悲喜交々

 6月も今日で終わりであります。CIBではブライダル二次会やサッカーの観戦で超満員のお客さんが来てくれたり、相変わらずの閑古鳥が鳴く日もあったりで、まさに、悲喜交々(ひきこもごも)の一ヶ月間でありました。長引く不景気で、街中のお店も息も絶え絶えながら、みんな頑張っておりますが、一刻も早く、この不景気と梅雨空がスカッ!と晴れてくれる日を待ち望むばかりであります。「我が世の春」はいつになったら来っとでっしょかね?「春」は、まだ、この前終わったばかりですね・・・・「春、遠し」でござる。

 今夜のCIBのLIVEは「YUYA BAND」。JazzからPops、Rockまで今夜も聴かせてくれました。

p1110086p1110103

 

 YUYA BANDの友達やファンが大勢来てくれました。

p1110085p1110101

 

 今夜は二組のお誕生会。CIBの特製ケーキで、Happy Birthday to You ♪

p1110095p1110098


人気ブログランキングへ

あっぱれな敗北

 FIFA WORLD CUPパラグアイ戦、日本のSAMURAI BLUE、本当に残念無念ながら負けてしまいましたねぇ~。CIBでは10時から試合終了まで「観戦LIVE」を開催しました。満員のお客さんもCIBのスタッフも、皆一丸となってSAMURAI BLUEの応援をしたのでありますが、「敗戦」の結果にも関わらず、試合終了後の店内に漂った満足感、爽快感は、通常の「負け試合」では見られない光景でありました。CIBのアンクルうっちーを始めとする身勝手な一般のファンは、ともすれば、「あそこで・・・していれば・・・」とか「あの時・・・・が、なかったら・・・」とか、いわゆる「レバタラ」を繰り返し、遂には「あやつが、あそこで、あぎゃんしたけん・・・」と選手個人の批判にまで発展し、いつまでも際限なく悔しがるのでございますが、今夜の試合にはそれが全く無かったのであります。

 ボンミス、ケアレスミスの全く無い、最後まで集中力を欠かさない、SAMURAI BLUEの全身全力の戦いぶりが、日本中のファンの心に伝わり、負けても「拍手喝采!」「感動!」「感謝!」を残した試合となりました。

 CIB、今夜のLIVEはラテン・ロックの「ぺいあのBAND」。久々の?大勢のお客さんの前での演奏に、ボーカル担当のオヤジ・うっちーも張り切っておりますが、この大勢のお客さんはBAND演奏が目的ではなく、サッカー観戦が目的で来ているところが、悔しか!でありますが、みんな、乗ってくれました。

p1110056p1110062

 

 いよいよ、試合開始。早くから陣取ったお客さん達は、すでに、かなり出来上がっております。「国歌斉唱」では、CIBの店内でも若い人達が肩を組んで、一緒に斉唱する姿も・・・・。いやいや、よかですねぇ~。

p1110068p1110064

 

 満員の応援団が、SAMURAI BLUE のチャンスやピンチに大声援!!

p1110069p1110072

 

両者譲らずの接戦の結果、PK戦。CIBのスタッフも旗を翻し、会場一丸となって応援しましたが・・・。

p1110081p1110079

 

  


人気ブログランキングへ

オハイエ くまもと

 音楽を通して障がいを持つ人々と一般の人々が、共に健康で楽しい生活をしながら、且つ、地域において支援の輪を拡大し、ノーマライゼーションを目指す事を、設立の目的として、各地で楽器や歌を楽しむ会を開催している民間団体「オハイエ くまもと」が、今日は昼過ぎからCIBでは初の「音楽を楽しむ会」を開催してくれました。

p1110039p1110044

 

 障がいを持っている人も、そうでない人も、一緒に音楽を楽しみましょう!みんなちがって、みんないい!!デス。

p1110046p1110051

 

 CIBのアンクルうっちー、久留米で開催された「九州ブルースフェスティバル」に行って参りました。CIB推薦の若手DUO「Rain Dog」も初出場であります。久留米のお客さんから、最高の拍手・喝采!を浴びておりました。

p1040262p1040265

 

 CIBのステージでも御馴染みの久留米のBAND「Sireal-K」(写真左)は勿論、なんと言ってもオオトリは、フェスティバルの主宰者でもあり、久留米のミュージックシーンのドン的存在!「夕暮算大Blues BAND」であります。

p1040267p1040270

 

 最後の最後になって土砂降りの雨が・・・・それでもオッチャン達は踊る!踊る!・・・元気ぁ、ヨカ!です。

p1040271


人気ブログランキングへ

散歩同朋会

 今夜のCIBでは、熊本学園大学のサークル「散歩同朋会」のOB懇親会が開催されました。お話を聞いてると、熊本商科大学時代からのサークル歴があり、「同好会」ではなく、「同朋会」としたのは、「朋」という字は「友達」を意味し、友達を作ろう!友達を増やそう!って事らしいです。何十年もの会歴で、しかも、今夜のOB会懇親会も卒業したての若手から、かなりの御年輩や先生まで参加されていて、「散歩同朋会」の雰囲気が伝わってきますね。友達が多いという事は、素晴らしい事であります。

p1110006p1110008

 

 今夜のCIBのLIVEは、American Rock BAND 「The BLISS」。

p1110011p1110014

 

 貸切Partyの後でしたが、The BLISSのファンや、CIBのアンクルうっちーの知人が大勢で来てくれたりして、結構、賑わったのであります。皆さん、ご来店、有難うございました。

p1110012p1110016

 

 お客様の中には、三人で合同誕生会の方達がおられました。Happy Birthday !!

p1110024p1110019


人気ブログランキングへ

オヤジにソフトクリーム

 「猫にマタタビ」と言う言葉がありますが、ライオンを始めとする猫科の動物は、マタタビという植物が大好きで、その匂いをかざしただけで、ふらふら、ヨロヨロ、めろめろ・・になるほど大好きなのであります。CIBのアンクルうっちー、「猫にマタタビ」が如くソフトクリーム大好きオヤジであります。自宅から最寄のうっちーの買出しスペース「交通センタープラザ」にある、杉養蜂園の「はにーはうす」。この前を通る度に、オヤジうっちー、ふらふら、ヨロヨロ、めろめろ・・になり、カウンター席に陣取ってしまうのであります。

 ソフトクリーム・・・それは「アラ還オヤジ」のうっちー達が子供の頃(50年前)には、年に1、2回しか味わえなかった最高のおやつであります。当時は、現在では発がん性物質として使用が禁止されているチクロやサッカリンが甘味料として使用された「アイスボンボン」とか「アイスクリン」とかいう、カチカチ、ザクザクの氷菓子が主流で、スフトクリームがあるのも「鶴屋」「大洋」「銀丁」といったデパートにしかありませんでした。そんなノスタルジックな思いを乗せて、今日もオヤジうっちー、ふらふら、ヨロヨロ、メロメロ・・・・

 アラ還オヤジが一人で、ネギや大根の入った買い物袋を隣席に据えて、カウンターでぺろぺろとソフトクリームを舐めている姿は、どんなに気取ってみてもサマにならんでありますが、も~、なんて言われたっちゃ、ヨカ!であります。人目を気にしている場合じゃありませぬ。最近では「はにーはうす」のお姉さんから、「いつも有難うございます。」と、「いつも」が付くのでございます。

p1040253

 

 今夜のCIBのLIVEは、日本を代表するラテン・ピアニストテディ池谷さんと、ベース・村上 明、ドラム・宮村 敏、パーカッション・大渕浩昭、ボーカルはRinda Chiharu。

p1100997p1110003

 

 HUE collection の YUKAちゃんが、母君のHAMAちゃん、友達のMAKIKOさんとご来店。HAMAちゃんから、うっちーの誕生プレゼントに「白ワイン」を頂いたであります。ありがと~っ!カンパ~イ!

p1110005


人気ブログランキングへ

SAMURAI BLUE

 いやいや、SAMURAI BLUE が、決勝トーナメント進出を決めましたねぇ~。その見事な戦いぶりに、日本中の老若男女が感動したのではないでしょうか?とかく、今の若者は個人主義で自己中心、協調性や団結力が無く、しいては愛国心にも欠けている・・・等と言われますが、スポーツの国際大会や、中でも、このサッカーを観る限り、若者が皆、日の丸を掲げ、日本人として一丸となって応援する、その姿に、オヤジはなんとなく嬉しく思うのであります。「Nationalizm」というと「国家主義」「民族主義」って感じで、政治的・民族的な思想と絡み、堅苦しくなりますが、「郷土愛」「愛国心」を大事にしよう!って事でいいんじゃないでしょうか。

 人には、ともすると、他人の家柄とか、土地柄とか、国柄を、訳もなく侮辱・差別し、自分の優位性を保とうとする卑しくも情けない一面があります。しかしながら、反面、人は誰も皆、自分の親兄弟、家族、自分の育った家、地域、自分が通った学校、自分が勤めてる会社、そして「自分の国」・・・・と、自分が属している場所に、限りない「愛着」を感じ、それを「誇り」としたいのは、至って必然的な「人の心」ではないでしょうか。

隣人を愛せよ!国を愛せよ!頑張れニッポン! GO!  GO!  SAMURAI BLUE !!

 

 てなわけで・・・今夜もCIBのアンクルうっちー、深夜3時30分からの対デンマーク戦でのSAMURAI BLUEの必勝を祈願して、威勢良く唄いまくりましたが、あれあれっ??天を突き刺すが如く、激しく突き上げた?はずの左手が、写真で見ると半分も上がっとらんであります。やっぱ、オヤジは締まらんねぇ~。

p1100966p1100985

 

CIBの巨大スリーンで観るFIFA World CUP!  対デンマーク戦、SAMURAI BLUEがやってくれました!29日は11時から、決勝トーナメント第一戦、対パラグアイ戦です。皆さん応援しに来て下さ~い!29日は10時から試合終了(1時)まで3時間、飲み放題!食べ放題!¥3,000円で御案内!です。只今、予約受付中!!

p1100986p1100996


人気ブログランキングへ

合同例会

 CIBのアンクルうっちー、今日は夕方から、熊本県中小企業家同友会倫理法人会の「合同例会」に参加して参りました。同友会と倫理法人会、両方とも、うっちーが大事にしている「学びの場」であります。今日は、SUNTORIYの熊本支店長・金沢 聡氏から「SUNTORYの沿革と企業風土」についてのお話を、1時間超に渡り、じっくり聴く事が出来、大変、勉強になったであります。早稲田大学ラグビー部OBであり、SUNNTORYにはラグビーはもうやらないつもりで入社したそうですが、社長から「お前らが入って来たのなら、じゃぁ、SUNTORYにラグビー部を作ろう!」と言われ、創部して間もなくSUNTORYラグビー部を、日本を代表する社会人チームに仕立てた金沢支店長のその手腕というか、その勢い、気迫、集中力、明るさは、勿論、SUNTORYの営業マン、そして支店長としても存分に生かされている事をうかがわせるお話でございました。

 例会終了後の懇親会で皆さん、CIBに来てくれたのでありますが、オヤジ・うっちー、一緒になって飲んでしまい、写真が一枚もありません。皆さん、有難うございました~っ!

 

 今夜のCIBのLIVEは、CORINNA(vo) with The BAND。ベース・村上 明、ドラム・宮村 敏、ピアノ・吉田 亨というベテランTRIOに、若手トランペットの古城 憲君が参加しての、超豪華メンバーであります。

p1100935pp1100937p

 

 CIB、この夏の新MENU・・・「阿蘇自然豚の豆腐チゲ」・・・本場のキムチと寄せ豆腐のチゲ鍋を阿蘇の自然豚と緑豆春雨で合わせてみました。阿蘇の自然豚は旨い!世界一!であります。この夏の絶品!

p1100917


人気ブログランキングへ

「アラ還」オヤジの誕生日

 今日は、CIBのアンクルうっちーの誕生日であります。59歳の誕生日に、先ず、したことは、昨日、欠けてしまった歯の修理であります。うっちーの後輩でもあり、もっとも信頼する名歯科医、清村歯科医院に早速、行って参りました。「どぎゃんもなかったとに、何で?いきなり欠けたっだろかね?」と、うっちーの問に、先生曰く、「う~ん、もう、神経の死んでしもとっとでしょうね。」・・・・そげん、神経が死んでしもうとるとか、事も無げに言われても・・・あ~、年寄りは寂しかであります。

 確かに、麻酔もせずに、欠けた歯をウィ~ンと削っても全然痛くありません。やっぱ、神経が死んでしまってるんですね・・・・。受付にいた、先生の奥さん・KUMIちゃんに「はい、こっち向いて!」といっても、「いやぁ~ん」と言って振り向いてくれません。ほんなこて、こんオヤジばかしは、何ばしに来たとでしょうかね・・・アハハ・・

p1040251p1040249

 

 今夜のCIBのLIVEは、3人組のVocal Unit、AROMAの皆さん。益々、3人のハーモニーに磨きがかかり、ハッキリ言って、「よか」であります。

p1100904p1100909

 

 長崎から出張で来てくれた川本さんが、うっちーに誕生日を覚えていて下さって、「真っ赤なハンチング」をプレゼントしてくれました。いやいや、有難うございます。ご同伴の近藤さんは、AROMAの唄に感激して、ず~っと踊ってます。全然、踊るような曲ではないのでありますが、まぁ、よかですタイ・・・・

p1100900p1100906

 

 カラオケの「熊本音響」の甲田ちゃん(左手前)は、うっちーと同じ誕生日であります。皆で合同誕生会です。CIBのスタッフからは、うっちーにキャップと靴下を・・・・そして先月誕生日だったHAMAちゃんには、遅ればせながら、最高級財布をプレゼントしてくれました(写真右)。ありがと~っ!・・・それにしても、オヤジは何で?傘をもっているのでありましょうか??ホンナコテ・・・

p1100932p1100933


人気ブログランキングへ

歯っ欠けオヤジ・・・

 CIBのアンクルうっちー、明日が59歳の誕生日だっちゅうに、目前にして歯が欠けてしまいました。別に虫歯でもなかったと思いますが、いきなりパリンと半分くらい欠けたのであります。あ~、やっぱ、老化現象ですかねぇ~。

 

今夜のCIBのライブは、有働麻子(pf)TRIO。いつもながら素敵なJazzを聴かせてくれました。

p1100868p1100870

 

毎週、月曜日は「ぺいあのBAND」の練習日、今夜は練習の後、12時を廻ると、メンバー全員と、「百合あかり」のCHIHARUさん、「石松茶屋」の熊本さん、そして「熊本・椿」のMARIKOさん達が、オヤジの「誕生会」をしてくれたのであります。花束にケーキに・・・・・感謝・感激です。BANDの皆さんも残ってくれていて、うっちーに「Happy Birthday」の演奏をしてくれました。皆さん、本当に有難うございます。

p1100878p1100873

 

更に、真夜中には、熊本の音楽大好きオヤジ、「パイプライン」の片倉さんと「ヌアージュ」の片山さんがご来店。オヤジ3人揃い踏みであります。「なんね、うっちゃん、誕生日だったつね?そんなら、もう一軒行かなんタイ!」と3人で繰り出し、朝の5時半まで騒いでしまったのであります。あ~、また今日のブログも遅れそう・・・・

p1100899


人気ブログランキングへ

男が戦いに挑む時・・・

 今週は、「古川初穂 Jazz Piano TRIO」「佐山雅弘 Jazz Piano TRIO」そして「東田トモヒロ」と、一週間に3本もの素晴らしいBig Live がCIBで開催され、その度に、CIBのアンクルうっちー、呼ばれもしないのに「打ち上げ会」で一緒になって酒を呑んでしまい、毎晩、ヘロヘロながらも楽しい一週間でございました。おかげでブログの更新も後手後手になってしまい大変であります。

 今日は、うっちー、久しぶりのオフであります。先日、地元のテレビで「部屋着にもなる、お洒落な柄物ステテコ・・・」なんて放映されてたもんで、早速、デパートに行って物色して参りました。しかしながら、今日は、生憎、「父の日」と重なり、世の奥様方に「我が家のオヤジにも・・・」と先を越された後で、テレビで見たような物はありませんでしたが、一応、2着、買って参りました。同じコーナーをうろうろしてると、発見!「男が戦いに挑む、気合の一着!」「甲冑パンツ!」・・・・加藤清正・織田信長・徳川家康~坂本竜馬までズラリと並んでおりますが、う~ん、まぁ~、うっちー、仮に、戦いに挑んだとしても・・・戦場では・・・いやいや、恥ずかしくて脱げないんじゃ?なんて、久しぶりに一人で照れ笑い・・・であります。やっぱ、気合の入っとらんとですかね~?

p1040244

 

 今や、街中のアーケード街は、全面禁煙・・・・そんな中で、いやいや、嬉しい「手書きの張り紙」であります。「二階全席 喫煙できます」・・・・う~ん、「全席!」ってのがたまりません。上通り入り口の「岡田珈琲店」。最近は「喫茶店」が少なくなりましたが、ここは、昔も今も変わらず大盛況であります。今日も満員で、暫く待って、やっと座れました。「全席喫煙」の割には女性客が大半であります。タバコのないコーヒーなんて・・・・ね!

p1040247p1040246


人気ブログランキングへ

« 5 月 2010 6 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7 月 »