見たぞ!千年クスノキ!

 CIBのアンクルうっちー、昨夜、友人の宮本一路君が熱く語っていた「藤崎台の千年クスノキ」を今日、初めて間近に見て参りました、と言うより「拝んで」参りました。宮本一路君曰く、「何であんなに素晴しい天然の遺産を滅多に人目にも触れないような状態にしておくのか、あれは熊本城の3大見所の一つであるのに!」と・・・。彼は持ち前の行動力で早速、樺嶋県知事や幸山市長他、関係各所に訴えて「藤崎台の千年クスノキ」に光を当てようと情熱的に奮闘しているのであります。勿論、うっちーも応援するですタイ!皆さんも宜しくです。

 うっちーも何十年も藤崎台球場に観戦に行ってますが、センター、スコアボード裏のクスノキが千年も生きていたなんて知りませんでした。終戦後の焼け野原からスポーツ施設等あまりない時代に昭和35年の熊本国体の時に沢山の施設が作られましたが、熊本城内にもプールやバレーコートや野球場が作られたのだと思います。歴史的・文化的価値よりも、「とにかく作らなければ」って時代に、千年クスノキが伐採されなかっただけでも良かったですね。

p1000467-1

 

 宮本君の尽力の成果なのか?球場横の狭い通路には、真新しい案内板が出来ておりました。光が当たる前兆であり、始めの一歩であります。

p1000470

 

 そして、辿り着きました。千年クスノキ群の中の一本です。見事であります。大きく深呼吸すると、本当に千年分の「気」に触れる事が出来そうな気がします。熊本城が出来る600年も前から、ここで生きて、きっといろんな事をこのクスノキは見てきたんでしょうね。

p1000472

 

 なんと、大正13年12月9日には、「国 指定 天然記念物」として指定されていたのです。

p1000476

 

 熊本を代表するメルヘン画家の葉 祥明さんが贈られた石造のモニュメントには「千年もここに生きてきたクスノキ   こんなところに集まってみたいなぁ・・・・・」と書かれてます。ホントですね。

p1000471

 

 こんな凄いクスノキ群がとにかく「日の当たらない場所」で生きております。真夏の大会の外野芝生席の日よけとして、日陰を提供しているだけでは、あまりにも可哀想でありませんか?千年も生きてきたのに・・・・

p1000474p1000475


人気ブログランキングへ

春うらら・・

 いいお天気が続きますねぇ。CIBのアンクルうっちーの愛犬パティも、あまりの心地よさに、暇さえあればマンションのベランダに出て、日向ぼっこをしております。と言っても、いつもヤツは暇なんですけどね・・・。

p1000463

 

 今夜のLIVEは水曜日の定番、YUYA BANDでしたが、今夜はボーカルのYUYA君と母君のピアニスト・園田智子との「母子デュオ」でありました。素晴しかったデス。

imgp8869

 

 うっちーの友達、左から大森 男(ダン)ちゃんと宮本一路(イチロ)君と杉山君が遊びに来てくれました。真ん中の宮本君は去年、防衛省を退官して現在は東京にいますが、熊本の第八師団の副師団長を務めた、去年までの2年間に彼は故郷熊本や熊本城への思いを再確認し、その後も情熱的、精力的に熊本のために活動しているのであります。築城400年のイベントで熊本城の上空を航空自衛隊のブルーインパルスが見事な飛行を披露してくれたのも、彼の尽力に他なりません。そんな彼が、今夜は「藤崎台の千年くすのき」について熱く語っておりましたので、CIBのアンクルうっちー、早速、明日、行って参ります。

imgp8870


人気ブログランキングへ

閑古鳥は何処へ

CIBのアンクルうっちー、昨日、閑古鳥の絶滅希望種指定をお願いしたところ、今夜はいなくなりました。でも、しつっこいヤツですから、きっと、また、帰って来るんでしょうね?今夜は祝祭日でお休みだからなのか?店内は大盛況でありました。やっぱ、ハッピーマンデーで3連休なんてのは止めて、祝祭日は本来の「決められた日」にしてほしいものであります。

 今夜のライブは、毎月最終火曜日定番の「ぺいあのBAND」と博多からのギタリスト・城 直樹さんの二組でした。ぺいあのBANDも今夜は満員のお客さんだったので、かなり乗ってましたねぇ~。

imgp8857

 

 城 直樹さんのギター、相変わらず迫力満点のパフォーマンスにお客さんも大感激でありました。

imgp8856

 

 ぺいあのBANDのラテンのリズムに合わせて、ダンスをするお客さんも飛び出し、楽しかったです。

imgp8854

 

 うっちーの同級生、門松君(右から3番目)が大勢で来てくれました。ありがとうございます。CIBの常連、三浦さんも大勢で来てくれて、写真もちゃんと撮っていたのに、パソコンの中でどっかに消えてしまって・・・このパソコン難民のオヤジは、一応、ゴミ箱の中まであさったのでありますが、見つかりません。三浦さん、すんませ~ん。

imgp8861


人気ブログランキングへ

絶滅希望種

 様々な地球環境の変化により、絶滅が危惧されている「絶滅危惧種」ってのがありますが、CIBのアンクルうっちー、「閑古鳥を絶滅希望種に!」指定したいと思っとります。そんな訳で、今夜のCIBは閑古鳥が鳴き声が響き渡っておりました。ついでに「しらけ鳥も絶滅期待種」に指定しておきますかね?・・・

 今夜のライブはJazz、有働麻子(pf)カルテット。西東君のサックスもかっこよかったのにぃ~、お客さんが少なくてすんませんでしたぁ~。

imgp8849

 

 総来客数6人、閑古鳥が所狭しとばかりに、自由自在に飛び回っていました。閑古鳥にJazzは判るのかな??

imgp8853

 

 テレビのコマーシャルで小雪さんが宣伝するサントリー・角瓶の炭酸割り「ハイボール」はじめました。

imgp8852

 

 CIBのカウンターバックのボトル棚にズラリと並んだ古き良き懐かしきウィスキー。サントリーの角瓶達。

imgp8850


人気ブログランキングへ

山口晶子ピアノ教室発表会

 今日は日曜日、お昼の12時30分から「山口晶子ピアノ教室」の発表会がCIBで開催されました。CIBでの開催は今回で3回目だと思いますが、山口先生の教室の発表会はいつもアットホームでとっても楽しそうな発表会なのであります。小さな子供達から年輩の方まで、まさに老若男女の生徒さん達が、バイエルとか、そんなんじゃなくて、自分の好きな曲、自分のやりたい曲を、流行歌だろうが艶歌だろうが、皆さん楽しそうに演奏されてます。勿論、当の本人達にはそれなりの緊張や結構プレッシャーがあると思いますが・・音楽をもっと身近に感じるためにも、音楽をもっと好きになるためにも、天津木村ではありませんが、こんな発表会も「あると思います」

 軽妙な話術で司会・進行を努める山口晶子先生です。

imgp8824

 

 なんと4人兄妹の合奏、とても楽しそうでした。(写真上) そしてお母さんと子供達によるピアノの連弾です。

imgp8827

imgp8829

 

愛娘のピアノ伴奏で「五木ひろしの山河」を気持ち良さそうに熱唱するお父さん(写真上)と、お母さん達と先生のエレクトーンとピアノの五重奏。

imgp8833

imgp8836

 

親・兄弟・家族揃っての大応援団であります。みんな自分の出番が終わるとホッとした表情でありました。

imgp8825imgp8828

 

 夜のCIBでは初回の「CIBのブライダルフェスタ」でモデルをやってくれた、NORI君とMIHOちゃんが、おめでたい事に本当に結婚して、CIBで「ブライダル二次会」をしてくれました。NORI君、MIHOちゃん、おめでと~っ!

imgp8843imgp8844

 

 日曜日でバンドのブッキングもしてなかったんだけど、MIHOちゃんからのリクエストでCIBのアンクルうっちー、一肌脱いで唄ってしまいました。参加してくれたお友達も乗ってくれて、よかったッス。

imgp8839imgp8842


人気ブログランキングへ

Junk Music Factory

昨日は日中は暑いですねなんて言ってたら、今夜は寒くなりました。アラカン(around 還暦)のアンクルうっちー、周囲の環境に順応性が低くなった老体にムチ打ち、風邪惹かんごて頑張ります。

今夜のCIB、Jazz Big Band 「Junk Music Factory」の皆さんの迫力満点のLiveでありました。今夜もまた大勢のファンの方々にご来店頂きました。

imgp8810

 

「Junk Music Factory」のメンバーの皆さんも、若手からベテランまで年代層も幅広く、Jazzを愛する気持ちがジェネレーション・ギャップを吹き飛ばして、皆さんとても楽しそうでありました。

imgp8811

 

 熊本日野自動車㈱の皆さんが歓送迎会でご来店。CIBのようなお店でのJazz Big Bandの演奏にビックリだったかも?ですが、ご来店有難うございました。

imgp8807


人気ブログランキングへ

日中は暑くなりました。

CIBのアンクルうっちーの愛犬パティ、ボクサー犬なんですが、暑さにはあまり強くないみたいであります。やっぱり鼻がブルドックやパグほどではありませんが、すこし低いからでしょうね?散歩中にチョット苦しくなると、すぐに寝転んで、勝手に「休憩」を主張しやがって、長い舌をペロンと出してハァハァ言うとります。パティ様を木陰にご案内申し上げて、うっちーが一人で炎天下の二の丸公園をグルグル廻って・・・なんかおかしかと思いませんか?久し振りに公園の西北端の石垣から見下ろしたら、いつの間にか「細川刑部邸」のところに、三の丸駐車場がきれいに整備されておりました。

p1000416p1000418

 

夕方から、うっちーの大先輩・鳥居正純さんと岩下ひろみさんがパーソナリティを努める、熊本シティエフエムにて「使おう電波、元気熊本、みんなのラジオ」という番組に出演してまいったです。今月から毎週第4金曜日の7時過ぎ頃が、うっちーの出番らしかです。

p1000421

 

今夜のLIVEは豊田隆博Jazz Piano Trio。大人数の予約も無かったのに、有難くも超満員となり、熊本のベテランTRIOの演奏に、お客様も大満足でありました。

imgp8803imgp8804

 

ウッチーの友人、吉村郁也氏(写真左)は、この度、めでたくも、熊本東署の署長さんになられました。「呑み過ぎて、白川公園で裸になったりしないよう」に友人として、ご忠告申し上げました。味千ラーメンの重光さんと豊田婦人の典子さんと記念写真!

imgp8805

 

「お茶の清香園」の皆さんが、歓送迎会でご来店。誕生日の方もおられて、ケーキを前にHappy Birthday!

imgp8799

 

熊本に単身赴任時代はCIBの常連だった川本さん。今夜は長崎から出張でCIBに遊びに来てくれました。「久し振りにカラオケしよう!」って事になり、マネージャーのSATOちゃんと皆で近くの「スナック CAST」に行って歌いまくってきたであります。

p1000425p1000427


人気ブログランキングへ

昭和42年卒 帯山中学3年13組

CIBのアンクルうっちー、昭和42年に帯山中学校を卒業しました。2年、3年時は13組でありました。今夜はその13組の同級生が久し振りに集まってくれました。担任だった柏原先生とは、その時以来の、なんと43年ぶりでありました。いや~、嬉しかったッス。先生は79歳、僕達は58歳のアラカン(around 還暦)。よう、みんな生きとりましたねぇ~。今夜もまた、旨か酒が呑めました~

imgp8796

 

帯中3年13組の時クラスメートだった梅田光雄(梅ちゃん)とは、当時、「梅ちゃん、ベチャーズBANDばすっばい!」と言って、初めてBANDを組んだ相棒であります。その梅ちゃんは、それからギターの虜となり、博多から東京へとプロ・ギタリストの道を歩み、クリスタルキング・クロードチアリ・研 ナオコ・野口五郎・郷 ひろみ・西城秀樹・森山良子・etc数多くのミュージシャン・アーティストのレコーディングやツアーギタリストとして現在も東京で活躍しております。そんな梅ちゃんも今日の同窓会に参加してくれて、うっちーのCIB Time Traveling Bandと一緒に演奏してくれました。右から2番目が梅ちゃんデス。

imgp8794


人気ブログランキングへ

友達がいっぱい

CIBのアンクルうっちーの親友・大森 男ちゃんが20人で「CIBの歓送迎会プラン」に来てくれました。「男」と書いて「だん」と読みます。彼の息子は「大森 大」です。駄洒落ととんちが大好き人間であります。今夜は男ちゃんと皆で「頑張るぞ~」と盛り上がった次第です。何を頑張るかは、まだ内緒です??とにかく頑張るとデス。

imgp8790

 

うっちーの小・中学校時代の同級生、横田理恵さんはソプラノ歌手として、東京で頑張ってます。今年の7月20日にCIBで里帰りLIVEをする事になり、またまたいろんな学校の同級生達が、LIVEの打合せに集まってくれました。友達がいっぱい来てくれて、幸せな夜でありました。

imgp8791

 

今夜のLIVEは水曜日の定番、YUYA BAND。うっちーの同級生のオヤジどもが、YUYA君の唄に聞き惚れておりました。オヤジ曰く・・「熊本に、こぎゃん若っかもんの、おっとたいねぇ~」って・・・・うん、おっとバイ。

imgp8788imgp8789 


人気ブログランキングへ

熊本県中小企業家同友会総会

 CIBのアンクルうっちー、今日は熊本県中小企業家同友会第28回定時総会に行って参りました。うっちーが今のCIBを始める前の会社の頃から、会員として参加しているので、かれこれ20年近くになります。中小企業家というよりも零細企業家と言った方が正しいのかも?知れませんが、それだけに逆に同じレベルの様々な業種の経営者の生々しい悩みや課題や体験が聞けて本当に勉強になります。

 経済同友会と比べると、まだ企業の規模も小さくて、世間の認識度も低いのかも?知れませんが、今夜の総会も県知事や市長は代理の方の出席でしたが、日本銀行熊本支店の平田支店長は「日本経済の大多数を占めているのは中小零細企業です」と、出張帰りのお疲れの中、部下が「お休みになれば・・」との進言を振り切って、直々に参加されておりました。しかも、長時間の総会や7人もの課題別報告を全部聞いておられたのには、チョットびっくりでありました。

p1000403p1000404

 

CIBのアンクルうっちーの同級生、なり子ママが、さすがに退屈したのか?お店をオープンしました。西銀座通りのライオン松藤ビル4階の「Piano Bar しんしん」という店であります。ピアノの生演奏やカラオケもあり、飲み放題・唄い放題¥3,500円です。皆さんも是非、行ってみて下さい。

p1000406p1000409

 

今夜のLIVEは、若手ボーカルユニット・AROMA。3年近く前に、CIBのカラオケ大会に出場してくれたのが、きっかけでしたが、あれから随分上手くなりました。多くのお客さんが彼等のハーモニーに感動しておりました。CIBのアンクルうっちーも出来るだけ応援したいと思っております。AROMA!  がんばれ~っ!

imgp8776imgp8784

 

AROMAの紹介でSHOW-TA君(写真左)も来てくれました。なかなか良かったですよ。そして、大勢のAROMAやSHOW-TA君達のファンが来てくれました。

imgp8786imgp8772


人気ブログランキングへ

« 3 月 2009 4 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 5 月 »