はもっと上がる筈であります。

 公務員や企業も採用試験の受験資格を高卒以上とか大卒以上とか区分けしないで、「受験資格は18歳以上」だけで、広く門戸を開き、試験や論文、面接の結果で判定すればいいんじゃ?ないでしょうか?アホでも大卒は高卒よりも給料が高いなんてことをいつまで続けるんでしょうね。そして、大事なのは採用後の評価システムだと思います。アホな大学生でも高卒者でも社会に出てから仕事が面白くなり、必要に迫られて勉強に目覚める人も沢山いるし、東大出て上級職で採用されても、ろくでもない奴も沢山います。日本の未来に向けて教育は大事な事でありますが、専門学校や大学がい~っぱい!ある事が教育の充実でありましょうか?教育の在り方を考える必要がありますね。・・・・・あ~、また、いらん事ば考えて頭の痛うなってきた・・・・

 

 街中にはそろそろ、クリスマスのイルミナーションが・・・・

p1040590

 

 今日の愛犬パティちゃんは二の丸公園で天守閣をバックに正座して、色っぽい背中越しに振り向いてみました。

p1040594

 

 今夜のCIBのLIVEは、YUYA BAND。ボーカルのYUYA君と、熊本の若手の中でもつわものミュージシャンが揃い、なかなか、いい雰囲気であります。

p1130893p1130894


人気ブログランキングへ

なんか臭い??

 CIBのアンクルうっちー、今日は愛犬パティとの散歩を終え、浴室のシャワーでパティの手足を洗っていると、嫁が「なんか玄関が臭~い・・・」と言うのであります。オヤジが帰って来るなり臭い!とは何事じゃ?失礼な!と思っていたが、嫁は相変わらず「う~ん、やっぱ臭い!しかも、ウンコ臭い・・・」・・・・な、な、なんがウンコ臭いじゃと?パティのフンは間違いなくちゃんと始末したし、このオヤジうっちーもウンコしかぶるほどボケちゃおらんバイ!・・・と怒りながらCIBに出社しましたが、閉店後、家に帰ると、嫁が「も~っ!パティの散歩の時、ウンコ踏んでたみたいよ、靴底の溝の中までビッチリこばり付いてから・・・・」・・・・いやいや、やっぱりウンコの臭いだったんですね。あ~、久しぶりにウンコば踏みましたぁ~・・・アハハ・・・

 しかしながら、人通りの少ない散歩道では、愛犬のフンの始末をしない飼い主が多くて頭にきます。特に、最近、流行の小型犬を飼っている若い女の子に多く、だいたい、犬と散歩するのにフンを始末する用具も何も持たずに手ぶらで歩いております。ちゃんとフンの始末ばせんかい!

 

 今夜のCIBは、オヤジうっちーがウンコを踏んだせいか?思いっきりヒマ!でありました。せっかく、抜群のコーラス3人組・AROMAが素敵なLIVEをしてくれてるのに・・・・まぁ、しょんなか・・・ウンコ踏んだけんね・・・

p1130888p1130890


人気ブログランキングへ

ひがみ

 我が家の愛犬パティちゃんは2,3日前から変なカラ咳をして、時には嘔吐しております。”パティちゃん命”の嫁は「早く病院に連れてって!」と、ものぐさオヤジの尻を叩きます。動物病院に行ってレントゲンを撮ったり、なんじゃらして貰ったりしましたが、そう大した事では無さそうです。オヤジは値上がりを機に止めればいいものを、毎日、蒸気機関車の如くタバコをプカプカ・・・・そして、オヤジもよく変なカラ咳をするのでありますが、嫁は全くの無関心であります。レントゲンも何も撮った事も有りません・・・・ひがんでます・・・ゴホン・ゴホン・・・

 

 今日のCIBでは二件のブライダルパーティが開催されました。夕方5時30分からはTetsuyaShinakoさんのブライダル二次会。東京での新生活、頑張って下さい!

p1130878p1130871

 

 

 八時15分からはShingoSayuriさんのブライダル二次会。ベーシストの新郎のバンド演奏で大いに盛り上がっておりました。新郎新婦、お幸せに~っ!

p1130884p1130885


人気ブログランキングへ

オハイエ くまもと

 障がいのある人もない人も一緒になって音楽やダンスを楽しみ、音楽の力で心のバリアフリーを目指すボランティアグループ「オハイエ 熊本」に、CIBのアンクルうっちーも縁あって参加する事になりました。オヤジうっちーも半ボケという障がいを抱えておりますが、音楽大好きの仲間達のお手伝いが出来れば・・・と思っております。

 今夜はその「オハイエ くまもと」が支援するチャリティ上映会に国際交流会館に行って参りました。ドキュメンタリー映画「四分の一の奇跡~本当のことだから~」って素晴らしい感動の映画だったのでありますが、このオヤジときたら、昨夜の打上げ会が朝まで続いたもので、すっかり寝不足!であります。「四分の一の奇跡・・・」の三分の一くらい寝てたんじゃなかろうか?って思います。いやいや、いかんです。すんません・・・

p1040588

 

 CIBでは今夜もブライダル二次会が開催されておりました。新郎・新婦、お幸せに~っ!

p1130855p1130857

 

CIB、今夜のLiveは初登場のCa Villaの皆さん。初登場といってもリーダーの久原君や数人のメンバーは顔見知りのミュージシャンでしたが、なかなか素敵なバンドで、大勢の音楽仲間が応援に駆けつけ、凄い盛り上がり様でございました。

p1130866p1130868

 

 

 深夜、いつもより少し早めに終わったので、隣保組の素敵なバー「Colon」に♪チョイト一杯のつもりで・・♪呑みに行ったのでありますが、深夜3時だというのにお客さんがゾロゾロと入って来て満杯になったのであります。やっぱ鶴田マスターの造ってくれるお酒は美味しいであります。

p1040589


人気ブログランキングへ

PINK BONGO

 六本木のストリップバーからデビューして10周年を迎える「PINK BONGO」が今夜はCIBで、感動と抱腹絶倒の笑いの渦を巻き起こしてくれました。メーバーの夫々は10年どころか、ジャズやラテンの世界でのキャリアは充分で、一流のプレーヤーとして活躍している皆さんなのですが、「コミック・バンド?PINK BONGO」の世界を今夜は存分に披露してくれました。メチャクチャな面白さ・楽しさと、超一流の演奏の素晴らしさのギャップが交互して・・・・もう、どんな顔をして聴いていたらいいのか?判らなくなってしまい・・・泣き顔になってるオヤジもチラホラ・・・アハハ・・・いやいや、素晴らしかった!であります。

p1130852p1130853

 

 Live終了後は、今回のLiveの仕掛人・Mr.ドン・大渕と例によって朝の5時まで長~い打上げ会であります。ギターの宮崎カポネ信義さんがカラオケで歌い、リーダーの宮本大路さんが踊ったりと・・・いやいや、大盛り上がり!PINK  BONGOの皆さん、明日の久留米公演は大丈夫でありましょうか??これに懲りずにまた来年も着て下さいね。でも、熊本に来たら、必ず朝まで「こぎゃんなる」とです~

p1040585p1040587


人気ブログランキングへ

流出?

 世間では昨日あたりから、どこのテレビチャンネルを廻しても海上保安庁の尖閣映像の流出問題ばかりでありますが、問題なのか?事件なのか?CIBのアンクルうっちーにもよく判りません・・・。個人的には「勇気ある行為」であると賞賛したい気持ちでありますが、当事者及び周囲の人達は大変でしょうね・・・

 オヤジの頭の中からは、極めて大事な事項や記憶が絶えず流出しており、非常に困っておりますが、果たして流出してしまったものか?頭の中の何処にしまったのかも判らず出て来ないだけなのか?定かではありません。いずれにしても困ったものであります。

 

 オヤジうっちーの友人、宮本一路さんが毎年11月23日に「千年クスノキコンサート」を開催している現地で球場のスコアボード棟の改修工事が始まりました。周りには防護柵が張り廻られ、「あれっ?これではコンサートが出来ないんじゃ?」と心配になり、工事現場の方にお尋ねしたところ、「はい、コンサートの事は承知致しております。それまでに改修工事が完了する訳ではありませんが、コンサートが出来る状態にします・・・」との事で、やれやれ、一安心であります。願わくば、このスコアボード棟をレフト側に移設して、ホームベースから千年クスノキ群がジャ~ン!と見えるロケーションにして、「千年クスノキに向かって打て」というのが宮本一路さんの夢なのでありますが・・・・よか構想バッテンねぇ~

p1040583p1040584

 

 

CIBのランチバイキングに新登場!「サーモンの水炊き」・・・ヘルシーで身体も暖まりそうであります。もう一つは「スペイン産生ハム!」・・・・いやいや、昼間っからビールが飲みたくなりそうであります。

p1130807p1130849


人気ブログランキングへ

パーティプラン!

 今日のCIBでは、夕方から忘新年会へ向けての「パーティプラン」を広告掲載するための、料理の撮影が行われました。料理10品+2時間呑み放題付きで従来¥5,000円のコースを、今回は¥4,000円で頑張ってみよう!って事らしいであります。キッチンで作りたての料理がずらりと並ぶと・・・オヤジのお腹もグ~・・・あ~、旨そうであります。つまみ食いする訳にもいかず・・・ガマン・ガマン・・・でありました。

p1130814p1130817

 

 

 毎月、第二火曜日にCIBに出演してくれているシンガーソングライター・大石ルカちゃんが、今夜は初めてバックバンドを引き連れてのステージです。いやいや、なかなか素晴らしい!LIVEでありました。

p1130839p1130837

 

 

 火曜日なのに大勢のルカちゃんファンやお客さんが集まってくれました。

p1130821p1130830


人気ブログランキングへ

閉店と開店

 CIBのアンクルうっちー、毎日、街中を自転車や徒歩で徘徊致しておりますが、超・不景気風の吹き荒れる中、あちらこちらで、お店が閉店しております。しかしながら、閉店したのかな?と思うと、また、すぐ他のお店の改装工事が始まっております。でも、ビルの上階にあるお店では、なかなか次のお店が入らず、空室状態もかなり多いようであります。

 今日も出勤の途中、銀杏中通りで改装工事の現場に出くわしました。でも、寂しいのは、その店が以前はなんと言う名前の、どんな店だったか?全く記憶に無い事であります。下通りのアーケード街ですら、多くの店が入れ替わってますが、昔、そこに何があったのか?思い出せないのであります。いやいや、世の中の移り変わりと申しますか、寂しいものであります・・・。

p1040582

 

 只今好評!のCIBのランチバイキング!今が旬の「広島産牡蠣のグラタン」・・・旨い!であります。

p1130806

 

 CIBの今夜のLIVEはジャズピアノの大御所・豊田隆博さん、今夜はいつもとメンバーが代わり、ベースの明日さんとボーカルのSalaさんによるTRIOでした。

p1130804p1130803


人気ブログランキングへ

« 10 月 2010 11 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 12 月 »