飼い犬に足を切られた話 

 昔から、「飼い犬に手を咬まれた」話はいろいろありますが、CIBのアンクルうっちー、飼い犬に足を切られてしまいました。1週間近く前の話ですが、我が家の飼い犬、クソ馬鹿愛犬パティのヤツが、散歩用のリード(8m伸縮するタイプなので、細くて番線状)で、突然、猛ダッシュを始め、立ち木とうっちーの背後をぐるぐる廻り始めました。オヤジのすっかり鈍ってしまった運動神経も災いして、アッという間に両膝の後ろを10センチ以上切られてしもうたです。痛いのなんのって・・・。病院に行こうか?とも思ったんですが、かなり擦れて切れてるけど、縫うほどまでは深くもないし・・・・まぁ、自宅で消毒して抗生物質の軟膏でも塗れば・・・と思って毎日塗っておりましたが、全然、痛みがなくなりません・・・考えてみれば、我が家の軟膏は数年前に買ったもので、しかもクソ馬鹿愛犬パティのヤツが以前、チューブを噛みやがって、チューブの歯型のところから、軟膏がピュルピュルと出ておる始末。アンクルうっちー、昔から「辛抱が銭」と教えられて参りましたが、何事も「過ぎたるは、尚、及ばざるが如し」でございます。思い切って、足を引きずりながら、薬局へ行きましたが、最新の軟膏は千円しかしませんでした・・・。あぁ~早く買えばよかった・・・。

 てなわけで、全然、効き目の違う軟膏のおかげで、やっと歩けるようになり、相変わらず散歩に出かけております。二の丸の噴水の所に行くと、決まって正座して、水分の補給を要求し、何食わぬ顔でポーズを決めた我が家のクソ馬鹿愛犬、パティであります。

p1000540p1000542

 

 藤崎台の千年クスノキ群の手前、すべて雑草なんですが、小さな花をいっぱい咲かせております

p1000544

 

球場のスコアボード横の1本は、かなり傷みが酷く、幹に所々空洞が出来ております。やっぱ千年の間、風雪や落雷に耐えてきた痕跡ですかね・・・早く手当てをせねば・・・です。

p1000547p1000546

 

  

 今夜のCIB、剛さん&祐子さんのブライダル二次会が開催されました。熱々、爽やかな新郎・新婦。友人達に「チュー!チュー!」と囃し立てられ・・・・・う~ん、いつまでもお幸せに~っ!

imgp92662imgp9267

 

 満席の中、お友達のBAND演奏も飛び出し、素敵なパーティになりました。通常の二次会では馬鹿騒ぎする連中がいたり、私語を止めない人が多く、せっかくお友達のBANDが入っても、誰も聴いてない状態になりがちなんですが、今夜のお客様は本当にマナーがよくてビックリ。あまりにもシ~ンとなり過ぎて、唄う方が逆に緊張したかも?って感じでした。

imgp9260imgp9259


人気ブログランキングへ

鉄は熱いうちに打て!

昔から「鉄は熱いうちに打て!」と申しますが、本当にその通りでございます。CIBのアンクルうっちー、このところまたブログの書き込みが溜まってしまいました。せめて翌日までにやらないと、サッパリ文章が浮かんでこんのであります。もう50年近く前の話になりますが、小学生の頃、夏休みの宿題(夏休みの友)の日記を1ヶ月分くらい、死にそうになりながら書いたのを鮮明に思い出してしまいます。今、思えば、あれは決して(夏休みの)ではなく絶対に(夏休みの)だったような気がします。

 

 5月27日(水) 熊本の若手ミュージシャンのホープ、「YUYA BAND」。Standerd JazzからPopsまでいつも聴かせてくれます。

imgp9209

 

 5月28日(木) 昨夜はウッチーの「CIB Time Traveling Band」。夕方から新曲・・・といっても古~い曲なんでありますが、「Be My Baby」と「When a man loves a woman」を練習して、本番に臨んだのであります。店外のスピーカーから「Be My Baby」が流れてるのを聞いて、「この歌が大好きでねぇ~」と初めてのお客様が入って来られたので、一応、大成功!

imgp9239

 

 今夜は3ヶ月に一度のBig Band Jazzの日です。うっちーの親友、トロンボーンのクリちゃんが率いる「Count Four」は、やっぱ、最高であります。

imgp9258

 

 「Count Four」の日は、いつも満員になります。うっちーの年より一回り上だから、今年で古希(70歳)を迎える大先輩が若者を5~6に連れて来て「Count Four」に大感激!「おい!ぬしゃ!いつもこぎゃんとばせなんた!」とハッパをかけられてしまいました。先輩はほんなこて、いつまでも異常なくらい若いのであります。

imgp9257


人気ブログランキングへ

今日の総会は欠席

 CIBのアンクルうっちー、昨夜は「社団法人 熊本西法人会」の総会・懇親会で呑み過ぎてしまって、9時からの「ぺいあのBAND」の練習に大幅遅刻、しかも気分がヘロヘロで何にも出来ず、メンバーに大顰蹙(ヒンシュク)でありました。練習が終わった頃から、この困ったオヤジは、またエンジンが掛かり始め、ドン・大渕さんと朝5時まで呑んでしもうたとです。今夜8時からが「ぺいあのBAND」の本番!・・・今夜6時からの「熊本市料飲社交組合」の総会・懇親会に「出席」と返事を出しておりましたが、欠席する事にしました。組合の皆さん、すんませんデス。

 熊本のライブ・スポットの老舗「ぺいあの」は今年で開店25周年です。そこに集うミュージシャンで編成された「ぺいあのBAND」は、ラテン系のBANDであります。毎月最終火曜日にCIBで「出前演奏」です。

imgp9201

 

 「ぺいあのBAND」の「出前演奏」の日には、有り難い事に、「ぺいあの」の常連客も「出張」して来てくれます。今夜はお誕生日のお客さんもいて、早速、「ぺいあの」のマスター・たっちゃんから「♪Happy Birthday♪」のプレゼント。

imgp9203

 

 


人気ブログランキングへ

「総会」が多い時期ですね。

 CIBのアンクルうっちー、今日は「社団法人 熊本西法人会」の総会に行って参りました。「法人会」とは、まあ、早い話が、「ちゃんと働いて、ちゃんと税金払って、社会に貢献しましょう!」って事なんですけど、うっちーも「せめて、人様に、ご迷惑をお掛けしないように」頑張って参る所存でございます。ハイ。

 何で?こんな場違いな所に、うっちーが行ったのか?と申しますと、総会前の記念講演が、日本人女性として、初めて、歩いて南極点に到達した玉名郡玉東町出身の「続 素美代」さんの講演だったからであります。いや~90分の講演が、まったく眠くならないお話でありました。

p1000538

 

 今夜のCIBのLiveは、「有働麻子カルテット」。熊本の若手Jazzプレーヤー達であります。

imgp9199


人気ブログランキングへ

大安の日曜日

 今日は「大安の日曜日」にしては、ブライダル二次会等の予約もなく、静かな日でありました。昨日は15時からの披露宴、20時からの二次会と続き「It’s been a Hard days Night. I should be working like a dog」だったデス。昼の12時から夜中の3時過ぎまで働いたCIBのマネージャー・SATOKO嬢も「労働基準局に訴えてやる!」と笑って??おりました。訴えられてもいいから、「行列のできるお店」になりたいものです。

 CIB、今夜のLiveは「Emica & TAKAKO」、EmicaちゃんのピアノとTAKAちゃんのボーカルだけなんですが、これが、なかなか素晴しいとです。CIBのアンクルウッチーお奨めのDUOであります。

imgp9192imgp9193

 

 日曜日にも関わらず、「Emica & TAKAKO」のファンが来てくれました。

imgp9198


人気ブログランキングへ

Happy Wedding at CIB

 「冠婚葬祭会議」の代表、日高知宏さんがプロデュースするWedding Party(結婚披露宴)が、本日15時よりCIBで行われました。馬鹿みたいにお金をかけなくても出来る、貯金が無くても、親に頼らなくても出来る、素敵で暖かく、心に残る結婚披露宴は出来ないものか?と、常々考えていたCIB のアンクルうっちーでありましたが、全く同じ思い、同じコンセプトを抱く日高代表との出会いで実現した披露宴でございます。今日の結婚披露宴も本当にアットホーム、ハートフルで、素敵な披露宴でしたが、もっともっと、「お金」ではなく、「人間の力と心」で素晴しい披露宴を創っていきたいものです。

 今日のヒーロー・ヒロインは「SHIGEYOSHI YAMABE YOKO ONO」のお二人。「YOKO ONO」ってかっこいい名前ですよね。でも今日からは「YOKO YAMABE」になります。Wedding衣裳を着て、共通の趣味であるスケボーを腰に抱えたポーズの写真の載ったWelcome Board、まるで二人のLove Storyがメルヘン画集になった様なアルバム、いやいや、カッコよかったです。素敵でした。

imgp9099imgp9097

 

 開演前、先ずはCIBのステージの大スクリーンで、新郎・新婦のプロフィールが画像で紹介されました。

imgp9102imgp9103

 

 そして新郎・新婦入場!CIBの玄関では茶目っ気たっぷりの二人でしたが、だんだん神妙に・・・入場。

imgp9104imgp9106

 

 祝辞・乾杯の挨拶も、本当にほど良い長さで開宴となりました。

imgp9109imgp9110

 

 CIB自慢の「フルコース料理」、そして、ちびっ子には「お子様ランチ」です。

imgp9118imgp9122

 

 CIB特製のWedding Cakeに、出席者の皆さんの手で、フルーツをデコレートしました。

imgp9138imgp9140

 

 ケーキカットの後、花嫁からの「大盛ケーキ」を、仰け反りながら頬張る新郎でありました。

imgp91451imgp91491

 

 CIBのステージの高砂では、親戚やお友達が新郎・新婦を囲んで記念写真!

imgp9166imgp9165

 

 まさに宴たけなわでは、CIBのキッチンやホールのスタッフもエンジン全開であります。

imgp9124imgp9169

 

 ステージでは、冠婚葬祭会議のメンバーでもある吉田 敬君のピアノ伴奏でお友達の素晴しい歌が披露されましたが、新郎が花嫁を前にして「♪愛してるよ、君の事を、いつまでも・・・♪」と泣きながら熱唱して、花嫁も参加者もみんなジ~ンと来てみたいで、会場のあちこちで目頭を押さえたり、鼻をすすったり・・・感動でした。

imgp9161imgp9155

 

 いよいよ終宴も近まり、花嫁からご両親への「感謝の手紙」と「花束贈呈」

imgp9171imgp9180

 

 最後は新郎のお父さんからの「お礼の言葉」と、新郎の「お礼と決意」が述べられましたが、CIBのアンクルうっちーが今日の披露宴 で感動したのは、開宴時の「祝辞」「乾杯」、そして花嫁の「感謝の手紙」、新郎の父の「謝辞」、最期の新郎の「挨拶」・・・・どれも結婚式のいわゆる定番なのでありますが、どのスピーチも形式に捕らわれない「生きた言葉のスピーチ」だった事です。オヤジうっちー、久し振りに感動したのであります。

imgp9183imgp9186

 

 新郎・新婦 いつまでも お幸せに~っ!


人気ブログランキングへ

眠りから覚めたかな?

 ゴールデンウィークが明け、夜の街中はスッカリ眠ったような感じでしたが、(いや、ひょっとしたら、CIBだけだったりして・・・)なんか今夜あたりから、チョット人通りも多くなったような気がします。(気のせいだったりして・・・)       CIBのアンクルうっちー、大嫌いな「閑古鳥」に二、三日連続して鳴かれると、気が狂いそうであります。     「閑古鳥の鳴き声」って聴いた事ありますか?いや~、聞かんほうがヨカです。

 今日のアンクルうっちー、夕方からあちら・こちらと顔を出して参りました。7時からは辛島町にある「熊本シティ・エフエム」にて、鳥居正純さん・岩下ひろみさんがパーソナリティを努める「使おう電波・みんなのラジオ」に出演して、なんじゃら・かんじゃらお喋りして参りました。鳥居さんがいつも番組の中で、CIBの事を宣伝して下さるので、有り難い限りであります。

p1000534

 

 8時からは、うっちーのマイカー「真赤なチャリ」を飛ばして、「熊本市中央倫理法人会」の懇親会に行って参りました。「職場に教養を!企業に倫理を!」・・・・まだまだ勉強せないかんです。「人間力」を磨きましょう!

p1000535

 

 今夜のCIBのLiveはJazz、豊田隆博ピアノTRIO。CIBのマネージャー・SATOKOのボーカルにもリクエストがかかり、盛り上がっておりました。

imgp9094imgp9095

 

 

いやいや懐かしい、お久し振り~。うっちーの娘が小学生の頃(20年くらい前の話ですが・・)通っていたバドミントンクラブの「父兄会」でご一緒してた柴山さん達が、人づてにCIBの事を聞いてご来店。こういうお店をやってて、一番嬉しい瞬間であります。本当に有難うございました。

imgp9090


人気ブログランキングへ

No Miss Guitars

「Shiba & Take」改め、「No Miss Guitars」が久し振りにCIBに来てくれました。二人とも滅茶苦茶ギターが上手なんですが、「No Miss」とは、やけにハードルを高くしたねぇ~と思ってたら、「呑み過ぎた~」だそうです。

そんな二人が今夜も最高の演奏を聴かせてくれました。

imgp9088

 

阿蘇・内牧から来てくれたファンの方と一緒に記念写真!ステージも終わり、今から「呑み過ぎた~」デス。

imgp9089

 

CIBのアンクルうっちー、今夜は「フレンドリークラブ九州」の第122回目の例会に行って参りました。銀杏南通りにある「夢屋」で開催されましたが、今夜も美味しく・楽しく過ごして参りました。

p1000532p1000533


人気ブログランキングへ

ハイボール はじめました。

 懐かしのサントリー・ウィスキー「角瓶」を使った「ハイボール」を、CIBでは只今売り出し中であります。なんか先日もこのブログで書いたような気がしますが、まあ、オヤジは同じ事を何回も言うものでございます。

imgp9082

 

 今夜のLiveは「YUYA BAND」。今夜はボーカルのYUYA君とギターの渡辺君とのデュオでありました。YUYA君が遂に熊本を飛び立つかも?って報告を受け、CIBのアンクルうっちー、嬉しかったです。何とかこんな若者が熊本から飛び立って欲しいものであります。

imgp9060

 

 今夜のCIB、またも閑古鳥が鳴いておりました。キッチンでは安枝シェフがエアー・クッキング?です。

imgp9066


人気ブログランキングへ

AROMA

AROMA」ってボーカル・グループを知ってますか?リーダーの山室恭二君と西本 修君、紅一点の山中里紗さんの三人組です。3年ほど前、CIBで「カラオケ大会」をやってた頃、彼等がエントリーしてきたのがきっかけで、CIBのアンクルうっちーも知り合いになりました。「カラオケ大会」でも入賞するほど上手かったのですが、あれから3年、益々ハーモニーに磨きがかかり、最近ではコピー曲のみならず、オリジナル曲も増え、なかなかのボーカルユニットに成長しました。来月は6月19日(金)、CIB出演です。皆さんも一度聴いてみませんか?

imgp9054

 

久留米から来てくれた「伊藤祥平」君。彼の唄も19歳とは思えないほど素晴しいです。久留米のブルースバンド「夕暮算太BAND」のサンタさんが一緒に連れて来た事があるので、今日でCIBは2回目なのですが、やっぱり、久留米の実力派BANDのオヤジが、うっちーに「チョット、聴いてみて下さい」と紹介してくれただけの事はありますね。もっと、もっと上手くなっていきそうです。期待してます。

imgp9050

 

出演者がみんな若いせいなのか?今夜はお客さんも若い人が多かったですね。あっ、でも一番右の武蔵丸みたいなオジサンは、うっちーの友達で「SHOZO」さんです。

imgp9051


人気ブログランキングへ

« 4 月 2009 5 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 6 月 »