犬も夏バテ・・・

夏の全国高校野球熊本県予選も「熊本工業」の優勝で終わりましたね。九州学院との決勝戦は本当に歴史に残る素晴しい試合でしたね。CIBのアンクルうっちー、何とかして藤崎台球場まで観戦に行きたかったのでありますが、CIBバンドの練習の為、行かれんかったです・・残念。両校の選手達に心から拍手を送りたいと思います。優勝した「熊本工業」の皆さん、甲子園でも頑張って下さい!

 今年は、まだ梅雨明けじゃないみたいですが、ほんなこて、蒸し暑い日が続きますね。愛犬パティも、このところ少々夏バテ気味であります。おやつのビスケットさえ見せれば、無条件でオヤジの言うことを聞いていたのに、最近は見向きもしません。それに、下痢気味であります・・・大型犬に下痢をされると、その始末が、これまた大変なのでありますが、うっちー、ガックリきながら、ちゃんと「尻拭い」をしております。感無し・スパルタおやじの「熱中行軍」から帰宅すると、すぐさま、玄関のタイルの上に、死にそうな顔をして寝そべるのであります。

p1000775

 

 愛犬パティちゃんを溺愛して止まない嫁は、毎日「熱中行軍」を強行する、この感無し・スパルタおやじに、何か言いたかったのでありましょうか?嫁が買い求めた「本」が、これ見よがしに、リビングの床においてあるではありませんか・・・・どれどれ・・・なに~っ!・・「い・・ぬ・・の・・き・・も・・ち・・」ば勉強せってか?

p1000778

 

 今夜のCIB Time Traveling Band、夏らしい曲も増え、夏らしい格好になってきました。

imgp9786

 

 いつものギタリスト・上野さんが仕事の都合で入れないので、水前寺ベンチャーズのギタリスト・羽生さん(中央)が応援に駆けつけてくれました。羽入さん有難うございました。

imgp9785


人気ブログランキングへ

湧き水・・発見!

 CIBのアンクルうっちー、愛犬パティとのお決まりの散歩コースにて、新たなる「湧き水」を発見!熊本城の北側、不開の門(あかずのもん)の近くであります。芝生の下から、水が滾々と湧き出ているのであります。不躾で卑しい、我が愛犬パティは、すぐさま飲もうと致しましたが、「やたらな物を飲むではない!」と厳しく!申し付けておきました。これは地下水というよりも、このところの豪雨で、高台の天守閣の方から、染み出してきたもでは?と思われます。そう思うと急に、大量に石垣の中で溜まった雨水が、土石流となって、崩れ落ちてくるんじゃ?と思い、愛犬パティに「ダッシュ!」と号令をかけ、足早に立ち去ったのであります。君子、危うきに近づかず・・・・

p1000766

 

 今夜は8月27日に「CHIYO-PON]というユニットでCIBでの公演が決まっている、日本を代表するドラマー・村上・ポンタ・秀一さんが、別のユニットで水道町の素敵なレストラン「フェリシア」に来られたので、聴きに言ってまいりました。ギター・ボーカルの伊太地山伝兵衛さん、ベースの石井康二さん、そして、ドラムのポンタさん・・・・いやいや、素晴しかったであります。先日亡くなってしまった忌野清志郎さんの作詞曲を、伊太地山伝兵衛さんが「この唄は、一生、唄い続けます」といって唄ってくれた唄・・・・感動ものでありました。

p1000769

 

 今夜のCIBでは、ギタリスト・城・直樹さんのライブ。彼の素晴しいギタープレイに、熊本でも、だんだんファンが増えてきました。

imgp9768

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

Blues・・・西尾まさき

 今夜のCIB、大分県中津出身で現在は福島県在住のシンガーソングライター・西尾まさきさんが立ち寄ってくれました。CIBには今回で2回目ですが、久し振りに彼のブルージーな歌声を聴かせてもらいました。

imgp9753imgp9756

 

 市内の某大きな病院の院長先生の就任祝いパーティをCIBで開催して頂き、店内は火曜日なのに大賑わいでございました。

imgp9757imgp9758

 

 パーティ終了後も、熱心な「西尾まさき」のファンの方々が深夜まで、彼の唄に聴き入っておりました。

imgp9759imgp9760


人気ブログランキングへ

乾杯!・・・あとはひちゃかちゃ・・・熊本人の宴会

 CIBのアンクルうっちー、いつも残念に思う事があります。熊本人のパーティ(宴会)マナーの悪さであります。とにかく「乾杯!」が終われば、それがどんな目的・趣旨のパーティであろうと、後は、ヒチャ・カチャであります。他のテーブルへの挨拶回り、名刺交換、そしておしゃべり・・・ひどかもんです。「異業種交流会」とか「名刺交換会」とか、そうする事が目的であればいいんですけどね。「熊本の結婚披露宴」・・・以前、同級生の結婚式に呼ばれて、勤務先の東京から熊本に帰って来た友達が、うっちーに「明日、友人代表スピーチばせなんとバッテン、何て言おうかね?」って、チョット緊張しとったもんですから、うっちーが友達に言いました。「心配すんな!どーせ、だーも聞いとらんとだけん、考がゆっだけ損すっぞ!」・・・・・そして、乾杯!で、あとはヒチャ・カチャ・・言った通りの展開・・・友達曰く、「熊本の披露宴はひどか~、東京じゃ、みんな、シ~ンとして、スピーチは聞かすとバッテンね~」

 昨日のCIBでの、うっちーの友人・宮本一路君が企画した「千年クスノキ・フォーエバーコンサート」。宮本一路君の熊本・熊本城・そして、「千年クスノキ」への情熱を多くの人へ伝え、その運動の輪を広げようと、各界のお歴々も、お見えでしたが、例によって・・・乾杯!・・あとはヒチャ・カチャ・・・宮本一路作詞・関島秀樹作曲の「千年クスノキの唄」の発表・・・・・昨日のパーティの一番大事な目的であったのですが、オヤジとオバサン達の中には、全く聴いてない・・いや、おしゃべりに夢中で聴こうとすらしてない奴らが何人もおりました。残念です・・・悔しかです。「お前たちゃ、何ばしに来たつか~っ!何がお歴々か~っ、もちっと、マナーばわきまえれ!早う帰れ~っ!」って、気の小っちゃいアンクルうっちー、心の中で叫んだのであります。熊本のオッサン・オバサン!お喋りはいつでも出来くっでしょが~。もちっと、マナーを磨きましょう!たのんます。

 

 なんて、ちょっとフィーバーしてしまったうっちーの気を静めてくれたのは、今夜のライブ、「みほりょうすけ」さんの歌声でありました。新潟県出身で、現在は千葉を拠点に活躍しているシンガーソングライターです。今回はCDの全国発売を記念しての「みほりょうすけ Summer Tour ‘09  Message」というタイトルで、CIBに立ち寄ってくれました。

imgp9747imgp9751

 

 今夜は月曜日で、お客さんもそんなに多くはありませんでしたが、ギター&ピアノを弾きながらの、彼の歌声には爽やかな透明感があり、オリジナルソングばかりでなく、お客さんの層に合わせて、「さだまさし」や「吉田拓郎」のカバー曲も歌ってくれたりで、ご年輩のお客さんも「いい声してるね~、きっと売れるよ!」と感激しておられました。

imgp9752


人気ブログランキングへ

千年クスノキ群と宮本一路

CIBのアンクルうっちーの同級生・宮本一路君は、昨年、故郷・熊本を最後の赴任地として、防衛省を退官した武士でありますが、彼は長年に渡る日本国内或いは海外勤務を経て最後の故郷・熊本に赴任して以来、「熊本を心から愛する男」になってしまいました。去年の「熊本城・築城400年祭」に於いては、彼の尽力により、熊本城の上空を、航空自衛隊の「ブルーインパルス」が見事な飛行を披露してくれました。そんな彼が、今、情熱的・精力的に打ち込んでいるのは、藤崎台の樹齢千年を越える「千年クスノキ群の未来」であります。今夜は、そんな彼の「千年クスノキへの熱き情熱」に感動した、熊本県荒尾市出身のシンガーソングライター・関島秀樹さんによる「千年クスノキ☆フォーエバーコンサート」が、各界からのお歴々を招いて開催されました。

 開会にあたり、挨拶をする、「故郷・熊本」そして、「藤崎台の千年クスノキ」を心から愛する男、宮本一路

imgp9732

 

 地元・新町で以前から「千年クスノキ」の保存に取り組まれていた、「熊本城藤崎台千年クスノキ顕彰保存会」の代表・橋本和彦さんのご挨拶(写真左)。 参議院議員・木村 仁先生も、えらい大変な時期にご来場頂き、宮本一路君の情熱にエールを頂きました(写真右)。

imgp9731imgp9733

 

 熊本県からも、村田信一副知事(写真左)がご来場。県営の施設なので県としての「千年クスノキ」に対するご理解を頂いたと思います。さすが!宮本一路であります。「千年クスノキ一路」で、抜かりなく要所・要所に訴えております。彼の千年クスノキに対する情熱に賛同して集まった満杯のお客様(写真右)。

imgp9734imgp9741

 

 いよいよ、関島秀樹さんの「千年クスノキの唄」の発表・・・作詞・宮本一路作曲・関島秀樹であります。

imgp9739

 

 関島さんの唄を、感涙をこらえながら、舞台の袖で聴き入る、宮本一路であります。「泣くな!一路!」の声が上がっておりました。

imgp9743

 

 コンサート終了後、「千年クスノキの未来」を誓い合う、関島さんと宮本一路君でした。

imgp9744


人気ブログランキングへ

少子高齢化と婚活・・・頑張れ男!

 今夜のCIBでは、南阿蘇村主催の「南阿蘇・スローな夏の休日」という、婚活イベントがWORK STUDIO HANAの代表・茂田花子さんの企画で開催されました。早く言えば「合コン」なのでありますが、今や、深刻な小子化の時代、未婚の適齢期男女が南阿蘇だけでも沢山いました。南阿蘇に限らず、日本中に適齢期の独身男女が沢山いるのですが、どうも、見ていると、男性軍のパワー・情熱が不足しております。頑張れ!男!

imgp9722

 婚活パーティに元気をつけたのは、久留米からのBlues Band「夕暮算大BAND」。ギターのマサユキさんの母君が本日、倒れられて、3人編成でのライブでしたが、南阿蘇の独身男女にパワーを与えておりました。

imgp9725

 

 SANPEI BANDのサンペイちゃんが、ギターの久原君と遊びに来てくれ、「夕暮算大BAND」とのセッションになりました。熊本の愛すべきエンタテイナー・サンペイちゃんの久々のCIBでのライブ、相変わらず最高!

imgp9730


人気ブログランキングへ

高校生のママチャリ

 CIBのアンクルうっちー、暑さにもめげず、連日、熊本城から藤崎台球場方面を、愛犬パティと共に散歩しておりますが、藤崎台球場での高校球児や応援に来てる生徒達を見ておりますと、ほぼ100%が「ママチャリ」に乗っております。前カゴ・後ろ荷台のついたママチャリであります。一昔前だったら、母ちゃんから「これに乗って行け!」と言われても、「いやバイ、恥ずかしか~・・」なんて感じだったと思いますが、今や「ママチャリが主流」なのであります。高級なスポーツタイプの自転車とか皆無であります。終戦後の贅沢な物は何も無い貧しい時代から、日本の経済的な発展の中で、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、ステレオ、エアコン、そしてマイカー、マイホーム・・・と新しい物を手に入れる度に、家中で歓声を上げ、人並みに物が揃う事が幸せだと思ってきた、うっちー達の時代と、全てが揃ってる時代に生まれてきた若者達とでは「欲しい物」が違ってくるのも当然かも?であります。昔は、給料の全て、いや借金してまで、自分の好きな車を買い、タイヤやホイールまで替えて、ガソリン代もろくに払えず「お前は車ば背負うて生きとっとか?」なんて若者が沢山いたものですが、最近はそんな若者もめっきり少なくなり、若者の「車離れ」が進んでいるそうです。これからの若者が何を求めていくのか?オヤジが心配するよりも、これまでも、今からも変わらないものもあるのでは?と期待しているうちに、オヤジはすっかり取り残されてしまうのであります。

 藤崎台球場の周辺は、高校生の「ママチャリ」だらけ・・・・

p1000755

 

 外野の木陰には、折りたたみ椅子持参の常連達が陣取っております。

p1000757

 

 愛犬パティも「千年クスノキ群」に興味を持ってきたのか?定かではありませんが、立看板を読んでおりました。

p1000758

 

 今夜は7時過ぎから、辛島町の熊本シティ・エフエムで、鳥居正純さん岩下ひろみさんがパーソナリティを努める「使おう電波、みんなのラジオ」に出演して参りました。26日にCIBで開催される、シンガーソングライター・関島秀樹さんによる「千年クスノキの唄 発表会」の宣伝をして参りました。

p1000765

 

 久し振りにMireiさんが、お友達のEikoさんとご来店。Eikoさんは音楽大好き人間、自らもドラムの練習中だとか・・・CIBを気に入って下さったみたいで、良かったです。また来てね~!

imgp9718

 

 熊本県中小企業家同友会の皆さんが、女性部会のイベントの二次会でご来店。有難うございました。

imgp9719


人気ブログランキングへ

皆既日食と、お先、真っ暗なオヤジの話

 CIBのアンクルうっちー、昨日は「皆既日食」を楽しみにしておりました。丁度、11時30分に世安町のテレビ局に行く用事があったので、準備万端、目覚まし時計を10時にセットして就寝・・・・予定通り10時に起きて準備して、「皆既日食」を見てから出発の予定だったのに、何故なのか?10時45分頃から急にシャワーを浴びる事にしてしまったのであります。しかも、ゆた~っと・・・・・・出てきた時は「皆既日食」は終わっておりました。たった今まで、これをしようと思っていた大事な目的を完璧に忘れて、突然思いついた、別に今しなくてもいいような事をしてしまう・・・・これは病院に行けば、なんか病名がつくのでは?ないでしょうか?・・・やばいです。きっと病気ですよね。「皆既日食」を見なくても、真っ暗になってしもうたです。

 

今夜のCIB、「フレンドリークラブ・九州」の例会が開催されました。コーヒーの「ヤマシタ」の山下社長が代表世話役を務める異業種交流会。今夜も正にフレンドリーな楽しい交流会でありました。

imgp9709imgp9710

 

 今夜のLiveは、CIB Time Traveling Band。フレンドリークラブの皆さんにも、ノリノリで喜んで頂き、大いに盛り上がりました。

imgp9712

 

 カウンター席で最後まで、お付き合い頂いた蛯原さん。ボーカルを務めたCIBのマネージャー・SATOKOとホールスタッフ・ハマちゃんと3人でナイスショット

imgp9717


人気ブログランキングへ

弓間みどりの「セレナセラータ」

 CIBのアンクルうっちーが、毎月、第三金曜日、16時から、お喋りをさせて頂いている、熊本シティ・エフエム(FM 791)の番組で、弓間みどりさんがパーソナリティを努める「セレナセラータ」の懇親パーティが、水道町の素敵なレストラン・フェリシアで開催されました。「アンクルうっちーの歌の贈り物」というタイトルで、毎月1回、うっちーが紹介したい若手のミュージシャンを同伴して、出演させて頂いてます。なんせ、天然半ボケ状態のオヤジ・うっちーが相手なもんですから、弓間さんを困らせる事も度々でありますが、オヤジはドンマイ・ドンマイなのであります。困ったもんです。

 自己紹介を兼ねて挨拶に立った方が、皆さん、パーソナリティの弓間みどりさんは綺麗だ!、美人だ!と褒め称えておりましたが、今夜の弓間さんもお洒落で素敵でありました。デス。

p1000754

 

 うっちーの出番は第三金曜日なのですが、他の金曜日も午後は弓間さんの「セレナセラータ」で、各方面のいろんな方が出演されていて、今夜は局のスタッフさんをはじめとして「全員集合!」って感じです。Jazzの生演奏があったり、お楽しみ抽選会があったり、楽しいパーティでありました。弓間さん、いつも本当に有難うございます。

p1000753

 

 今夜のCIBのLIVEは、熊本のベテランJazz TRIO、豊田隆博(pf)TRIOでした。

imgp9707

 

 


人気ブログランキングへ

お天道様の光

 明日は42年ぶりの「皆既日食」とやらで、お天道様の光が、お月様にスッポリ遮られてしまう日だそうです。そもそも、この地球上において、生命を授かるものの大半は、その種の起源から今日現在に至るまで、お天道様のお力(太陽エネルギー)に依るところが大である。世界にはお天道様を宗教上の神と崇め奉る国も沢山あります。若者が愛する人に「君は僕の太陽だ!」と求愛の言葉にしたり、太陽(お天道様)という言葉は、いろんなところで、絶対的な物とか、憧れ、崇高な物の例えとして使われてきました。しかるに、CIBのアンクルうっちー、毎日、愛犬パティと散歩しておりますと、向こうからツバの広い帽子を深々と被り、大きなサングラスに襟巻き、長袖シャツに手袋、そして勿論、長ズボンのオバチャンがひたむきに下を向いて歩いてきます。オバチャンはお天道様の光を、これっぽっちも浴びまいと、必死のいでたちなのであります。オバチャンは健康のために散歩はするけど、紫外線を浴びるのは不健康だと思っているのでしょうね。オバチャンは紫外線から美肌を守る為に、前方もよく見えないような格好をして、電信柱に打ち当たっても、ドブに落ち込んでもしょうがないような感じであります。果たして、オバチャンがそれほどまでして、必死に守ろうとしている「オバチャンの美肌」なるものが、それほど魅力的かつ価値あるものなか?なんて大変失礼かつ不届き千万な事を考えながら、うっちーは散歩しているのでございます。オバチャンも紫外線から美肌を守る事も必要ですが、追突や転落にも、くれぐれもお気をつけ下さい。地球環境の悪化でオゾン層の破壊が進み、有害な紫外線の量が増え、テレビの「天気予報」でも「明日の紫外線状況」なんて流れる時代なので気になるのも理解出来ますが、CIBのアンクルうっちー思うに、お天道様や大自然には畏敬の念を持って感謝すべきものであり、決して忌み嫌うべきものではないという事です。お天道様の光を害なるものとして、嫌うのではなく、どうしても避けたい人は、お天道様に対して「私のような者には、もったいのうございますので、ちょっと、ご遠慮申し上げます。」と・・・・こんな気持ちになって欲しいものであります。アハハ・・

 古城堀端公園内の「ちびっこプール」がプール開き。そもそも緑の多い公園内の木陰に設置されているのですが、ここでもオバチャン予備軍の過保護者達が「子供達に紫外線が当たらぬように・・」と、すっぽり、ブルーシートで覆ったのでしょうかね?お天道様の下で、思いっきり水遊びしたいものですが・・・日陰者の独り言ですかねぇ

p1000735

 

 我が家の愛犬パティちゃんは、紫外線の事を気にする事もなく、お天道様の光を浴びながら元気でありますが、さすがにお天道様の有り余る情熱のお陰でノドはカラカラ・・・

p1000731

 

 千年以上もお天道様の光を浴び続けてきた「藤崎台の千年クスノキ群」・・・いよいよ夏であります。愛犬パティも失礼ながら、お天道様のお光をご遠慮申し上げて千年クスノキ様の木陰で寝そべっておりました。

p1000743p1000741

 

 今夜のLiveは「ぺいあのBAND」。ラテンのスタンダードからロックまで聴かせてくれました。

imgp9700imgp9702


人気ブログランキングへ

« 6 月 2009 7 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 8 月 »