暑さ、暇さも彼岸まで?

 今日で9月も終わり・・・だというのに、なんか、まだ、昼間は蒸し暑かですね。それに、なんか、まだ、街中もCIBも「暇」が続いております・・・CIBだけだったりして・・・やっぱ、あの「シルバー・ウィーク」ってのが、いかんかったですね。明日からは10月、10月31日がCIBの決算で、まる4年になります。なんとか、この、100年に一度とやらの、総理大臣も読めなかった「未曾有」とやらの大不況を乗り越えねばなりませぬ CIBのアンクルうっちー、「神頼み」なんて情けない事はしません。その前に「てるてる坊主」にお願いしてみましょう・・・「明日、天気になぁ~れ!」・・・・

 

 CIB、今夜のLIVEは、福岡から来たE・Tであります。来客総数12人、しかもパラパラと出入りして、最大同時来客数は3人・・・・これではE・Tも唄い甲斐がないってもんです。いやいや、すんませんでした

imgp0575


人気ブログランキングへ

唄は心・・・唄は人生・・・人生は演歌

 CIBのアンクルうっちー、今夜は「スナック 圓」の吉田カツ子ママが唄う「黄泉がえりディナーライブ」に行ってまいりました。還暦を過ぎたカツ子ママが7年前から習い始めたというシャンソンの初ライブなのであります。しかも、去年、病に倒れ、黄泉の世界を彷徨ったカツ子ママの正に「黄泉がえりライブ」なのであります。カツ子ママには失礼な事ながら、正直言って「高齢で始めた趣味の世界」と思っておりましたが、とんでもない誤解でありました。カツ子ママの人生の喜怒哀楽、艱難辛苦、そしてご主人や子供や孫や多くの友人に囲まれた幸福感などが、その歌声から滲み出ており、本当に素晴しい唄でありました。CIBのアンクルうっちー、感動してついつい

 よくジャズやシャンソンが他のジャンルより、上級・上品なものであるかの如く、思い込んでおられる老紳士・淑女がおられますが、うっちー思うに、全てのジャンル、全ての音楽、全ての演奏、全ての唄は心であり、その人の人生ではないでしょうか?心がないのに、人生観がないのに、いくらカッコつけたり、気取って演奏したり、唄ったりしても、人の心には響かないのではないでしょうか?今夜のカツ子ママの唄声・・・響いたです。

p1000974p1000975

 

 これまた、カツ子ママには失礼ながら、80~100人くらいのディナーライブかと?思いきや、なんと250人のお客様でキャッスルホールも満杯でありました。

p1000972

 

 カツ子ママの娘さんのフルート演奏も加わったり、カツ子ママのシャンソンの師匠でもあられる㈱トータルプロデュースの堀 直敏さん(写真右)のピアノや歌も入って最高のディナーライブでした。

p1000977p1000979

 

 

 


人気ブログランキングへ

秋の陽のつるべ落とし・・・

 昔から「秋の陽のつるべ落とし」と申しますが、本当にストンと日が暮れてしまいますね。CIBのアンクルうっちー、そろそろ店に出陣しようかと思って、マンションを出ると、外はもう、暗闇であります。日本という国は、春夏秋冬の季節を肌で感じる事が出来る、素晴しく情緒的な国である事を、今更ながら感謝しております。

 

 今夜のCIBのLIVE、福岡を拠点に日本全国、そして世界中を、ギター1本でのパフォーマンスを繰り広げている城 直樹さんのLIVEでした。アコースティック・ギターだけでこんなに素晴しい演奏が出来るなんて、いつも感動致しております。

imgp0571

 

 うっちーの同級生、深田君が竹原さん&奥様とご来店。深田君と竹原夫妻は白川中学校の同級生だそうです。友達の友達は、やっぱ、友達であります。有り難い事であります。

imgp0572


人気ブログランキングへ

スカです・・・はずれです・・・

 昔から駄菓子屋さんの「クジ」には、異常なまでの情熱を燃やしていたCIBのアンクルうっちーでありますが、9月27日はCIB、久し振りの、残念ながら、スカ・・・はずれの日となってしまいました。3ヶ月くらい前からいろんな貸切パーティが入っては消え、入っては消えで、結局は予約ゼロになってしまいました

 こんな日は、年中無休で頑張っているCIBでありますが、思い切って「臨時休業!」であります。夕方からスタッフ皆で「全体ミーティング」をして、その後、新入スタッフの歓迎会と相成りました。なかなかいいミーティングが出来たし、歓迎会も楽しかったであります。10月でまるまる4周年を迎えるCIBの英気が養えたかも?であります。5年目のCIB、ますますスタッフ全員の「人間力」で頑張る!であります

p1000971p1000969


人気ブログランキングへ

銀杏(いちょう)散る!

 CIBのアンクルうっちーの母校、熊高の野球部、夏の全国高校野球大会後の新チームで、8月の熊本市の大会では見事優勝!したので、春の選抜高校野球大会の選考基準になる「秋の九州大会」には大いに期待していたのでありますが、残念ながら、本日、3回戦で東陵高校に6対4で負けてしまいました。「桜散る」というより、季節柄、そして母校の校章でもある「銀杏(いちょう)散る」といったところです。「熊高が甲子園に行く」なんて夢のような話ではありますが、うっちーが生きている間に1回でもいいから行ってみたいですね。熊高の野球部も、けっこう強豪校に勝ったりして、決して侮れない存在なのであります。熊高に負けた強豪というか野球強化校の監督さんが、試合の後選手達を前に、「お前達ぁ、熊高の何倍て練習しとっとに、なんで熊高なんかに負くっとか!」と叱っておられます。端で聞いているうっちー・・・そぎゃん、言わんちゃ、よかろうて・・・熊高野球部にも夢はあっとです。

 

 今日のCIB、FUMIAKI & YURIKAさんのブライダル二次会が行われました。新郎・新婦入場、そして正面の高砂の席についてご挨拶。

imgp0486imgp0500

 

 二次会から参加のお友達も多いので、CIBの特製ウェディングケーキで、もう一度「ケーキカット」です。

imgp0502imgp0505

 

 幹事さんの計画を上回る沢山のお友達が参加されて、超満員となりました。

imgp0516imgp0522

 

 めっちゃ面白くて、テキパキした司会してくれたお友達や、受付業務を完璧にこなしてくれたお友達のお陰で、とても楽しくて素晴しい二次会になりました。

imgp0537imgp0533

 

 最後はお友達に囃し立てられ幸せのKISS!新郎・新婦お幸せに~っ

imgp0550

 今夜のLiveのスタートは、パーティ終了後で11時30分になってしまいましたが、The BLISSの皆さんが、今夜もご機嫌なロック!を聴かせてくれました。

imgp0554imgp0553

 

 毎月1回のThe  BLISSの演奏を楽しみにしている、在熊本の外国人も多く、夜中なのに40人くらいのお客さんが来られて、Let’s Dance!

imgp0557imgp0566


人気ブログランキングへ

使おう電波、みんなのラジオ

 CIBのアンクルうっちー、今日は19時から辛島町にある熊本シティ・エフエム(FM791)に行ってまいりました。うっちーの大先輩・鳥居正純さん岩下ひろみさんがパーソナリティを努める「使おう電波、みんなのラジオ」に出演させて頂きました。かれこれ1年以上にわたり、毎月第4金曜日の19時20分頃に出させて頂いております。パーソナリティの鳥居さんが、いつも、熊本弁丸っ出しで、「なんさん、CIBはよか所ったい・・・」なんて、「そぎゃん、みんなのラジオ番組で偏った宣伝ばしてよかとですか?」と恐縮するぐらい、CIB、CIB、CIBと叫んで頂いております。大先輩・鳥居さんも後期高齢者なので、微妙な判断がチョット鈍っておられるところが、うっちーには幸いしているのかも??今夜もまだ他のスポンサー様の時間帯なのに、「もうよかタイ、CIBば早うすっバイ、ちいとぐらい長うなったっちゃよかよか・・・」・・・先輩、ほんなこてよかとですか??すんません。有難うございます。

 

 今日は熊本の若手ボーカル・グループ、「AROMA」の皆さんを連れて行って参りました。なかなかの素晴しいハーモニーで、熊本ではダントツのボーカル・グループだと思います。最近は福岡辺りでも活躍の場を広げているみたいです。そんな彼らの曲を3曲流して頂きました。

p1000966

 

 今夜のCIBのLiveは、日本の№1ラテンピアニスト・テディ池谷さん。最近も東京の帝国ホテルやいろんな所で活躍中のテディさんのピアノは、やっぱ、やっぱ、最高であります。

imgp0484imgp0481

 

 今夜は折角のテディさんのLive・・・しかも世間では給料日なのにCIBは暇でありました。もう一歩盛り上がらなかったので、テディさんやパーカッションのドン・大渕さん達と「ぺいあの」で呑み直しであります。

p1000968


人気ブログランキングへ

愛犬パティ復活!

 9月21日から避妊手術の為、一泊二日で入院、その後自宅療養を致しておりました我が家の愛犬パティ、昨日までは、食欲だけは旺盛なものの、やはり傷口が傷むのか?歩くのもそろ~りそろ~り、うんこも思いっきりキバれない感じでありましたが、さすがの回復力であります。今日からは全快であります。専門家の言によれば、出来れば1~2回出産させた方が一番健康な状態になるとの事、でも虚勢もせず、出産もしないと子宮ガン・子宮膿腫・乳ガン等になりやすいとの事で、マンション住まいのCIBのアンクルうっちーの生活環境からして、可愛そうではありますが、パティちゃんに虚勢してもらいました。民主党の少子化対策における児童手当が、もしかして、パティちゃんの子供達にも及ぶものであれば、パティちゃんが4産んだとしたら・・・・26,000円×4=104,000/月・・・・庭付きの一軒家に引っ越せるかも??・・・また馬鹿な事を書いてしまいました。でも、ついつい心が揺らいでしまう様な政策であります。

 

 またオヤジが馬鹿んこつば言いよる・・・と「あっかんべぇ~」をするパティ。手術の傷も炎症もなく、順調に回復しております。10月2日が抜糸の予定です。

p1000957p1000962

 

 CIBの今夜のLiveはCIB Time Traveling BAND。今夜は昭和20年代生まれでは?と思われるお客様が多く、ダンスも飛び出し・・・また盛り上がったのでありました。

imgp0445imgp0459


人気ブログランキングへ

Silver Week 最終日

 CIBのアックルうっちー、相変わらず情報収集の遅れ気味で、今回の6連休の事が世間では「シルバーウィーク」と呼ばれている事を、つい先日まで知りませんでした。新聞等によると、5月のゴールデンウィークに対比した意味と、今回の6連休の中に「敬老の日」が入ってる事を掛け合わせた事のようでありますが、なるほど・・であります。確かに、いつの頃より、老人が優先的に座れる席が「シルバーシート」で、老人を対象にした事業が「シルバー産業」などと呼ばれておりますが、白髪頭がロマンスグレーと呼ばれシルバーになったり、老練の技や魅力の事を「いぶし銀」とも言いますから、やっぱ、シルバーなんでしょうが、CIBのアックルうっちーとしては、銀は金よりワンランク下であり、もう一歩輝きが足りない、ぱっとしない、くすんでる・・・って感じがして不満であります。やっぱり、最近、日本で使われている「シルバー」って言葉は、「プラチナ」に変えるべきではないでしょうか?「プラチナシート」「プラチナ産業」「プラチナ世代」・・・・・う~ん、こっちの方がよかと思いませんか?しかし、なかなか手に入らないチケットの事が「プラチナペーパー」だとすると、今からの日本には、やたらと「プラチナ」が増え過ぎましたねぇ、こりゃまた困った事になりました

 

 CIB、今夜のLiveは「ぺいあのBAND」。SANTANAのラテンロックからスタンダードナンバーまで、最近はレパートリーも増えてきました。うっちーもボーカルでお邪魔しております。

imgp0437

 

 「ぺいあのBAND」のバンマス・まこちゃん(右最後列)の妹さん夫妻(最前列)が、会社のスタッフの皆さんと来てくれました。

imgp0436


人気ブログランキングへ

オヤジ復活!

 CIBのアンクルうっちー、昨日はボシタ祭りやらバンドの練習やらで、過酷な一日(a hard day)を過ごしましたが、今日もまた脈拍・呼吸とも正常のうちに目覚めました。死なんでよかったです。昨日はあれからバンド練習の後、先輩達が5人でCIBに来て頂いたので、また遅くなったのでありますが、それから帰宅して、疲れ過ぎて、もう、なんかナチュラル・ハイな状態で、映画「おくりびと」の録画を観てしまいました。これがまた、素晴しく面白くてですねぇ~、最後まで観てしまい、結局、寝たのは四時でありました。しかし、オヤジには昨日の分まで寝るとか、明日の分まで寝だめするとか、そんな事が出来んとですね。10時にはパッと目が覚めてしまいました。年寄りは失ったものを取り返す事も、明日への備えも出来ない事がよく判りました。これからは「その場勝負」「その時勝負」に賭けたいと思います

 

 CIB、今夜のLiveは熊本の若手ボーカル・グループ「AROMA」。素晴しいハーモニーで、毎回聞く度に上手になってるって感じです。9月25日、夜7時過ぎから熊本シティエフエムに、うっちーと共に出演して、彼らの唄を流してもらう予定ですので、皆さん、是非、聴いて下さい。

imgp0429

 

 シルバーウィーク後半の暇な予感のする晩でありましたが、いろんなお客様が40人以上も来てくれて、嬉しかったであります

imgp0430

 

 AROMAの唄仲間のHONDAさんが2曲ほど Try-Out してくれました。

imgp0433

 

 連休で熊本に帰省中のうっちーの同級生、久具君が今夜もまた可愛い女の子を連れてご来店。オヤジに必要なのはChallengeと、最近、流行のChangeですかね??・・・・アハハ・・・

imgp0434


人気ブログランキングへ

いやさかドーカイ!!

note いやいや、やっぱり、とうとう一睡も出来ずに「祭りの朝」がやってまいりました。CIBのアンクルうっちー、今日の計画は「朝随兵」に出て、休憩所でビール飲んで食事して、家に帰って「パティの散歩」して、「夕随兵」に出て、それからまた家に帰って、風呂に入って、夜九時からの「ぺいあのBANDの練習」に行くという、死ぬかも知れんような無謀な計画を立てておりましたが、愛犬パティちゃんは、今日から避妊手術の為、一泊入院との事で「パティの散歩」は中止(あ~よかった)となりました。まさに体育会系「M」であります。この馬鹿さ加減、イカレ加減には自分でもあきれ加減ではありますが、これがまた気持ちよかとです~

 若い頃は、いくらなんでも「ボシタ祭り」は50歳で引退しようと思っておりましたが、58歳になってしまった今、最近話題のノリピーではございませんが、「止めよう、止めようと思ったのですが・・」止められません。でも、年に1回しかないので、「回数」はついつい増えてしまったりはしません。でも、これがまずいことに「常習性」があるみたいでですねぇ・・・・・・本当にお馬鹿でございます。

 年齢は下は十代から上は七十代まで、年や体力・健康状態も違えば仕事や立場も違う、家庭の事情や経済事情もみんな様々、そんなものを背中にからい、或いは乗り越えて、みんなで一つになって騒いじゃったりしちゃって・・・・「祭りなんか出とる場合じゃなかろが!」って叱られながら・・やっぱり、お馬鹿なんでしょうねぇ・・・・

 

 朝、6時30分に例年の集合場所である大江の「童免公園」に行くと、うっちーの同級生、45会の深田君・渡辺君、杉山君が来てました。渡辺君は福岡からの参加です。杉山君は「お見送り」です。みんな朝早ようから、ほんなこて好きじゃある・・・・です。

p1000949

 

 参道に整列して、藤崎八幡様に一例した後、いよいよ出陣、今年の実行委員長・南君の口上で颯爽と鳥居をくぐりぬけ、上通りの並木坂へと・・・・

p1000954p1000955

 

 「朝随兵」を無事に終え、休憩所でビール飲んだり食事しながら先輩や後輩達と歓談した後、うっちーは自宅がすぐ近くなので、「パティの散歩」もないし、ゆっくり一眠りする事にしました。嫁はマンションの前を行列が通るので「もう!ほんなこてうるさかぁ~!」と言って、実家に避難・・・・祭りの理解者ではないようです。と言うよりも嫁はお馬鹿ではないとゆう事ですね・・・・アハハ・・

 「夕随兵」でCIBの前を通った時、マネージャーのSATOちゃんとキッチンのうっちゃんが冷たい生ビールを差し入れてくれました。後輩の国武、本田と一緒にナイスショット!であります。

imgp0409imgp0411

 

 藤崎宮に辿り着き、今年の奉納を無事終了した後、白川公園にて解散式。うっちー、そこからまた桜町の自宅まで歩いて帰って、風呂に入り、今度は「ぺいあのBAND」の練習であります。今夜の練習曲の中に皮肉な事にビートルズの「A  HARD  DAYS  NIGHT」がありました。It’s been a hard days night・・・ほんなこてぇ~・・・

 CIBでは「KEISUKE & SAKI」さんのブライダル二次会があってたようです。うっちーは「ぺいあの」でバンドの練習中・・・It’s been a hard days night・・・・新郎・新婦はお幸せにぃ~っ

imgp04161imgp0417

 

「夕随兵」の道中、見物人の中にお見かけした廣田先生が奥様とご来店。It’s been a hard days night・・・先生達もお幸せにぃ~っ

imgp0421

 

 CIB、今夜のLiveはJazz。仲地数光(sax)TRIO。ピアノの吉田さんにベースの明日さん。マネージャーのSATOちゃんのボーカルも入ったみたい・・・・It’s been a hard days night・・

imgp0425imgp0423

 

 

 


人気ブログランキングへ

« 8 月 2009 9 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 10 月 »