弾き語り大会 

 今年から始まったCIBの弾き語り大会の第2回目が、今夜開催されました。Jazzの分野ではCIBのオープン当初から、毎月第1月曜日にジャズピアニスト・園田智子さんをセッションリーダーとして、数多くのアマチュアミュージシャンがCIBのステージにトライしておりますが、「弾き語り」や「バンド」にはあまり機会が無かったので、今年から何とか機会を見つけて開催していきたいと思っております。今夜は7人のミュージシャンがCIBのステージに「挑戦!」してくれました。友達や家族の応援団もあり、なかなかの盛り上がり・・でござりました。

 

 トップバッターは本日一番乗りで会場に着いた濱 清輝さん。濱さんはCIBのアンクルうちーの高校の後輩で、「音楽仲間」というより、長きに渡り「ボシタ祭り仲間」だったのでありますが、そんな彼が、もう2年くらい前から「先輩、僕の弾き語りのCDを聴いて下さい」といってCDを持って来たのですが、やっとやっとCIBのステージで「ハマ」の生歌を聴く事が出来ました。若い頃はヤマハポップコーン・コンテストにも出たことがあるらしく、書き溜めたオリジナル曲も多数。いやいや、なかなか・・であります。次回からは「ハマ」に弾き語り大会のリーダーをお願いしたいと思っております。宜しくお願い致します。

p1020468p1020467

 

 写真左は、明日が卒業式で今夜まで高校生という岩本浩周君。これからが楽しみなボーカリストです。写真右は弾き語り大会には珍しい「津軽三味線」を披露して頂いた若草駒太郎さん。拍手のしどころが判らないお客さんに自ら「ハイ、ここで拍手です!」と、見事なパフォーマンスでありました。

p1020471p1020473

 

 今村真未ちゃん(左)はエレキギター1本で「Beatles」を歌う女の子であります。いや~っ!よかった~!女の子がエレキ1本で、しかも一人で「Beatles」を歌ってくれるなんて・・・最高であります。若草駒太郎さんと一緒に来られた若草紅駒さん(右)は小唄・三味線を披露してくれました。「CIBの弾き語り大会」にこんなジャンルの方が素敵な小唄や三味線を披露して頂き、CIBノ」アンクルうっちーも感激!であります。また来てくださいね!!

p1020475p1020476

 

 溝口裕貴君(左)は今回で2回目、確かなギターテクニックと甘い歌声、将来が楽しみなシンガーソングライターであります。福岡でのコンテスト出場を終えて駆けつけてくれた大石ルカちゃん(右)はピアノでの弾き語り。ルカちゃんも裕貴君もプロを目指してるらしく、素晴らしい魅力があります。CIBのステージを踏み台にして羽ばたいて欲しいものであります。

p1020479p1020481


人気ブログランキングへ

梅は咲いたが・・・

 このところ、すっかり暖かい陽気が続いております。梅は咲いたが・・・というよりも、もう散り始めておりますが、桜はまだかいな、3月はまだかいな、2月は28日しかありませんので、長くはありませんでしたが、短くも辛い日々が続いたであります。CIBにも3月が、春が、来ますように・・・。そして桜がバシッと咲きますように、また、神様にお願いせねばなりませぬ。

 

 旧場内プール跡地は「桜の馬場駐車場」として利用されていましたが、観光交流施設が出来るとやらで、遺跡調査も終り、いよいよ工事が始まりました。最近の工事現場のプレハブ事務所はむしゃんよかですね。

p1020452

 

 護国神社前の公園には梅ノ木が沢山植えられておりますが、もう満開を過ぎ散り始めております。愛犬パティは何を考えているのでしょうね?少なくとも梅の花には関心がなさそうです。

p1020453p1020454

 

 今夜のCIBではYASUHIROMIZUHOさんのブライダル二次会が開催されました。

p1020457p1020458

 

 CIBの大型スクリーンで新郎新婦の「生い立ち画像」を見たり、お友達が演奏したりと、とっても楽しそうなパーティでした。新郎・新婦、末永くお幸せに~っ!

p1020460p1020461

 

CIB、今夜のLIVEは、Piano & Violin の Duo 「ORANGE」。若い二人だけにメキメキ上手くなってきました。

p1020464

 

 貸切パーティの後なのに、いろんなお客さんが来てくれました。写真左は葦北から遠路来て頂いた高島さんファミリーです。有難うございました。

p1020465p1020466


人気ブログランキングへ

Jazz Big Band Count Four

 Count Four・・・正式名称は「熊本県民アマチュアビッグバンド・カウントフォー」と申します。1985年にCIBのアンクルうっちーの親友でもある栗崎優二氏(クリちゃん)が、東京での長いプロミュージシャン活動を経て、熊本に帰郷して立ち上げたBig Bandで、今年で結成25周年になります。トロンボーンのクリちゃんやサックスの仲地さん等、元プロが指導者としばかりでなく、現在も第一線の演奏者として活躍しているこのBig Bandのサウンドは、いつ聴いても素晴らしかであります。

p1020446p1020448

 

 今夜はテナーサックスの池上さんのSoloを初めて聴きました。いつも最前列のサックスの列に埋もれて演奏しているので、「池上さん、本なコツ吹きよっとね?吹きよる真似ばしよるだけじゃ??」なんて、うっちーがからかうものですから、ムキになった池上さんが、スクッと立ち上がってSolo!・・・であります。本当に吹いてたんですね・・・。

p1020450

 

 Count Four Liveの時は、いつもCIBは超満員であります。今夜もJazzだけではなく、石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を仲地さんのネバネバ・ブリブリの超絶技巧テナーサックスで演奏してくれたり、お客さんも喜んだというか、笑ったというか、いやいや、楽しい夜でありました。

p1020444p1020451


人気ブログランキングへ

番組編成委員会

 CIBのアンクルうっちー、今日は昼から熊本県伝統工芸館の会議室で開催された「熊本シティFM みんなのラジオ」の番組編成委員会に参加させて頂きました。「元気熊本・使おう電波みんなのラジオ」というタイトルで、製作者の平六夢座の鳥居正純さんの御好意で、うっちーも毎月第4金曜日の夜7時過ぎからスタジオにお邪魔致しておりますが、いくら「使おう電波みんなのラジオ」とはいえ、鳥居さんがいつも番組の中で「キーブ・・キーブ・・キーブはよかお店です・・・みなさんキーブに行きましょう・・」なんて何回も何回も言って下さるものですから、さすがにうっちーもチョット恐縮して、「鳥居さん、そぎゃん電波ば使うてヨカとですか?」・・・有難い話であります。

 それにしても本日は鳥居さんの人脈の広さでありましょうか?熊本の歴史・文化・観光等に造詣の深い方々にお会いする事が出来て有意義な日でありましたが、CIBのアンクルうっちー、メシを喰うと血糖値上昇に連れ、猛烈な睡魔に襲われ、所構わず寝てしまうという悪癖がございまして、今日だけはなんとしても、寝てはいけないと肝に銘じて、メシ抜きで馳せ参じたのでございますが、そしたら、今度は会議中に腹がグーグーとはしたない音をたてて鳴るではありませんか、先ほど名刺を交換したばかりの隣席の見るからに上品そうな御婦人の名刺をよくよく見てみると、「ビジネスマナーセミナー」と書いてあり・・・・それでもオヤジの腹はグーグー・・・もう、どげんしようもナカ。

 

 「物」は見方や見る位置によって変わるものでございます。伝統工芸館前から見た「熊本城」であります。いつも愛犬パティーとの散歩では石垣の真下を歩くもんですから、この角度からの景色に気付かなかったのであります。(写真左)。「番組編成委員会」の様子(写真右)。

p1020435p1020436

 

 CIB、今夜のLiveはCIB Time Traveling Band。来月からメンバーチェンジの為、このメンバーでの演奏は今夜が最後となりました。メンバーの皆さん、本当に有難うございました。お客さんの中からタンバリン&ボーカルの達人が登場!いやいや、盛り上がったのなんのって・・・

p1020439p1020443

 

 現メンバーでの最後のライブとあって、沢山のお客さんが来てくれました。有難うございました。

p1020437p1020438

 

 


人気ブログランキングへ

妥協が人をだめにする・・・

 「だめなものはだめだと、はっきり断るのが真の意味での愛情」であると判ってはいても、現実問題になると、心ではだめだと思っていても、口から「だめだ」という言葉がなかなか出て行かない事があるものです。妥協が人をだめにする・・・・まだまだ修行が足りません。

 

 今夜のCIBでは園田雄也君&園田圭一郎君の従兄弟ボーカルを中心としたバンド「SKY」がCIB初デビュー。若者ばかりのバンドもエネルギーがあってなかなかヨカ!であります。

p1020423p1020434

 

 今夜もバンドのメンバーが沢山のお友達を呼んでくれて、CIBのアンクルうっちー、感謝感激雨あられ・・・デス。

p1020420p1020421


人気ブログランキングへ

最終火曜日

 今日は最終火曜日。毎月最終火曜日は、熊本のライブスポットの老舗「ぺいあの」に長年集う音楽仲間で結成された「ぺいあのバンド」が、CIBのステージで演奏してくれる日なのであります。同業のお店のマスター達が自分のお店を留守にしてまでCIBでも演奏に来てくれて、本当に有難い限りであります。バンドリーダーのまこちゃんのSANTANAそっくりのギターサウンドもピカイチ!でありますが、バンドの顧問的存在、パーカッションのドン・大渕のお人柄もあり、CIBのアンクルうっちーもボーカルで参加しておりますが、いやいや、楽しいバンドであります。おそらく今夜もドンを囲んで朝まで酒盛りになりそうであります。

p10204181

 

 先月からドラムで参加してくれるようになった川端君や、バンドのメンバーが沢山のお客さんを呼んでくれました。火曜日なのにえらい盛り上がったのであります。川端君も「このバンドに入って楽しくてしかたありません。」といってくれ、うっちーも嬉しかであります。

p1020415p1020417


人気ブログランキングへ

22222

 今日は平成22年2月22日、ぞろ目の日でしたね。今日が22歳の誕生日だったりする人もいますよね。今日、生まれた人、別れた人、死んだ人・・・・きっといろんな人がいるんでしょうね。CIBのアンクルうっちー、今日の午後2時頃に、このぞろ目現象に気付いたものですから、早速、近くの交通センターに出向き、2時22分に「グリーンジャンボ宝くじ」を購入したであります。アハハ・・・。平成11年11月11日にも、なんか喜んだような気がしますが、もうサッパリ覚えてません。月日の経つのは早いものであります。平成33年3月3日には何をしてるんでしょうね?もう生きとらんかも?しれませんね。(生きとらんかも?ってのはうっちーの事で、天皇陛下の事ではありませんので、元号が変わるかも?なんて不謹慎な事を考えてはいけません。)

 

 CIB、今夜のLiveは熊本Jazz界の大御所、ピアノの豊田隆博さんと、ベースの村上 明さんのDuo。

p1020408

 

 2月の月曜日・・・・やっぱ、お客さんが少なかであります。折角のベテラン大御所のLiveなのにぃ~。

p1020404

 

 去年の春、7年間の熊本単身赴任を経て、出身地の鹿児島に転勤された篠原さん(右から二番目)。たった1年しか経っていないのに、今春から福岡に転勤だそうです。今年は福岡から鹿児島に帰る途中に、きっと熊本で道草を食ってくれることでしょう・・・

p1020413


人気ブログランキングへ

CD Release Party!

 CIBがオープンした当初、毎月、カラオケ大会を開催しておりましたが、その「CIBのカラオケ大会」で毎月のチャンピョンを集めた王座決定戦で、見事、グランドチャンピョンに輝いた「AROMA」という男性二人・女性一人の若きコーラスグループが、その後もメキメキと腕を磨き、九州一円で活躍するようになり、遂にCDをリリースしたのであります。当初のユニット名は「サカムケ」といい、「なんじゃそりゃ?」って感じでしたが、その後「AROMA」に改名して、ますます活躍の場を拡大しつつあるグループで、CIBのアンクルうっちーも嬉しい限りであります。これを機会にもっともっと羽ばたいて欲しいものであります。オヤジ・うっちーは応援します!

 

 メンバー一人一人の歌唱力もさることながら、繊細なハーモニーの創り方まで、「本当によく練習してるなぁ」と感心させられる「AROMA」の歌声であります。

p1020392p1020394

 

 店内は150人の超満員!「お客さんがこれ以上来たら、どげんししょうか?」と、アンクルうっちー、チョット焦ってしまうほどの大盛況!!

p1020381

 

 博多や長崎等、いろんな会場で共演している仲間「D-AI」「青山忠輔」「Kowta-Low」「show-T」がオープニングを飾ってくれました。最後はバンドも加わっての素晴らしい「CD発売記念Live!」となりました。

p1020397p1020399


人気ブログランキングへ

同窓会

 今夜のCIBでは時期的には珍しく、高校の同窓会が開催されました。お顔を拝見すると高校卒業して20年くらい?かな?って感じでした。女性に比べて男性がかなり少ないので聞いてみたら、クラスに9人しか男性はいなかったそうであります。なんと、その内3人はクラスメートと結婚されたそうで・・・きっと「狙い撃ち!」にされたんでしょうね??CIBのアンクルうっちーも今年は高校卒業40周年になります。そして来年は「還暦」であります。きっと、今年は「卒業40周年同窓会」、来年は「還暦同窓会」といって盛り上がる事でありましょう。

 

 「うわ~っ!久しぶり~っ!」の声があちらこちらから聞こえる同窓会。最後はみんなで記念写真!

p1020359p1020361

 

 CIB、今夜のLiveはAmerican Rock Band: The BLISS。ご機嫌なHard Rockが店内に響き渡りました。

p1020362p1020364


人気ブログランキングへ

何でこうなるの・・・・

 レストランバーCIB、先週から何故か?平日も含めてず~っとお客さんが多くて快進撃を続けておりましたが、今夜は金曜日なのに、しかもテディ池谷さんのLiveだというのに、パッとしませんでしたねぇ~。「何でこうなるの?」「訳ゃ判らん・・・」とオヤジはボヤくのであります。やっぱ、”花”の命は短かかであります。

 

 日本を代表するラテンバンド・東京キューバンボーイズの初代ピアニストでもあり、コンサートマスターも努めておられたテディ池谷さんの演奏、今夜も素晴らしかったであります。

p1020352p1020354

 

 4月に福岡で、テディさんとのコラボでコンサートをされる、南米・エクアドルの№1ケナー奏者、アマド・マイグアさんが、テディさんとの打ち合わせの為、CIBに御来店。なんと、なんとスーパーセッションと相成りました。

p1020357p1020358


人気ブログランキングへ

« 1 月 2010 2 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 3 月 »