オヤジの記憶力

 7月も今日で終わりですね、10日間ほどブログをサボっていたCIBのアンクルうっちーでございますが、あな恐ろしきはオヤジの記憶力とでも申しましょうか・・・元来、「パソコン難民」を自称するオヤジが、所謂「馬鹿の一丁覚え」ってやつでブログを書いてるのでございますが、それにしても、たった10日間のブランクで、ブログ更新の為のパソコンの操作を忘れるものでありましょうか?え~と、写真のリサイズはどげんすっとだったかい?・・・あれ?あれ?なんで?なんで?・・・いやいや、あな恐ろしき事であります。

 

 アンクルうっちー、今日は夕方からCIBのお客さんに誘われ、上通りバトルステージで開催された「伝説の熊本ケントスライブ」に行って参りました。1950~1970年代の古き良きあの頃のサウンドが今夜、甦る!・・・であります。やっぱ、オールディーズはよかですねぇ~。

p1040335p1040337

 

 CIBに帰って来ると、店内はブライダル二次会やら、合コンパーティやらで、てんやわんやの忙しさ・・・折角、甦ったばかりの、あのサウンドは何処へやら・・・ほんなこて、こんオヤジばかしは・・・

p1110986p1110988

 

 CIB、今夜のLiveはEmica(pf)&Takako(Vo)。二人のライブ目当てのお客様が40人くらい来られて、いやいや、会場のリセットに、またまた、てんやわんや・・・オヤジも一汗かいて・・・ああ、あの懐かしのサウンドは何処へやら・・・あな、恐ろしきはオヤジの記憶・・・

p1110990p1110992


人気ブログランキングへ

たまり過ぎ・・・

 いやいや、すっかりブログをサボってしまいました。写真や記事がたまり過ぎて、もう手がつけられません・・・・と、言うよりも、手をつける気力がありません。まるで小学校の頃の「夏休みの宿題」のようであります。8月の終わりになると、溜まりに溜まった宿題を、泣きかぶりながらやったものであります。あの頃は未だ純心だったので、それでも「なんとかせねば・・・」という思いでしたが、この年になると、もう、そんな気力が湧いてこないのであります。あっさり、諦める事に致しました。この10日間、CIBのアンクルうっちーが写真を撮らせて頂いた皆様、すんませ~ん!・・・「ボツ」になりましたぁ~!

 CIBも、お陰様で「5周年」を迎える事が出来ました。アンクルうっちーが、ひょんな事から、50才を目前にして、まったく未知の世界である「Shot Bar CIB」を始めてから10周年になります。いやいや、早いものであります。これも皆様方のご支援の賜物であると、心から感謝・御礼申し上げます。5周年行事の計画や名簿の整理、御案内状の発送準備等に追われ、ブログを更新してるどころではなくなったのでありますが、やっと、一段落ついたところであります。

 

 今夜のCIBでは、うっちーの友人・まっちゃんが、会社の同僚の「昇進祝いパーティ」を開催してくれたり、いろんなお客様にきて頂いて、大賑わいでございました。

p1110977p1110981

 

 CIBの今夜のLive、Jazz Big Band「Far Island Rythm&Brass」の演奏にも、大勢のファンがご来店。3ヶ月に一回出演していただく、このBANDの皆さんは、毎回、季節に応じた曲を演奏してくれるので、お客様も大喜びであります。次回の出演は10月29日(金)であります。

p1110979p1110982

 

 深夜、「酒菜処 三崎亭」のトシちゃんが、奥さん・娘さんに、三崎亭のお客さんも連れてご来店。トシちゃんは九州学院野球部のOBで、母校の後輩達が先日の県予選で、「甲子園出場」を決め、気分も上々!

p1110975p1110976


人気ブログランキングへ

すっかり”夏”・・・

 学校も夏休みに入り、夏の高校野球県予選もベスト8が出揃い、このところ毎日、夕立が降るし・・・すっかり”夏”って感じですが、せっかく夕立が来ても、なんか、昔みたいに涼しくならないような気がするのは、CIBのアンクルうっちーが、街中にばかり居るからですかね??緑の多い郊外に行けば、もっと涼しいのかも?ですね。

 今夜のCIBでは、KentarouMihoさんのブライダル二次会が開催されました。いやいや、本当に暑い中での結婚式。披露宴会場のホテルから二次会会場のCIBまで辿り着いた皆さんも”汗だく”であります。新郎・新婦、おめでとうございます!乾杯~い!!

p1110797p1110798

 

ブライダル二次会終了後の、今夜のCIBのLIVEは「夕暮算大Blues Band」from久留米。KING of 歌謡Blues 。若い頃から、勿論、洋楽のBluesにも親しみ、演奏力・歌唱力とも実力充分の彼らが辿り着いたのは、判りやすい日本語のオリジナル曲で表現する事。まさに「歌謡ブルース」であります。今夜も素晴らしいBLUESを聴かせてくれました。

p1110802p1110803


人気ブログランキングへ

大暑

 今日は暦の上では「大暑」というくらい、昔から暑かったんでしょうが、いやいや暑かですねぇ~。CIBのアンクルうっちーも先日から惹いてしまった夏風邪の咳が止まらず、声はガラガラだし・・・まだ、夏が始まったばかりだというのに、気合を入れ直して頑張らねば!であります。夏は気合だ~っ!・・・・と、オヤジは今日もカラ元気。

 

 今夜のCIBではエレクトーン奏者・吉村由美子さん主催の「Electone MusicShop Concert  2010」が開催されました。東京から同じくエレクトーン奏者の加曽利 康之さんや、熊本出身でこの春にバークリー音楽院を卒業、益々活躍の場を拡げているフルート奏者・栗谷かずよさんも加わり、素晴らしいコンサートでした。

p1110785p1110776

 

 今さらながらではありますが、「エレクトーン」って本当にいろんな音色やリズムが出るものなんですね。しかも、一流の奏者が2台で演奏しようものなら、もう交響楽団、オーケストラでもあるし、曲によっては4~5人の素敵なバンド演奏のようであります。CIBのテーブルを全部、屋外に出して、椅子だけ並べて設営した180席の会場が満杯になりました。

p1110743p1110760

 

 コンサート終了後は、屋外のテーブルをダッシュで搬入してリセット・・・・オヤジもスタッフも”汗だく”でありますが、早速、コリーナ(Vo)&中田由美(pf)さんの涼しげなLiveが始まったのであります。

p1110791


人気ブログランキングへ

元死刑囚・・・・

 テレビでは昨日から「金賢姫元死刑囚」と繰り返し、何度も何度も報道されておりますね。「金賢姫」だけではなく「元死刑囚」まで必ずくっつけて「金賢姫元死刑囚」とゆう固有名詞のようであります。まぁ、報道関係業界の申し合わせ事項なのでしょうが・・・。1987年の大韓航空機爆破事件の実行犯で、北朝鮮の元工作員・金賢姫は、その後、韓国での裁判で死刑判決を受け、その1ヵ月後には特例により「恩赦」となったわけですが、北朝鮮という国の中で若い頃から洗脳教育を受け、おそらく自らの人生に選択肢も無かったであろう彼女が、元死刑囚・・元死刑囚・・と連呼されるのを聞く度に、なんか、ちょっと可哀想に思ってしまうのはCIBのアンクルうっちーだけでしょうかね?・・・・オヤジは「美しい女性」には、甘くなりますからね・・・

 しかしながら、金賢姫が、115人という尊い命を一瞬にして奪ってしまったテロ行為の実行犯であった事は事実であります。そんな金賢姫の今回の訪日は、日本政府からの招きであり、日本政府がこのような重大テロ事件の実行犯に入国許可を出すのも極めて異例の事だそうですが、一部の報道によると、今回の訪日に1億円ほどの費用がかかり、金賢姫に対しても2,000万円~3,000万円の報酬が支払われ・・・・鳩山元首相の軽井沢の別荘が用意され、そこへ横田めぐみさんの御両親や拉致被害者の家族達が招かれる・・・・まだまだ進展する糸口すら見えない拉致問題に対して、あたかも拉致問題の解決につながると期待させるような政治的パフォーマンスなんじゃ?って記事もありますが・・・・いやいや、難しかであります。元死刑囚かぁ~・・・元青年は何か?スッキリせんですぅ~・・・

 

 今夜のCIBのLIVEは、テディ池谷さんの予定になっておりましたが、オヤジうっちーの勘違い?チョンボ!で、急遽、ヴォーカルのYUYA君と、ピアノ・園田智子さん、ギター・宮崎慎二君が、代役・ピンチヒッターを努めてくれましたぁ~。皆さん、有難うございました。オヤジはいつもヨロヨロと綱渡り・・・

p1110727

 

 CIBのSoup Noodle・・・・「熊本馬筋煮込み(うどん麺)」・・・・とろとろに煮込んだ馬筋を肉じゃが風に讃岐うどんで仕立てました。ネギと辛子高菜を添えて! ・・・Soup Noodleです。Soap Nudeではありません!(写真付)

p1100530


人気ブログランキングへ

寒~い・・・

 昨日までCIBではイベント・パーティの連続で、CIBのアンクルうっちー、クーラーが効かないんじゃ?って心配致しておりましたが、今夜は打って変わって「静かな夜」でございました。お客さんが3人・・・CIBの店内面積が60坪でございますから、一人当たり20坪・・・であります。20坪に一人・・・クーラーもガンガン効いて・・・いやいや、寒~い夜でございました。

 オヤジ・うっちーの風邪も大分良くなりましたが、咳が止まらず、相変わらずゴホゴホ・・・、声もガラガラで、木曜日のCIB BANDまでに治らないんでは?と思い、本日、病院に行って参りました。最近の風邪は「大人の百日咳」と言われてるらしく、咳が、なかなか治まらないそうです。ゴホゴホ・・・・

 

 我が家の愛犬パティちゃんも、猛暑・熱暑でぐったり・・・マンションのベランダでボ~ッとたそがれたり、ふらふらと室内に戻って来ては、冷蔵庫の前で死んだ様に寝そべったり・・・・

p1040293p1040297

 

 今夜のCIBのLIVEは、コーラス・グループ「AROMA」。今夜は残念な事に、お客さんが少なかったのですが、いつもの・・・というより、ますます磨きの掛かった素晴らしいハーモニーをたっぷり聴かせてくれました。毎月、第三火曜日の「AROMA」・・・皆さん、是非、聴きに来て下さい

p1110721p1110722


人気ブログランキングへ

Be Natural

 熊本在住の熟練&ベテランSaxohone奏者5人が集う「Be Natural」。今夜のCIBでは「Be Natural」の皆さんによる、Jazz Saxohone アンサンブルの醍醐味をじっくり聴かせて頂きました。全員が夫々に、若き日は東京でプロとしての活動を経て、故郷・熊本に帰って来てからも、いろんな場所で現役のプレイヤーとして活躍している「アラ還」世代の素敵なオジサマ達でございます。いやいや、サスガ!でございます。

 

 リーダーの千葉さん(サックスの中央)を中心に、左から假屋さん、仲地さん、村上さん、坂本さんのサックス5人衆に、ピアノの園田智子さん、ベースの村上 明さん、ドラムは若手の長谷川君という編成でした。

p1110668p1110671

 

 熊本のベテランJazz Singer アンナさんも素敵な声を聴かせてくれました。やんや、やんやの喝采!であります。

p1110676p1110683

 

 梅雨明けと同時に、びっくりする様な猛暑になってしまい、超・満員の店内で、「エアコンが効かんとじゃなかろうか?・・・」と、オヤジは冷や汗をかくのでありました。

p1110689p1110687


人気ブログランキングへ

梅雨明け?

 どうやら梅雨が明けた?ようですね。CIBのアンクルうっちー、歯の治療で歯茎は痛むわ、風邪で熱は出るわ、外は毎日雨模様でムシャクシャしておりましたが、これで何もかも「スカッと晴天」と行きたいところであります。

 今日は土曜日、貸切パーティとかは有りませんでしたが、いろんなお客さんが来られて、楽しい土曜日となりました。

 お誕生会のグループが二組。ISAMUさんのパーティ(左)と、RUMIさんのパーティです。CIBの特製ケーキでHappy Birthday to You ♪

p1110621p1110626

 

CIB、今夜のLIVEは、American Rock Band、「The BLISS」。今夜もご機嫌なロックンロールをガンガン聴かせてくれました。

p1110612p1110609

 

 CIBのマネージャー・SATOちゃんは本日非番でありましたが、高校時代の同級生達とミニ同窓会であります。全員独身!だそうです。「マスター!誰か紹介して~っ!」って頼まれましたので、好みのタイプがいたら、CIBのアンクルうっちーまで御一報下さい。品質・賞味期限その他一切補償無し!であります。

p1110619p1110627

 

 最後はThe BLISSのロックンロールに店内総盛り上がりになってしまい、ステージ前で Let’s Dance!!  オヤジ・うっちーまで引きずり出されてしまい、いやいや、どうして、どうして・・・・

p1110629


人気ブログランキングへ

同級生

 CIBのアンクルうっちーの同級生・横田理恵さんは、現在も東京を拠点にソプラノ歌手として活躍しています。うっちーと同じ町内に育ち、小学校・中学校と同じ学校に通っていたのでありますが、高校から別々になり、それっきりになっておりましたが、4年ほど前にひょっこりCIBを訪ねて来てくれました。「うぉ~っ!久しぶり!今、何してるの?」と尋ねると、「熊本でリサイタルを開くの・・・」・・・・「そんなら、CIBでしなっせ!」って事で、去年からCIBで里帰りコンサートを開催してくれるようになりました。昔から「横田理恵さん」でしたが、今でも「横田理恵さん」であります。オヤジ・うっちーはてっきり「歌が恋人になり、とうとう嫁ぐ事もなく、歌と結婚したのかも?・・・」とばかり思い、その話題には触れずにおりましたが、去年、酔っ払ったついでに、「結婚はせんかったと?」と聞いてみましたら、「いや、横田さんって人と結婚したのよ」・・・・・アハハ・・・いやいや、そんな事もありますよねぇ~。

 

 東京藝術大学大学院を経て多方面で活躍している松下倫士さんのピアノ演奏をバックに様々なジャンルの曲を美しいソプラノで歌い上げてくれました。

p1110646p1110643

 

 今回のタイトルは「アンコールはイタリアン料理で・・」、小・中・高・大学校時代の旧友や知人で満杯になった会場。コンサートの後はタイトル通り、CIBのフルコース・ディナーを堪能して頂きながら、昔話しに花が咲いたのであります。

p1110636p1110647

 

 コンサート&ディナーの後は、TOMOAKI MARIKOさんのブライダル二次会。たった30分の間に片付け&再設営・・・しかも、100人分!であります。体育会系レストランCIBならではの見事なチームワークで、お客様をお迎えする事が出来ました。スタッフの動作は体育会系でありますが、料理の味は勿論、文科系・芸術系なのであります。

p1110657p1110661

 

 本当に100人近くのお友達が集まりカンパ~イ  新郎・新婦お幸せに~っ! そしてCIBのスタッフの皆さんも「夏の強化合宿」だと思って頑張れ~っ!・・・・いやいや、どこまでも体育会系なのであります。

p1110663p1110664


人気ブログランキングへ

あれ、あれ、あれ~っ・・・

 今日は第三金曜日、CIBのアンクルうっちー、熊本シティエフエムの弓間みどりさんがパーソナリティを努める「セレナ・セラータ」に出演させて頂く日であります。CIBに毎月1回、出演してくれている久留米のバンド・Sireal-Kの皆さんが、新しくCDを創ったって事で、今日はスタジオに同行して、彼らの曲を聴きながら、みんなでお話をしようって予定でありましたが、昨夜から彼らに電話しても応答無し・・・・・今日になっても応答無し・・・であります。番組スタートの5時前20分に、やっと電話がかかってきました。(な~んだ、運転中だったのかぁ~。もう近くの駐車場に着いたのかな?)と思い、「今、何処?5時から放送だから急いでね!」って言うと、「エ~ッツ!今、久留米です~。今日は何でしたっけ???」・・・・あれ、あれ、あれ~っ!

 これから42分間もの間、このオヤジは一体何を喋ればいいのでありましょうか?頭の中が真っ白になったんでありますが、とりあえず、先日、水俣のNice Band・Big John TENTAの佐藤さんから新作CDを頂いていたのを思い出し、「よし、今日はこれで行こう!!」と息せき切らして、1分遅刻でスタジオに到着・・・・「すんませ~ん、今日はこれで行きます!」と汗を拭きながら、弓間さんにCDを手渡して放送の準備に入ると・・・「うっちーさん、このCDには1曲しか入ってませんよ~」・・・・あれ、あれ、あれ~っ!

 頭の中真っ白になったり、目の前真っ暗になったり、オヤジも大変でしたが、パーソナリティの弓間さんはもっと大変であります。このオヤジの多重ボケに、あれ、あれ、あれ~!すんませんでしたぁ~っ!

 今夜のCIBのLIVEも久留米からのSireal-Kの予定でしたが、かくなる事情で中止となり、偶然、シティエフエムのスタジオに居合わせたSHIHOさんが、「私達のバンドでよければ・・・」と、なんと、なんと、穴を埋めてくれたのであります。あ~、こオヤジはどこまでもラッキー!であります。

 女性4人組のPunk Rock Band、「Golden New Half」・・・・いやいや、最高!最高!です。

p1110582p1110583

 

 昨夜に引き続き、CIB BAND緊急招集!で「Golden New Half」の応援であります。

p1110587p1110591

 

 あ~、こんな夜はCIB、この夏の新MENU・・・・「夏野菜のキーマカレー」でタラ~ッと汗をかいてみてはいかがでしょうか?? CIBオリジナルブレンドのスパイシーなカレーに夏野菜をトッピング。お好みでライスorバケットをチョイスして下さい。

p1100591


人気ブログランキングへ

« 6 月 2010 7 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8 月 »