muchcolor Live vol.22 quasimode

 今日で3月も終り、今夜のCIBでは「muchcolor Live vol.22」として「quasimode」(クオシモード)の公演が開催されました。クラブ・ジャズシーンにおいて日本を代表するバンドとして世界中にその名を知らしめているグループなのですが、CIBのウンクルうっちー、相変わらずの情報遅れで、大変失礼な事ながら「quasimode」を知らなかったのでありますが、CIBでの公演が決定するやいなや「quasimodeがCIBに来るんですか?」「チケットはまだありますか?」って電話が引っ切り無しであります。結局、CIBのツアーライブでは過去最高の電話予約数を達成いたしました。

 

 てなわけで、CIBのオヤジといたしましては、お客様にCIBの自慢の料理も食べて頂きたかったのでありますが、あまりのお客様の多さに、それどころではありません。テーブルも椅子も全部撤去して、今夜は全員立ち見、All Standing! であります。

p1030268p1030269

 

 

 案の定、立ち見でも超満員!「quasimode」のラテンやロックの香りも加わった肩の凝らない、聴きやすい、乗りのいい、すぐに身体に入ってくるJAZZに、ファンも身体を揺すり、手を上げたり歓声をあげたり・・・いやいや、素晴らしいであります。オヤジの若かりし頃の、ウィスキーのロックグラスを片手に、タバコの紫煙を燻らせ、しかめっ面で聴いていたJazzとは別世界のものではありますが、それは音楽への接し方・聴き方の変化であり、発信されてくる音楽性や、その質の高さに多くのファンが集まるのは、今も昔も変わりませんね。

p1030270p1030275


人気ブログランキングへ

桜は満開

 土曜・日曜を過ぎても熊本城は多くの花見客で賑わいをみせております。CIBのアンクルうっちーの愛犬パティ、相変わらず子供達のボール遊びを目ざとく見つけては、参戦しようとグイグイ引っ張るので、オヤジもいい加減疲れてしまいます。

 坪井川沿い、長塀下にも花見客が一杯、監物台植物園前の桜のアーチもとっても綺麗であります。

p1030163p10302331

 

 二の丸公園西側は「桜の森」であります。美術館の横から藤崎台に出た所もなかなかの光景。

p1030234p1030158

 

 送別会のシーズン、昨日(29日)も主人公は退職されるらしく、同僚の「贈る言葉」に、涙、涙・・・

p1030232

 

 今夜のCIBのLiveは「ぺいあのBAND」。うっちーもボーカルで参加していますが、今夜は火曜日にしてはお客さんも多く、やっぱ、お客さんが多いと、「やりがい」もあるってもんであります。

p1030256p1030246

 

 ラテンのリズムに乗せて、お客さんのダンスも飛び出し、いやいや楽しかであります。

p1030248p1030245


人気ブログランキングへ

砂漠の一夜の夢・・

 今夜のCIBでは、熊本でベリーダンスの活動を展開している「Desert Zahara」の皆さんによる「Desert Night・・・砂漠の一夜の夢」と題した、魅惑のベリーダンスショーが開催されました。

 Belly Danceとは中東及び、その他のアラブ文化圏で発展したダンススタイルで、その起源には諸説があるようですが、古代エジプトの時代から伝授され続け、地中海・中東・アフリカ・ヨーロッパ・アメリカと、今や、熱狂的なファンを拡大しつつあるようです。

ナイトクラブのショーやミュージック・ビデオ等では、Belly Danceが単なるセクシーダンスであるかのような扱われ方をする事もありますが、物の本に由りますと、本来は「女性の美と力を表現するもの」であるようです。

 女性の肉体の「丸さ」「ふくよかさ」「芸術的な美」を前面に押し出したスタイルは、痩身を目的としたダイエット嗜好とは対照的な反面、Belly Danceは結果的に、循環機能・心肺機能を向上させ、身体の柔軟性と強靭さを増強させ、健康プログラムの一環としても採用されているようです。

p1030223p1030224

 

 CIBのオヤジがいらんこつですが、「Belly Danceは、あなたの太鼓腹をへこませる最も近道とされる方法。全ての年齢・体形に適したダンスであり、参加する人に応じて肉体的な付加を選択出来る!」と本に書いてあったです。あなたもどぎゃんですか?超満員のお客様の中にも「私もやりたい」と思った方がいるに違いない!

p1030222p1030228

 

 「Desert Zahra」では、近々(ベリーダンス教室)を開設予定だそうで、熊本のベリーダンスファンがもっともっと増えそうですね。CIBのアンクルうっちーも行ってみようかな??ショーの終了後、全員で記念写真!いやいや、美しかであります。マジで「一夜の夢」を見そうであります。

p1030230


人気ブログランキングへ

単一方向性思考?

 CIBのアンクルうっちー、本日は愛犬パティとの散歩コースを、いつもの逆から廻ってみました。思えばパティとの散歩を始めて1年半、熊本城周辺左回りの一辺倒、今日まで何故?1回たりとも右回りで行こうと考えつかなかったのでありましょうか?・・・単一方向性思考・・・馬鹿の一丁覚え・・・代わり映えのしないワンパターン・・・オヤジのオヤジたる所以でありましょうか。「決められた事を、決められた通りにしなさい!」とガキの頃から叱られ続けた結果なのなのでしょうか?今では、決まった事を決まったようにしかしない・・むしろ、その方が楽なのでしょうか?、それとも、他に考える能力が無いのでありましょうか?そんなくだらない事を考えながら、犬に引きずられて歩いているオヤジの姿が客観的に見えてきて・・・また一人で苦笑い、照れ笑い・・・であります。

 

 ほらほら、やっぱり、逆から見ると、いつもの歩き慣れたコースでも風景が違って見えるものであります。「古城堀端公園」の桜も満開、あちらこちらで花見会であります。

p1030149p1030150

 

 藤崎台の千年クスノキ群も勇壮に見えますね。春の高校野球大会開催中で駐車場も満杯。

p1030152p1030153

 

 お天気も最高!二の丸公園は花見客で一杯です。子供達のボール遊びに誘われもしないのに必死で参加しようとする愛犬パティの馬鹿力に、「待たんか!」「止めんか!」と、オヤジはヨロヨロ

p1030161p1030160

 

 

  夕方5時からのHIROKIASAMIさんのブライダル二次会。乾杯~い!

p1030173p1030177

 

新郎・HIROKIさんのドラム、決まってました!末永くお幸せに~っ!!

p1030180p1030183

 

7時30分からはKenshoShokoさんのブライダル二次会。新婦・Shokoさんは先日お誕生日を迎えたばかり、まずはみんなで「♪Happy Birth Day to You♪」

p1030189p1030197

 

新郎・新婦のエピソードに因んだクイズで盛り上がってました。新郎・新婦、おめでとうございま~す!

p1030215p1030208

 

CIB今夜のLIveはEmica&Takako。二組のパーティの後で、スタートが遅くなってしまいましたが、今夜も沢山のお客さんが聴きに来てくれました。

p1030219p1030221


人気ブログランキングへ

歓送迎会の季節

 卒業式も終り、次は歓送迎会の季節であります。有難い事に、今夜のCIBでは早速、送別会の連荘(レンチャン)でありました。6時30分からは、いつも大変お世話になっているRKKラジオの皆様の送別会、送別会といっても退職ではなく移動の方が殆どでしたが、和やかな送別会でした。

p1030140p1030144

 

うっちーが何かとお世話になってる二子石部長(左)も今度は報道制作部に移動のようです。また頑張って下さい!うっちーには移動もありませんので、ず~っとCIBにおりますがです。

p1030142p10301451

 

 9時30分からは化血研の皆さんのパーティ。「貸切予約」との事でCIBの通常ライブもお休みにしていましたら、数人のお客様から「今日はライブはないのですか?楽しみにしてたのに・・・」。しかも、よくよく話を聞いてみたらCIB BANDがお気に入りの御様子。幹事さんの一言があれば、うっちー、喜んで歌いまくったのに~。CIBでは「貸切」の場合、殆どがお客様の持ち込みバンド演奏や、ゲームなどが盛り沢山で、CIBのLiveはいらないとおっしゃる事が多いのですが、御希望とあらば、いつでもバンドのブッキングをいたしますので、幹事さん宜しくお願い致します。

p1030147p1030148


人気ブログランキングへ

激怒が一つ&感動が二つ

 今日のCIBのアンクルうっちー、激怒したり、感動したりで、いやいや疲れたでござります。「激怒!」したのは、本日CIBで開催予定のツアーライブ。「ギネスブックに認定された史上最年少プロドラマー」とのフレコミで、2,3年前テレビ番組で話題になった現在11歳の少年ドラマーのツアーでしたが、勿論、CIBでも他のツアーライブ同様に宣伝に努めましたが、反応は今一つでありました。ところが、昨日の夜、しかもメールで「客が少ないので公園中止」ですと・・・・。3ヶ月も前からCIBに「貸切予約」を入れておきながら、ふざけた話であります。CIBでは当然、他の予約は一切受けられないですよね。損害賠償ものであります。お客さんが少なくても約束通り来演して、様々な事を次回の反省として捉え、プロミュージシャンとして成長していくべきだと思うのであります。マネジメントしている父親の「我が子を商品化したい」浅ましさと焦りから、「真の子供の教育」を忘れてしまっている姿に激怒・激怒であります。うっちー、あんまり、こんな事はブログに書きたくないのでありますが・・・いやいや、あきれた、激怒!

 

 あ~もう嫌な話は忘れて「感動・・その一」であります。ドイツでの心臓移植を待っている長嶺小学校6年生の美紗都ちゃんを支援する「募金箱」を、一ヶ月ほど前、友人がCIBに持ってきたので、勿論、店内に置く事にしました。その時の友人の話では、「8,200万円の目標だけど、現在、未だ2,000万円くらいなので宜しく!」との事。2日前に別の友人から「CIBで美紗都ちゃん支援のチャリティコンサートをしたい!」との申し入れ、早速、日程は4月25日、CIBも場所代も機材の使用料も一切無料!と決め、CIBのHPにも掲載すべく作業を始めました。その時点で美紗都ちゃんのHP「がんばれ!美紗都ちゃん」を覗いたら、3月19日現在で5,900万円となっており、「うわぁ~、凄い!あとチョットばい」と思って、HP掲載の作業を終え、美紗都ちゃんのHPを再度覗いたら、ビックリ!感激!「3月25日現在、92,517,551円、目標達成!募金活動終り」と更新されているではありませんか。いやいや、人の善意の輪が広がる、そのパワーの物凄さを目の当たりにして、感動!感涙・・・

 美紗都ちゃんのHP「がんばれ!美紗都ちゃん」からの抜粋です。

top41

 

 3月24日、長嶺小学校の卒業式。美紗都ちゃんにも卒業証書が授与されました。

sotsugyo120100324sotugyo21

 

 卒業式を終えたクラスメートが日赤病院に駆けつけ、窓の外から美紗都ちゃんにエール。感動しますね。

20100324sotugyo111

 

感動・・その二」 昨夜、約束したAKIRAくんのギター演奏を聴きに「Slow Hand」にやってきました。「Slow Hand」は下通りアーケード街のダイエーの向かい側の地階にある熊本のLive Space。AKIRA君のお父さんであり、店のマスター・岩本さんもギタリストであり、その腕前は周知のところ。早速、あくびを噛み殺しながら待っててくれたAKIRA君に「聴かせて!」とお願いしたところ・・・いやいや、参った、参った!「凄ぇ~っ」「うみゃ~」・・・Doobie Brothers からEric Clapton まで、しかもボーカルまで入れて・・・・ギターを持つ姿、小さな身体を動かしてリズムをとる姿が様になっております。こちらは父親の教育よろしく、順当に育って欲しいものです。

p1030137p1030139


人気ブログランキングへ

千年クスノキ六郎 治療済み

 CIBのアンクルうっちーの散歩コース、県営藤崎台球場のバックスクリーン後方にある7本の樹齢千年を越すクスノギ群は、太郎から次郎・三郎・・・・七郎と名付けられておりますが、六郎の上部が枯れ始め、「千年クスノキを守ろう!」と、うっちーの友人・宮本君や地元の「クスノキ顕彰会」の皆さんが熱心な運動を展開中です。この度、甲斐あって、六郎の周辺に大掛かりな足場が組まれ、いよいよ調査・診断が始まったと思っておりましたら、今日は足場も解体され、久しぶりに六郎の姿を拝見致しました。調査・診断だけではなく、治癒・治療まで施されたようであります。痛んだ枝がかなり伐採され、幹の表面の樹皮も削られ、根回りに堆積していた泥土もきれいに取り払われておりました。かなりの大手術の痕みたいで、少し痛々しくも思われますが、いよいよ春の陽射しを浴びながら完治してくれる事を願うばかりでであります。

p1030136

 

 パティ公園や「不開の門」前の桜も、やがて満開、「八分咲き」ってところでしょうかね。

p1030130p1030133

 

 今夜のCIBのLiveは豊田隆博(pf)TRIO。「This is The Piano TRIO!!」でござります。

p1030115p1030120

 

 演奏終了後の豊田さん、久しぶりにお客さんとお酒を呑みながら、深夜まで談笑です。

p1030126

 

 「パイプライン」のマスター・片倉さん(一番奥)と、「Slow Hand」の岩本マスターが長男のAKIRA君とご来店。まだ7歳のAKIRA君のギター演奏を明日の夜中・2時に「Slow Hand」に聴きに行く約束をしました。春休み中のAKIRA君ですが、明日、夜中まで起きていられるか?どうか?

p1030128


人気ブログランキングへ

打つ手は無限

 CIBのアンクルうっちー、今夜は倫理法人会のパーティに出席して参りました。ほろ酔いついでにカラオケなんぞ歌わされてしまい、頂いた景品が倫理研究所の「打つ手は無限」というタイトルの小冊子でござりました。ど不景気の最中、オヤジはいつも「次の一手」くらいは考えているのでございますが、なんのなんの「打つ手は無限」でござるか!

打つ手は無限」・・・ある事業家は言った。どんな時も、どんな場合も泣き言を言わない。弱音を吐かない。必ず何とかなる。打つ手は常に無限にある、と。自分一人の力は小さくとも、真心から求めれば、きっと応援者があらわれる。必ず、天地が動き出す。もっと動こう。そして信じよう。自分を支える無限の力を。・・・・・ガサガサッて動いて猟師に見つかって打たれてしまった話をいつかしたような気がしますが・・・もっと動かなんとですね。I understand!

 

 今夜のCIBでは「肥後真狗舞(ひごまぐま)」の皆さんのパーティが開催されました。うっちーは倫理法人会に行っていたので留守してましたが、「よさこい祭り」のグループ?の皆さんのようです。写真を見ただけでも、なんか勢いというかパワーというかエネルギーを感じますよね。若者が大勢集まってダンスを創作したり、一糸乱れぬ動きを猛練習したりするのも、創造力、連帯・協調性、体力・忍耐力等を向上させるし、何といっても一つの目標に向かって仲間と一緒に熱中する事が素晴らしいであります。燃えろ!阿蘇のマグマの如く!・・なんちゃって・・

p10301021p10301051

 

 今夜のCIBのLiveは、MIKI LISAYUYA。二人ともCIBでは常連のミュージシャンですが一緒にやるのは初めてかも?ギターは渡辺隆介君。

p1030106p1030107

 

 先日(20日)にお誕生日を迎えたMIKIちゃんにSurprizeで、ケーキ・花束のプレゼント。お幾つになられたのか判らないので、取り敢えず、線香?・・・いやいや、ロウソクは3本立ててみました。Happy Birthday!!

p1030111p1030112


人気ブログランキングへ

熊本大学モダンジャズ研究会

 今日のCIBでは熊本大学モダンジャズ研究会春期定期演奏会が開催されました。CIBの通常Liveでは、いろんなバンドやユニットで熊大ジャズ研の学生さん達が出演してくれていて、CIBのアンクルうっちーにとっても身近な存在の「Jazz研」なのであります。なかには、通常?予定?より長めにジャズ研で御活躍の学生さんもおられ、「うん?もう何年生になったかい??」「あらっ?まだおったつや??」とオヤジ・うっちーの毒舌に「はぁ・・・」と頭をポリポリ・・・熊大Jazz研、頑張れ~っ!!

 

 開演前のリハを終えて、全員集合!記念写真であります。

p1030062

 

 7年間という長きに渡り勉学に励み、この春、「卒業」ではなく「引退」を決意した松枝君がバンマスを努める「Bang-Bang ビックバンド」(左)と、(右)は紅一点・Tpの平國さん以外はこれまた長期在籍者及び在籍不明のベテラン組「TACO’S  DREAM」。長期在籍者といってもベースの平田君は九州大学の工学部を卒業してから熊大医学部に入ったという気の長い秀才であります。医学部を卒業してプロミュージシャンになってしまったりして・・・・いやいや、若者の将来を面白がってはいけませんね・・・。

p1030068p1030069

 

 熊大Jazz研の顧問・稲葉先生がギター&ボーカルで参加する「PBB」。この春、メンバーの新旧交代があるそうで、体勢が整ったらまたCIBでのLiveを楽しみにしております。

p1030074p1030075

 

 Sax・岩田君の「The TRIO」と、Tp・平國さんの女性が中心の「PD」。プロフィールを見ると、岩田君も平國さんも大学に入ってから楽器を始めたみたいで、そうとは思えない素晴らしい演奏であります。オヤジ・うっちーも始めてみっかな?・・・いやいや、もう、先がありませんね。

p1030080p1030086

 

 「熊本渋さ」による迫力ある演奏。渋かったか?どうか?は判りませんが・・・・

p1030091p1030094

 

 うっちーが外出している間に「引退松枝」の「断髪式」があったみたいですね。涙もろい松枝・・・きっと泣いたに違いない。松枝、頑張れ~っ!!

p1030096p1030101


人気ブログランキングへ

Fun Music Rooms 発表会

 熊本の若手ドラマー・長谷川さんが主宰する「Fun Music Rooms」の発表会&Liveが、本日CIBで開催されました。長谷川さんの愛妻でもあるピアニスト・AIKOさんと共に、ピアノやドラムのレッスン教室から、熊本の若手ミュージシャンのプロデュース、イベントの企画、楽器等の販売等、さすが若手だけに精力的に事業を展開中であります。CIBのアンクルうっちー、本日は老体にかまけて、昼からの発表会には間に合いませんでしたが、夕方からのLiveは拝見・拝聴する事ができました。

 夜7時からは、長谷川さんが育てている若手ミュージシャン3人のLiveが大勢のお客さんを集めて開催されました。

p1030038

 

 留歌(ルカ)さんのピアノ弾き語りと、Kenshiro君の歌声、雰囲気もあり魅力的でいやいや、なかなかであります。二人ともプロ志望で、可能性を大いに秘めた将来が楽しみなシンガーです。すでに熱心なファンもいるみたいで、これからも皆で応援して下さいね。

p1030036p1030039

 

 夜9時過ぎからは、うっちーの帯山中学時代の同級生・門松君の御長男のブライダル二次会。グラスタワーに二人でシャンパンを注いで、乾杯~い!

p1030045p1030046

 

CIBのキッチンスタッフ特製のケーキをカットして、あ~ん・・・・・新郎・新婦お幸せに~っ!!

p1030050p1030053

 

オヤジうっちーのいつものチョットした?ミスで、Liveの終了時間が9時、門松君のブライダルパーティの開始が9時と・・・うわぁ~っ!後片付けと準備の時間が有りません・・・・しかしながら、長谷川さんや幹事さん達の御好意により、何とか事なきを得て、オヤジうっちー命拾い・・であります。ほんなこて、こんオヤジばかしは・・・わぁ~い、BIOGO! BINGO!!

p1030059p1030055

 

 


人気ブログランキングへ

« 2 月 2010 3 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4 月 »