四月も、こっで、しみゃ~・・

 四月も今日で終りであります。世の中は昨日から「ゴールデンウィーク」らしいですが、CIBのアンクルうっちー、休む事も無く、ひたすら頑張っております。今日は10年ぶりに我が家に「自家用車」が届きました。この10年間、オヤジは何処へ行くにも、殆ど「歩き」か「チャリンコ」で辛抱してまいりましたが、愛犬パティも桜町界隈と熊本城周辺だけの世界では、物足りないであろう・・・たまには郊外へ出掛けて広大な草原を思いっきり走らせてみるかと思い(帰って来なかったりして・・・)、車を持つ事にしました。

 車はCIBのマネージャー・SATOちゃんが「現在使用していない車検切れの車があるよ」ってんで、即刻、それを譲り受ける事に決定!・・・決して巻き上げたり、脅し取ったりした訳ではありません。

 修理・整備をして車検を済ませ、駐車場に届いた車を、早速パティと見に行きました。三菱のpajero mini、犬とドライブするにはバッチシ、こっで、ヨカ!であります。さぁ~、行くバイ!

p1030700

 

 今夜のCIBのLIVEは、Big Band Jazz。「Far Island Rythm & Brass」の皆さん。サックス奏者の遠島さんが率いるBig Bandで、多様なジャンルから親しみのある曲を演奏してくれる、聴く人を楽しませるバンドであります。

p1030702p1030704

 

 今夜も沢山のBig Bandファンが聴きに来てくれました。次回のFar Island Rythm & Brassの演奏日は7月30日(金)です。また宜しくお願いしま~す。

p1030703p1030707

 

 


人気ブログランキングへ

愛犬パティのガッツ減少・・・

 我が家の愛犬パティ、この6月で2歳になるボクサー犬であります。まさに青春真っ只中なのでありますが、去年に比べると元気がないというか、気合が入っとらんと申しますか・・・。まだまだチョット暑くなったばかりなのに、散歩中に木陰を見つけては、勝手に寝そべり休憩を決め込む始末・・・元来、ボクサー犬はシェパード等に比べ鼻が低く、暑さにはさほど強くない犬なのでありますが、昨年の7・8・9月と夏の盛りを毎日、鬼軍曹オヤジと共に「熱中行軍」した、あの根性は何処にいってしまったのであろうか?あの頃はヤツもまだ1歳で、ただただオヤジが怖くて必死の思いで従軍しいていたのかも?であるが、最近はオヤジの事を舐めているのかも?である。

 坪井川沿いの熊本城長塀下辺りまでは快調であったが、厩橋から坂道を登り、「不開の門」に差し掛かると石垣下の日影を見つけてまず休憩・・・。

p1030663p1030665

 

 城内はまさに新緑の世界・・・オヤジには爽快なのでありますが、パティのヤツは急勾配の棒安坂を登り、二の丸公園に着くとまた休憩・・・。以前は「オヤジ、もう、ここらで休憩させて下さい」と懇願する様な愛らしい視線を送ってきたものであるが、最近では自分勝手に「もうよか、私ゃここで寝る!」って、その態度がふてぶてしいのである。しかし、近頃はこの鬼軍曹オヤジも少し丸くなり、「うん?きついか?ちょっと休むか?」なんて優しくしちゃったりして・・・。

p1030666p1030669

 

 歓送迎会の季節ですね。今夜のCIBでも大学の研究室関係の皆さんの「歓送迎会」が行われました。定年退職される方や、異動での転出・転入・・・などいろんな「送」と「迎」があるんですね。

p1030685p1030684

 

 今夜のCIBのLiveは、園田智子(Pf)・宮崎慎二(Gu) & YUYA(Vo)のTRIO。お客さんも多くて盛り上がってました。

p1030691p1030693


人気ブログランキングへ

大合コン・パーティー開催!

 今夜のCIBでは「Nasse」さんとの共催で「大合コン・パーティー」が開催されました。「職場での出逢いがない」「彼氏・彼女・友達がほしい」「この春から夏にかけて楽しく過ごしたい」・・・そんなアナタ、待ってるだけじゃ出逢いはありませんよ!気軽に参加して、素敵な出逢いを・・・・ってことで60人を越える「婚活中」の男女が参加してくれました。世の中、超不景気で「就活」もなかなか大変でありますが、せめて「婚活」だけでも叶って欲しいものであります。

 Nassaeさんのスタッフによる説明の後、「大合コン」のスタート!であります。一応、35歳未満という規定があるそうですが、なかには違反者もいるかも?であります。

p1030683p1030677

 

 25分に1回、計4回、男性陣が移動して席替えであります。しかし、皆さん、席替えしてもすぐ打ち解けて会話に花が咲いておりました。いやいや、なかなかの盛り上がりであります。ナイスカップルが生まれればいいですね。

p1030678p1030676

 

 CIBのアンクルうっちーも参加している「ぺいあのBAND」の独身ベーシスト・小山ちゃんがヒョッコリ参加してました。早々と会場に現れ「やる気まんまん!」であります。小山ちゃんはCIBに演奏で来た時に、トイレの壁に張ってある「参加者募集!」のポスターを見たに違いない!小山ちゃん、頑張れ~っ!

p1030675

 


人気ブログランキングへ

クレームは宝なり。

 どんな仕事であっても、どんなに気をつけていても、発生するのがクレームであります。失敗は勿論のこと、チョットしたミスや間違い、予定の期日・時間までに出来たのか?丁寧であるか?綺麗であるか?・・・等等、業種によって様々なクレームが発生します。アンクルうっちーのRestaurant Bar CIB でも料理の味・色合い・価格・出てくる早さ、スタッフの接客・接遇の態度・電話応対、Liveのバンドの上手下手・・・とか、いろんなクレームをお客様から頂きます。より多くのお客様にCIBを利用して頂く為にも、「クレーム」を「お客様からの叱咤激励の声」として、真正面から誠実に受け止め、明日への糧とせねばなりませぬ。オヤジもまだまだ修行が足りませぬ。クレームは宝なり・・・であります。

 CIB 今夜のLiveは毎月1回、福岡から来てくれるアコースティック・ギターの名手・城 直樹さん。ギターでこんな引き方が出来るのか?こんな演奏が出来るのか?と聴く人・見る人を唸らせる城さんのギターです。

p1030659

 

 今夜は雨模様・・・お客様もまばらで静かな夜でございましたが、それだけに城さんのギターの音色がお客様の胸に響いたのではないでしょうか。

p1030661


人気ブログランキングへ

行ってみる、見てみる、聴いてみる・・・

「百聞は一見にしかず」「犬も歩けば棒に当たる」等と申しますが、今日は日曜日、CIBのアンクルうっちー相変わらず自宅で「ザ・オヤジ」を決め込んでおりましたら、嫁から知人が通ってるダンス教室の発表会に誘われたのであります。オヤジは心の中で「どうせ肥満気味のオバサン達の、ラジオ体操に毛が生えたくらいのダイエット目的のダンスと、チビッコ達の幼稚園のお遊戯レベルのダンスではなかろうか?」とブツクサ囁きながら、会場の市民会館へと向かったのであります。しかしながら、会場前には長蛇の列・・・中に入ると1階はもう満席、2階席の後方しか空いておりません。う~ん・・・大した動員力であります。市民会館にこんなに人が入っているのをオヤジ・うっちー、久しぶりに見ました。そして、間もなく開演・・・・・FEUILLAGE  JAZZ  DANCE  SCHOOL(フィヤージュ・ジャズダンス・スクール)の皆々様方、本当に失礼をば致しました。いやいや、素晴らしいパフォーマンスを拝見させて頂きました。やっぱ、なんでん、行ってみる・見てみる・聴いてみる・・(触ったらいかんよ~!)であります。

 

 FEUILLAGE  JAZZ  DANCE  SCHOOLの皆さんのステージ。ダンスは勿論、構成・進行・衣装・照明・音響・・・etc、熊本の一ダンス教室で、これだけのパフォーマンスが出来るのだと、オヤジは感動したであります。いやいや、ヨカです。素晴らしかです。次回が楽しみ!であります。主宰者の中川若菜先生、頑張って下さ~い!

p1030634p1030635

 

 市民会館を後にしたオヤジ、今度はオヤジが思うに熊本では最高!のBar「しゃるまん ばるーる」にやって参りました。今夜はCIBのLiveでも御馴染みのピアニスト・吉田 亨さん&サックス・久富隆史さんのDuo Live。最高にお洒落なBarで聴くJazzも、また格別なり・・・

p1030643p1030645

 


人気ブログランキングへ

挨拶は心の表現

 「おはようございます」「いらっしゃいませ」「有難うございます」・・・CIBの朝礼でも毎日大きな声で繰り返し唱和していますが、なかなかハキハキした大きな声が出せない人や、明るい表情が伝わらない人もいます。明るい挨拶の一声が、すべての人の心に温かく届く。平和の扉を開く挨拶名人を目指そう・・・「挨拶は人を尊重する心の表現」・・・・(倫理研究所の言葉より)

 確かに親兄弟や夫婦、親友・・・その関係が近ければ近いほど、「他人行儀に挨拶せんちゃよかろう・・」って事になり、いつの間にか一番大事な人達を尊重する事を忘れていたりして・・・挨拶は大事であります。

 

 今日のCIBでは夕方4時からブライダル二次会が開催されました。ボケオヤジうっちー、いつものように夕方6時前に出社したら、もうパーティも終わりかけ・・・・あれ~っ!みなさん、すんませ~ん!

p1030613p1030610

 

 7時からはCIBでもお世話になっている広告会社さんの前編集長の「退職慰労会」と新体制の「頑張ろう会」が開催されました。

p1030623p1030617

 

 1994年の創刊で、熊本ではすっかり御馴染みの広告紙ですが、16年間の歴史や苦労話が画像で紹介されたりで、CIBのアンクルうっちーも勉強になったであります。

p1030619p1030620

 

 今夜のライブは久留米からのバンド、Sireal-K。TOMOちゃん、KAYOちゃんの歌声は何回聴いても素晴らしいであります。今夜はスタートが遅かったので深夜1時まで演奏してくれました。気を付けて帰ってねぇ~。

p1030628p1030629


人気ブログランキングへ

呑むと考えがまとまらないっす・・・

 CIBのアンクルうっちー、昨日・今日とそんなに忙しくはなかったのでありますが、早い時間からついつい、呑んでしまい・・・やっぱ、呑むとブログの文章もサッパリ浮かんできませんね。昨日は水前寺駅通りにある熊本のレコード店の老舗「ムラヤマ・レコード」の村山さんが、ビクター、ソニー、コロンビア、エイベックス・・・等々、大手レコード会社の営業担当の皆さんを引き連れて、6時の開店前から「もう、よかね?」とご来店頂き、うっちーも一緒になって夕方から赤ワインをゴチになってしまい、早い時間から出来上がってしまったっであります。

 木曜日定番の「CIB BAND」。かなりメンバーが若返りましたが、オヤジが酔っ払ってヘロヘロではいけませんね。来週は反省して頑張ります!

p1030588p1030590

 

 今日は夕方から、うっちーの親友・大森 男(ダン)ちゃんを再度、熊本市議会へ送り出そう!と、早めの作戦会議に行って参りました。前回は素人集団の手作り選挙で、あと一歩及びませんでしたが、今度こそ、還暦オヤジ達のパワーを振り絞りたい!と思っております。

 てなわけで、作戦会議の後はまた、オヤジ共がCIBに立ち寄ってくれました。そして、そして、勿論、うっちーも交えての「今度こそ、頑張るバイ!」と酒盛りであります。あ~、今夜もブログは書けんバイ・・・

 CIB今夜のライブは、日本を代表するラテン・ピアノの大御所・テディ池谷さん。今夜からベースはこれまた大御所の村上 明さんが参加する事になりました。パーカッションのドン・大渕さんとのTRIOは最高!であります。

p1030605p1030609


人気ブログランキングへ

本日は晴天なり・・・

 今日は平日の水曜日、しかも雨・・・・にも関わらず、CIBの店内は晴天でありました。いやいや、たまには、こげな事もあるとですね。CIBのアンクルうっちー、嬉しかったっであります。

 夕方6時半からは「日独産婦人科シンポジウム熊本サテライト」の懇親会が熊大医学部の先生方とドイツからの先生方とで開催されました。最初の挨拶から乾杯の挨拶まで、すべてスピーチは英語であります。このオヤジも英語の歌はなんとか唄っておりますが、会話は殆ど判りません。唯一、判ったのは「かんぱ~い!」の日本語だけ。

p1030575p1030577

 

 パーティの中では弦楽四重奏が披露され、とても素敵な雰囲気になりました。弦楽四重奏ですが、曲目はポピュラーや映画音楽が主で、いやいや、お洒落な演奏でありました。

p1030578p1030579

 

 パーティが終わった後のCIBの今夜のLIVEは「SKY」。YUYA BANDの雄也君達の新バージョンであります。6人編成のなかなかカッコイイ!BANDであります。

p1030581p1030583

 

 今夜も沢山の友達が聴きに来てくれました。それに、うっちーの知人達も「今夜は平日で雨だけん、お前んとこも絶対!ヒマ!と思うて来たのに、えらい今日は多かねぇ~」とブツブツ言いながら来てくれたのであります。みんな、ありがと~っ!!

p1030584p1030585


人気ブログランキングへ

痺れた・・シビレた・・

 CIBのアンクルうっちー、商売柄、年中いろんな素敵なライブを聴いておりますが、今夜の村上ポンタ秀一(Dr)、吉田次郎(Gu)、坂井紅介(Bs)のお歴々によるSpecial Live in CIB・・・・いやいや、よかったのなんのって・・・久しぶりに痺れたでござります。うっちーが無理矢理お誘い申し上げたJazzがそれほど好きではないお客様も多数でしたが、皆さん「素晴らしい」「心に響いた・・」「これがプロの演奏なんですね・・」等々、感激の御様子でした。未だ余韻覚めやらず、ブログの文章も思い浮かばない状態であります。今夜も共に「シビレ」を共感したドン・大渕さんと朝方まで飲む事になりそう・・・

 Music Bar「楽屋」のマスター・工藤さんは「うわぁ~、久しぶりに凄いLIVEを聴いた、こらぁ、1万円出しても惜しくないLIVEですよ」と大絶賛!であります。残念ながら博多から撤退してしまいましたが、「BillBoard-LIVE」(旧Blue Note)あたりまで交通費をかけて、1万円近い料金でしか聴けなかった、素晴らしいミュージシャンのLIVEを、熊本のCIBで今後もドンドン企画していきますので、皆さん、是非是非、聴きに来て下さいね。

p1030569p1030567

 

 大谷楽器店のドラム・インストラクターで、ぺいあのBANDのドラマー・川端君、LIVE終了後にポンタさんの超・素晴らしいドラム・セットを前にナイス・ショット!「川端君、触ったら怒らるっぞ~!」

p1030570

 


人気ブログランキングへ

桜の次はつつじ・・・

 今年の桜は開花が早かった割には、後半は気温が下がったりして散るのが遅く、けっこう1ヶ月間くらい咲いていたのでは?ないでしょうか。その桜もいよいよ散ってしまいましたが、今度はつつじが、あちらこちらで咲き誇っております。木々には若葉・・・新緑の世界・・・であります。

 二の丸公園から藤崎台球場へ向かう通路にも両側に色とりどりのつつじが咲いております。

p1030489p1030490

 

 今夜のCIBでは、熊本県八代市出身のドラマー・森永哲則さんのツアーライブが開催されました。里帰りツアーとも言うべき九州ツアーでは、毎回、CIBに立ち寄ってくれる森永さん、今回はピアノ・田中裕士、ベース・金森もとい、そしてボーカルにうしじまあおいさんを迎えての素敵なライブでした。

p1030544p1030542

 

 まだ27歳という若手ドラマーの森永さんですが、若いだけに成長著しく、毎回、CIBに来る度に、プロドラマーとしての技量・風格が増しているのがよく判ります。超満員のお客様も「御満足」でございました。

p1030543p1030546


人気ブログランキングへ

« 3 月 2010 4 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5 月 »