月末は暇でんなぁ~

 CIBのアンクルうっちー、Shot Bar CIBの頃からすると、この道も早、9年になりますが、何故か?月末は暇であります。やっぱり皆さん、月末はお忙しいんでしょうね。

 昨日、29日(月)は福岡からのギタリスト・城 直樹のライブ。彼の繊細ながらもパワフルなギター演奏にお客さんも大満足。東京から旅行で来られたお客さんで、インターネットで検索してCIBに来られ、Jazzの生演奏が目的だった様子でしたが、城さんのギターに満足して帰られたので嬉しかったであります。

imgp9494

 

 今夜は30日、6月も今日で終わり・・・・やっぱ暇であります。いつもお世話になっているお店からも「暇です。遊びに来ませんか?」なんてお誘いもあり、隣保組を徘徊する事に致しました。最初に行ったのは「あいたか」。ママと暫く、二人っきりでお話した後、ママと一緒に「アフロブルー」に行って来ました。アフロブルーも暇だったんですが、うっちー達が行ったら、その後は、お客さんがゾロゾロと入って来るではありませんか・・

p1000646p1000649

 

 「あいたか」のママと次に行ったのは、CIBの常連・なり子ママの「しんしん」。ここも暇だったのでありますが、やがて「あいたか」のママには「来客あり」の電話があり帰って行きました。結局、ず~っと暇だったのは、うっちーだったのかも?であります。

p10006501

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

Serial-K from久留米

 「Serial-K」という久留米から来てくれるバンド、女性2人&男性1人の編成。これがまた、ほんなこて良かとです。CIBのアンクルうっちーも、毎晩いろんなライブを聴かせて頂いておりますが、いつも真ん中でキーボード&ボーカル担当のカヨちゃんの声も素晴しいんですが、左側でいつもジーンズにハンチングをかぶり、一見、男の子みたいなギター・ベース・ボーカルのトモちゃんの歌声・・・これが凄かとです。何とも言えない深みと、透明感・・・・・一度、皆さんも是非「Serial-K」を聴きに来て下さい。次回のCIB出演は9月6日(日)です。

imgp9487imgp9485

 

 荒木さん(手前左)は「Serial-K」の熊本のファン・第一号。この日もお忙しい中、駆けつけてくれました。

imgp9491

 

 TAKAOさん(左から2番目)が東京から遊びにきてくれました。熊本で法事があったそうです。TAKAOさんは東京の文京区谷中の大きなお寺のご住職で、CIBのアンクルうっちーは学生時代、金が無くなると、いつもTAKAOさんのお寺に転がり込んで、3食付の居候を決め込んだものであります。いやいや、本当にお世話になりました。御陰様で、こんな年になるまで、元気で生きております。

imgp9489

 

 6月生まれの義父とうっちーの合同誕生会です。義父は70才・古稀を迎えましたが、まだまだ若くて、うっちーより若いんじゃ?って感じであります。

imgp94841


人気ブログランキングへ

いつでも夢を!

heart04 CIBのアンクルうっちー、いつも馬鹿みたいに「夢」をみております。人様には恥ずかしくて言えない「夢」がほとんどであります。だから、人様に言うと「アンタ馬鹿じゃなかと?」って言われるだけですので、言わないのであります。うっちーの尊敬する明治時代の実業家・渋沢栄一の「夢七訓」をいつもデスクの前に額縁に入れて、繰り返し読んでおります。

                         夢  七  訓

            夢なき者に 理想なし    理想なき者に 信念なし   

            信念なき者に 計画なし   計画なき者に 実行なし 

            実行なき者に 成果なし   成果なき者に 幸福なし

            故に 幸福を求むる者 夢なからざるべし

あ~、うっちーも、そろそろ、ええ加減、幸せにならんとでしょうかね~・・・と思っている事が幸せなのかも?知れませんね。

 今夜のCIBでは、Yuusuke &Reiさんの、ブライダル二次会が開催されました。CIBのブライダル二次会では、CIBのステージ機材を使って、いろんなライブがありますが、今夜は珍しいと言うか、格調高いと申しますか、ピアノとチェロの演奏からスタートしました。

imgp9475

 

 遅れて会場に着いた新郎・新婦の入場の時も、参加者の方全員の息の合った手拍子でバッチリでしたね。最後は新郎の素晴しいバイオリンの演奏も飛び出しました。新郎・新婦お幸せに~っ

imgp9478  

 

今日はCIBのカウンターレディ・甲斐ちゃんの誕生日  みんなでHappy Birthday

imgp9474

 

今夜のLiveは ピアニスト・京極雪之介さん from京都。いつも素晴しいピアノを聴かせてくれます。

imgp9481


人気ブログランキングへ

ウルトラハウス創業30周年!

 「タンクマ」「mocos」でお馴染みの(有)ウルトラハウスが、創業30周年を迎え、市内のホテルで祝賀会が開催されました。CIBのアンクルうっちー、白石社長とは古くからのお付き合いで、今夜は祝賀会に招かれ、お祝いに出席して参りました。新しい会社が設立されたり、新しいお店がオープンしたりしても、10年続くのは1割に満たないという困難な時代に30年周年を迎えるのは、本当に素晴しい事であります。白石社長、そしてスタッフの皆さん本当におめでとうございます

 祝賀会の冒頭、サプライズ・パフォーマンスとして、熊本出身の新進気鋭の若手書道家・武田双雲さんが、ウルトラハウスの「社訓」でもある「元気」という二文字を見事に書き上げられました。本当に元気が出てきそうな迫力溢れる字体であります。

p1000639

 

 「元気」の前に立ち、挨拶をされる白石社長です。武田さんの解説では、元気とは「元」の「気」に戻る事だそうです。体調を崩したり、辛くて落ち込んだりしても「元」の「気」に戻る事が、元気になる事なんですね。

p1000641

 

 今夜のLiveは日本のラテン・ピアノの大御所・テディ池谷さん。こんな素晴しいピアニストが熊本に本拠を置いて、現在でも、東京・大阪をはじめ日本中で活動されている事は、本当に「熊本の誇り」であります。

imgp9468

 

 今夜は、テディさんのファンも多数ご来店、お店も盛況でした。皆さん、有難うございました。

imgp9473

 


人気ブログランキングへ

うっちー!One Man Show!

 CIBのアンクルうっちー、昨夜は二日酔いで、胸がムカついておりましたが、それでもやっぱりお客さんと何杯か?呑んでしまいました。調子が戻ったか?と思ったんですが、夜中に帰宅して、寝床に着くとムカムカムカ・・・・トイレに直行であります。1回・・・そして2回・・・あ~苦しかですねぇ~。隣りで寝ている優しい妻には「背中をさすってくれる気配」は毛頭無い用であります・・・胃薬とお水を持って来てくれるでもなく・・「どっかに薬があったろう?飲んでくればぁ~」・・・・・優しいお言葉であります。うっちー、這って薬ば飲みに行ったであります。

 今日は3時からCIB Time Traveling Bandの練習、新曲があるので、気分全開ではありませんが、行かねばならぬ!であります。そこへ、ボーカルを努めるCIBのマネージャー・SATOちゃんから電話・・「マスタ~・・こ・こ・こ腰がギックリ腰になった~。今日は練習にも、お店にも行けませ~ん」・・・・ほんなこて、どやつもこやつも・・・

 てな訳で今夜はうっちーの初めての3ステージOne Man Showとなってしもうたとです。「あやつばかしが・・・・」とオヤジは心の中でブツブツ言いながら唄いまくったのであります。

imgp9458

 

 こんな夜に限って、結構、お客さんが来てしもうて、ついつい、頑張ってしまうオヤジでした。

imgp9460

 

 CIBバンドの親衛隊のオヤジ・Tさんがご来店。そしてステージへ・・・うっちーも一息つけるかと?と思ったんですが、オヤジは走ったり遅れたりで・・・・これがまた、よう、いかんとです。今夜のうっちーは初めてジーパンに白シャツ姿、真ん中でいつものうっちーの格好をしているのが「オヤジ・Tさん」であります

imgp9463


人気ブログランキングへ

また夜が明けてしまって・・・

bomb 昨日、23日の火曜日はLatin Rockの「ぺいあのBAND」の毎月一回のLiveの日でありました。熊本のLive Spotの老舗「ぺいあの」に昔から集うミュージシャン達の中にCIBのアンクルうっちーがお邪魔虫で参加しているBANDであります。コンガのMr.Don.大渕は、禁煙トライ中のうっちーに「Short Hope」を1カートン持ってきて「絶対、煙草は止むっとでけん!止めさせん!」と言ってプレゼントしてくれました。本当に優しか?先輩です。そんなMr.Don.大渕が今夜もまた、エンジン大全開になって「内野さん!行くばいた~っ!」・・・・・そして行ったのであります・・・工藤さんのお店「楽屋」を出たのは、今朝の5時20分・・・・いや~、朝は清々しかであります。

imgp9447imgp9448

 

 今夜のLiveは、熊本のベテランJazz Trio、「豊田隆博(pf)TRIO」でありました。今夜もまた、熱心なJazzファンが、沢山ご来店。TRIOの素晴しい演奏に聴き入っておられました。夕方までDownしていたうっちーも、何とか起き上がって参りましたが、今一、胸がムカついております

imgp9455


人気ブログランキングへ

My Happy Birthday!

 今日は6月22日、CIBのアンクルうっちーの58回目の誕生日でありました。以前から約束していた高校時代の先輩や後輩達4人で、夕方5時に近所の「」に集合して会食、その後は久し振りの麻雀に現(うつつ)を抜かしたのであります。麻雀の最中も「Happy Birthday!」のメールを頂いたり、お店からも「○○○さんが花束を持って来られました」とか電話連絡が入るのですが、なんせ麻雀は4人いないと出来ないので、一人だけ帰る訳にはいかんとです。11時に店に帰る予定が、結局、店に帰ったのは12時過ぎ・・・・うっちーの誕生日って事でサプライズで店に来て頂いた皆様、ホンナコテ、すんませんでした。御陰様で麻雀のほうは、還暦祝いの先輩と、誕生日のうっちーが勝ち、事無きを得ました

 これは「事故現場のお供え物」ではありません。うっちーが頂いた「誕生日のプレゼント」の数々であります。既に自宅に持ち帰った花束もありますが、お花・バッグ・焼酎・まっこり・キャップ・ハット・・・それに禁煙トライ中のうっちーに「絶対、煙草は止めさせん」とばかりに沢山のタバコが届きました。皆さん、本当に有難うございます。

imgp9452

 

 今夜のCIBのLiveは園田智子(pf)クインテットでしたが、とうとう、うっちーはお店には帰れず、失礼致しました。

imgp9444

 

 昼から、雨の中、愛犬パティに雨合羽を着せて、散歩に行って参りました。雨で増水した坪井川のほとりで、無理やり着せられた雨合羽に身を包むパティであります。うっちーの雨合羽は上下&フード付きで¥1,980円だったのに、パティの雨合羽は30cm×50cmの布切れ1枚で¥3,150円もした事が悔しくてなりません。

p1000634


人気ブログランキングへ

由樹ちゃんの誕生日

 いろんな団体やサークルでバイタリティ溢れる活動をなさっている(有)三友自動車の三浦さんはCIBのご常連。今日は三浦さんの愛娘・由樹さんの誕生会がCIBで行われました。由樹さんの誕生日は6月22日で、なんとCIBのアンクルうっちーと同じ日なのであります。一日前の誕生会でしたが、ご両親をはじめ30人もの人が集まり素敵なBirthday Partyとなりました。

 うっちーが遅刻して、CIBに着くと、お父さん達が、ピアノの伴奏で合唱されておりました。なかなか素敵なコーラスだったのであります。

imgp9422imgp9424

 

 CIBのキッチンスタッフが真心篭めて創った「特性Birthday Cake」のキャンドルを一気に吹き消す由樹さん、お父さんに「父の日のプレゼント贈呈」のあと、感謝のスピーチ。

imgp9426imgp9427

 

 Emica & TAKAKOの素敵な演奏が、由樹さんのお誕生会に花を添えました。

imgp9431imgp9433

 

 深夜12時を過ぎて6月22日になったら、CIBのスタッフが「オヤジうっちー」にもBirthday Cakeを作ってくれて、みんなで祝ってくれました。Emica & TAKAKOの二人から「ウンコの力???」いやいや、「ウコンの力」を頂きました。これを飲んで明日から、またキバリます。

imgp9434imgp9437

 

 キッチンの通路ではCIBのマネージャーSATOKOがVサインをしております。うっちーへのHappy BirthdayのVサインなのか?、ただ単に休憩時間の煙草が美味しかっただけなのか?定かではありません。

imgp9440

 

 元スタッフのミサキちゃん(手前)がうっちーに焼酎をプレゼントしてくれました。美味しいワインをご馳走して頂いた立山さん(左)と、うっちーの嫁の直美、後方には元スタッフのニッシーが「お前も一緒に写れ!」と言ったんですが、照れながらソッポ向いております。

imgp9442


人気ブログランキングへ

Saturday Night 超!Fever!

heart02 CIBのアンクルうっちー、今日はチョットばっかし忙しかったであります。朝(と言っても普通の人には昼なんですが・・)10時に起きて、愛犬パティうんこションベンのために近くの公園まで行き、1時から3時までは今夜のパーティで演奏するバンドのリハに立会い、4時から5時半までは、また愛犬パティとの熊本城周辺の散歩。6時から8時の60人のパーティ、そして8時半から10時半の80人のパーティ、11時からはAmerican Rock Band「The BLISS」のLive。いやいや、久し振りにチョット、仕事ばしたです。

 6時からの安史さん&陽子さんのブライダル二次会、披露宴の時間が押して、CIBでのスタートが遅れてしまい、あんまり時間がとれなかったですが、名幹事さんの計らいで、スムーズに進行できました。有難うございました。新郎・新婦お幸せに~っ

imgp9406imgp9407

 

 

8時半からは治さん&由希子さんのブライダル二次会。こちらはお友達のバンド演奏もあり、30分間での会場のリセットやステージのセッティングで、スタッフ一同、気合を入れて準備OK。CIBのスタッフは仕事が早かです。うっちーの同級生「Piano Bar しんしん」のなり子ママの歌や、元ツイストのギタリスト・作本光弘さんの歌も飛び出し、大盛り上がりでした。このパーティも幹事さんが完璧なまでに進行して下さったのでビシッと決まったです。本当に皆さん、有難うございました。

imgp9414imgp9410

 

 11時からは、うっちーの大好きなAmerican Rock BandThe BLISS」のLive。100席セットしていた会場のリセット・・・・うっちー、久し振りに大汗をかいたデス。しかし、今夜もBLISSのRock・・・・・ご機嫌でした。うっちーも今夜は今からどっかで呑んでグッスリ眠ります。

imgp9417


人気ブログランキングへ

Vocal Unit AROMA

 2年以上前、CIBのカラオケ大会で見事、優勝した3人組の若者が、当時は「サカムケ」というヘンテコなグループ名で、まるで「親不孝3人組」みたいな感じでしたが、その後、かなりの成長を遂げ、名前も「AROMA」というスカッと爽やか!なVocal Unitになり、最近、CIBのステージに立ってくれるようになりました。今日は夕方から熊本シティ・エフエムの弓間みどりさんの番組「セレナセラータ」の中で、毎月第3金曜日4時からの「アンクルうっちーの歌の贈り物」に、彼らと共に出演して参りました。AROMAのオリジナル曲を3曲流して頂きました。

 歌詞・メロディー・コーラスと結構、思いを込めてお洒落に創っているんで、なかなか新曲レパートリーを増やすのも大変でしょうが、これからも熊本を代表するグループと言うよりも、「熊本から飛び立ったグループ」になれるように頑張って欲しいものです。

imgp93961imgp9404

 

 AROMAの3ステージの幕間には、「Some Brother」君や「ゆうすけ」君のソロ・ボーカルも聴けました。とにかく今夜は忙しくて、人手不足で、うっちーしか音響を担当する者がいなかったので、もっとお話して、ちゃんと紹介したかったけど・・・・・メンゴです。

imgp9392imgp9402

 

 うっちーの先輩・片山さん(後列、左から2番目)が甲佐高校の先生達とご来店。前列の大野先生と片山さんは同級生らしかです。焼酎2本キープ!そして飲み干し!有難うございました。

imgp9393

 

 今年、還暦を迎えた、ウッチーの姉が子供達とやってきました。うっちーも、あと2年で還暦であります。赤いちゃんちゃんこと帽子を「あんたにやるけん」と置いて帰りましたが、そういえば昔から「お下がり」ばかりであります

imgp9399


人気ブログランキングへ

« 5 月 2009 6 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 7 月 »