国歌斉唱・国産国消

 今日はCIBのアンクルうっちー、母校の「創立110周年祝賀大同窓会」ってのに夕方から参加してまいりました。会の冒頭で国歌斉唱がありましたが、最近の中国との問題を始めとして、周囲のオヤジどもも皆、情けない日本を何とかせにゃいかん!と思う憂国・愛国の心情の表れか?いつもより、かなり大きな声での大斉唱になったような気がしたのは、オヤジうっちーだけだったでしょうか?・・・。このオヤジは別に右翼でもなんでもありませんが、自分の家族、自分が通った学校、自分の育った地域・国を愛する事は当然の事であります。

 思想・言論の自由が保証され、堂々と国歌斉唱や日の丸の国旗まで否定する輩まで出る始末・・・元来、「勤勉実直にして働き者」という素晴らしい遺伝子が組み込まれた日本人であるはずなのに、諸外国から「働き過ぎ」「勉強しすぎ」と言われて「休みだらけの就業時間」と「ゆとり教育」で、得たものは皆無とは言いませんが、失ったものの方が大きいような気がしませんか?世はまさに「グローバル経済」とやらで、大企業は人件費や様々なコストの安い発展途上国にその生産拠点を移し、日本国民は安い!からと途上国からの製品や農水産物を買いあさる・・・・衣料品を始めとして日本産の材木も農水産物も高いからと売れません・・・そして、日本人の仕事は無くなり、今や失業率は上昇し、この大不況!であります・・・・「自分で自分の首を絞める」とは、まさに、この事ですね。その割には先進国のバカ高いブランド商品に群がるオバサン達もいたりして・・・・いやいや、この国はどげんなっとでしょうか?

 勿論、日本も先進国の仲間入りを果たし?国際社会の一員として諸外国からの製品や産物を締め出したりする必要はありませんが、自分自身のために、熊本県民のために、そして日本人のために「地産地消!」「国産国消!」に努めましょう!

 

 今夜の大同窓会は110周年!とあって参加者も1,200人、日航ホテルの大ホールが51歳以上の同窓生だけで埋ってしまい、若い世代は別のホールだったらしいです。

p1040557p1040559

 

 

 オヤジうっちーは同窓会で留守してしまいましたが、CIBではAKIOJUNKOさんのブライダル二次会が開催されました。新郎・新婦、おめでとうございま~す!

p1130717

 

 CIB、今夜のLIVEはKING of  歌謡ブルース!  夕暮算大Blues Band from 久留米。今夜は県外からのお客様も多く、ノリノリの雰囲気になって、サンタさん達も深夜まで演奏してくれました。

p1130730p1130732

 

 

 


人気ブログランキングへ

HAMAちゃん

 CIBのホールのチーフ的存在、HAMAちゃんが床屋へ行って散髪してきたのか?えらい、むしゃんよ~なって出社して参りました。HAMAちゃんに言わせれば「床屋じゃなかです、美容室です・・・散髪じゃなかです、カットです!」って事なんでしょうが、(Nationalスキカル君)という優れものの電動バリカンで全てが事足りるCIBのアンクルうっちーにとっては、いずれにしろ無関係な場所であります。いやいや、なかなか、むしゃんよか!ですよ。皆さんも今度、CIBに来られたら、「HAMAちゃ~ん」と声をかけて下さい。きっと照れると思います・・・。

p1130708

 

 アンクルうっちーの先輩・ガマちゃん(左端)が娘さん(左から二番目)の誕生会で、奥さん達とご来店。勿論、今夜もCIBのキッチンスタッフが美味しいBirthday Cakeをプレゼントしてくれました。Happy Birthday!!

p1130712

 

 CIB、今夜のLIVEはEmica(pf)&Takako(vo)のDUO。今夜も素敵な演奏を聴かせてくれました。

p1130710p11307091


人気ブログランキングへ

YU SAMMY

 今夜のCIBではオーストラリアのゴールドコーストを拠点に、日本とオーストラリアで活動しているシンガーソングラーター、YU SAMMY(ユウ サミー)さんのLIVEが開催されました。SAMMYさんは現在44歳の日本人、若くしてオーストラリアに渡り、某有名ブランドの現地社員として働き、オーストラリアでの永住権も得て、家も建てた・・・さて40歳から何にシャレンジしようか?と思い、この道を選択したそうであります。しかしながら、40過ぎた中年オヤジが、せっかく大企業に勤めてたのに血迷って、脱サラし、これからは好きな歌でも唄って暮らすか?・・・なんてレベルではありません。ギター・ウクレレの演奏力、ボーカルの声質・歌唱力・・・そして彼の人間性・・・いやいや、CIBのアンクルうっちー、感動致しました。YU SAMMYの唄が、これから多くの人の心を捕らえる事でしょう。

p1130683p1130686

 

 

 今回のCIBでのLIVEは、熊本在住の女性の方が出張でオーストラリアに行った時に、偶然、SAMMYさんに出会った事から始まったという、本当に不思議なご縁に拠るものです。シ~ンとYU SAMMYの唄に聴き入るお客さん(左)と、LIVE終了後の打上げでの一コマ(右)

p1130682p1130707

 

 

 昨日はMIRIAの誕生日。Corinna with The BANDの素敵な演奏と相まって、素晴らしいBirthday Partyになりました。CIBのキッチンスタッフがBithday Cakeをプレゼントしてくれました。

p1130624p1130628

 

 


人気ブログランキングへ

馬子にも衣装・・・・

 馬子にも衣装・・・ぺいあのBANDのオヤジ達も衣裳を揃えてみたのであります。「孫にも衣裳」だと思ってる方も多いかと?思いますが、本当は「馬子にも衣装」なんですよ。馬子とは荷物や人を乗せて運ぶ馬の轡を取る人のことで、現代では差別用語的で、あまりいい表現ではありませんが、昔の身分の低い人を表しており、 そんな馬子でも立派な衣装を着せるとそれなりに見えるものだ・・・というたとえなのであります。そんで、そんで、CIBのアンクルうっちーを含む、こんなオヤジどもでさえ、それなりに衣裳を揃えると、やっぱり、それなりに見えるかなぁ~?なんて思っちゃったりして・・・・アハハ・・・そんで、また、このお揃いの衣裳には面白いエピソードがありまして、この夏、オヤジどもは「オヤジバンド大会」にエントリーしたのでありますが、何故?何処に?そんな自信があったのか?オヤジどもは当然のように「九州大会」「全国大会」へと勝ち進むつもりで衣裳を新調したのであります・・・・しかも、赤シャツバージョンと白シャツバージョンの2着であります。結果はテープ審査での予選落ち!いやいや、やっぱり、オヤジはせっかち、気が早いであります。ばってん、オヤジ、最高!素晴らし!

 

 どうや!どうや? 今日は「赤シャツ」バージョンばい! むしゃんよかろ???

p1130603p1130607

 

CIBの「ランチバイキング」11:30~14:00までやってます。ヘルシーなサラダも豊富で好評!です。みなさん、食べに来て下さいネ!

p1130437p1130438


人気ブログランキングへ

し~ん・・・

 いやいや、先日は二の丸公園で白け鳥を見たかと思ったら、今夜はCIBに閑古鳥がやってまいりました。CIBに・・・というよりも、だいたい通りに人がおりません。静かなもんであります。通りの繁栄会の連中にも、景気が悪いだの、暇だのとボヤいてばかりじゃいけないので、「みんなで通りが活性化するような事をやりましょう!」と幾度となく声を掛けますが、こやつらが、また、何~んもせんとですタイ・・・ウンともスンとも言いません・・・もう、町内会費は払わんけんね!・・・あ~、いかん、いかん、CIBのアンクルうっちー、血圧が上がりそう・・であります。

p1130510p1130511

 

 

 アコースティックギターの名手、城 直樹さんの素晴らしい演奏が、し~んとした店内に響き渡ったのであります。

p1130592p1130593


人気ブログランキングへ

金剛 督

 サックス奏者・金剛 督(ススム)さん率いる”CONGO GROUP LIVE @ CIB“ が本日、開催されました。12歳でサックスを始め、サックスの製造メーカーに20年勤務した後にプレーヤーに転進された金剛さん、まさにサックスの事は何でも判る・・・”サックスを知り尽くした男”であります。高校の講師を務められたり、途中、癌との闘病生活から復帰され、現在もサックスの修理や教室の開催・・・そして多くの一流ミュージシャンとの演奏活動と積極的に活動されている金剛さんだけに、お人柄も温厚で、そのプレイには、やっぱり人生観を感じるものがあります。

 ドラムは大御所・小山彰太、ピアノ・林 あけみ、そしてパーカッション・ワガン ンジャエ ローズという編成、小山さんとワガンさんの打楽器だけのDUOは圧巻!でした。

p1130584

 

 ワガンさんは西アフリカのセネガル、ダカールの出身で、今回はSabar(サバール)という、民族楽器を主に叩いてくれました。その音色とリズムの組み合わせによって、言葉を伝えることも出来、その鼓動はなんと15㎞先の遠隔地まで届き、現在でもサバールプレイヤー同士は、太鼓でコミュニケーションすることが出来るそうであります。

p1130585


人気ブログランキングへ

誕生日

 今日はMr.ドン・大渕の69回目の「お誕生会」が、銀杏北通り・中山ビル4F にある熊本の音楽スポットの老舗「ぺいあの」で開催されました。熊本の音楽の店の応援団長であるドンの誕生会だけに、CIBのアンクルうっちーは勿論、大勢の仲間が集まって盛会となりました。ドンへのプレゼントは愛飲の「マイルドセブン10ミリ」を持ってきた人が圧倒的に多く、5カートン以上になったと思われます。みんな、ドンの健康の事はあまり考えていないようであります・・・・早速、マスターのタッチャンや集まった音楽仲間達で、ドンに捧げるセッションが始まりましたが、それから延々と2件、3件・・と徘徊して、終わったのは予想?覚悟?していた通り朝の6時でありました。ドンにはもっと強いお酒とタバコが必要かも?知れません・・・・なして、そぎゃん元気のヨカと~っ???

p1040550p1040553

 

 

 そのころCIBではSeijiEriさんのWedding Second Partyが開催されており、こちらも大勢のお友達が参加して、楽しそうなPartyでありました。新郎・新婦、お幸せに~っ!!

p1130567p1130569

 

Partyの後は、American Rock Band, The BLISSのLiveです。今夜は外国の仲間が大勢集まって、CIBの店内が異国のような雰囲気であります。Danceも始まり深夜まで熱気に包まれたのであります。

p1130574p1130581


人気ブログランキングへ

ハーグ条約?

 CIBのアンクルうっちー、先日、街中を歩いてると、真面目そうな白人男性がビラを配っているところに遭遇した。オヤジうっちー、面倒くさいもんだから滅多にビラは受け取らないのでありますが、「外国人の配るビラ」に何だろう?と一瞬、気になって受け取ってしまった。彼が訴えていたのは「子供の親権をめぐる法律の改正と、ハーグ条約への加盟」であった。

 国際結婚の破綻などで、子供の親が、もう片方の親に無断で、子供を国境を越えて連れ去った場合に、子供をそれまで生活していた元の国へ戻す手続きを定めたのがハーグ条約で、日本はこの条約を批准しておらず、国際結婚の増加とともに、トラブルが増えているらしいのです。また、国内にあっても日本では離婚後、単独親権制度をとっており、離婚時における子供の奪い合いを激化させる原因にもなっており、この様な制度の遅れは先進国では日本だけ!らしいのであります。子供だけは絶対に手放さない・・・相手には渡さない・・・面会もさせたくない・・・・よく聞く話であります。離婚は婚姻関係の解消であって、親子関係の断絶ではなく、家どうし、親どうしの憎しみや葛藤と親子関係を分けて理解し、子供が親どうしの紛争の犠牲者にならないように!・・・とビラには書いてございました。双方の親が子供に会う権利も、子供が親に会う権利も満たされる法整備が必要ですね。特に親の都合だけで、子供から片方の親に会う権利を奪うのは、子供の心理負担を考えれば、ある意味、虐待かも?知れませんね。

 

 今夜は金曜日、いろんなお客様がCIBに来てくれました。中でも去年の3月に熊本での単身赴任を終え、東京に戻られた「支店長」が久しぶりにご来店。いやいや、懐かしかった!であります。皆で記念写真!

p1130557p1130558

 

 ピアノ&バイオリンのORANGEが、CIBの金曜日のステージに初登場。金曜日はお客さんも多いので「緊張します・・・」と言いながら、今夜も素敵な演奏を聴かせてくれました。

p1130554p1130559


人気ブログランキングへ

先生・・・

 CIBのアンクルうっちー、今日も愛犬パティと熊本城周辺の散歩に出かけました。二の丸公園に着くと小学生の野外学習?かなんか?判りませんが、一学年数クラス分と思われる隊列に遭遇・・・・一クラス・・・二クラス・・・と、一つの集団の中には必ず犬が大好きな児童がいて、我が家のパティちゃんに「うぉ~、かっこいい!」とか好意的な反応をしてくれます。のぼせモンパティちゃんもすぐに反応して高速ダッシュで右往左往して見せると「わぁ~っ!早~い!」・・・先生も一緒に児童と談笑しながら、にこやかに通り過ぎて行きましたが、三クラス目の集団でもまた同じような現象が起きると、まだ20代?かと思われる若い女性の先生が甲高い声で児童をヤンキー口調で怒鳴り始めました・・・「アンタ達ぁ~、なんしよっと?今、授業中バイ!よ~と、ふざけちから・・・のぼせなすな!」・・・・児童達も、パティもオヤジも、シ~ン・・・・二の丸公園の黒いカラスが白け鳥となって飛んで行ったのであります・・・・・そぎゃん、怒らんチャ、よかてから・・・・ねぇ?

p1040548p1040549

 

 

 今夜のCIBでは某病院の看護士の皆さんの送別会が開催されました。皆さんのお話しを聞いてると、退職ではなく、転勤のようでしたが、パーティの合間でさせて頂いたCIB BANDの演奏の演奏が励ましの言葉になればよいのでありますが・・・いやいや、きっと、なったと思います。

p1130524p1130525


人気ブログランキングへ

CIBのランチバイキング!

 9月15日からスタートした「CIBのランチバイキング!」、一時は広告媒体の効果もあり、連日60~80人のお客様が殺到・・・なんと入店待ちの列が出来る状態でありましたが、最近は20~40人くらいに落ち着き、CIBのアンクルうっちーといたしましては沢山お客様が来られた方が嬉しいのでありますが、逆にあまりに混雑しているよりもCIBらしいゆったりした雰囲気でのランチタイムが過ごせて、お客様にとってはいいかも?であります。週替りの目玉メニュー!今週は「パエリアの陶板焼き!」、来週は「魚介のブイヤベース!」・・・うまかよ~っ!!

 通常1,000円ですが、会員登録でその日から800円!勿論、登録費用も年会費も一切無し!であります。小学生は600円、幼児は400円・・・・あ~、今日はお店の宣伝ばかりしてしまいました~・・・来てね~っ!!

p11304751p11304781

 

 10月17日(日)、熊大在学中はCIBでアルバイトしてくれたNORIちゃん(右)も社会人になって、もう2年であります。今夜はNORIちゃんお気に入りの「ORANGE」の演奏日・・・・日頃の仕事の疲れは癒せたかな?

p1130465p1130469

 

 

 オヤジうっちー、ここんとこ、暇なのに何故か?ブログに手が着きません・・・・え~と昨日(月)はぺいあのBANDの練習に行って・・・今夜は昔馴染みの麻雀仲間と久しぶりに麻雀して・・・・いやいや、お店は暇だというのに忙しかとであります。月曜日の有働麻子(Pf)TRIO(左)と今夜のAROMA(右)のLIVEでございます。

p1130473p1130501

 


人気ブログランキングへ

« 9 月 2010 10 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11 月 »