3月28日(土) さようなら「どん底」

 CIBのアンクルうっちーの嫁の実家であります、上の裏通りの「大衆酒蔵 どん底」が30年の歴史に終止符を打つ事になりました。1979年4月1日に義父が、いわゆる脱サラで「どん底」を引き継いでからちょうど30年。義父も70歳となり、区切りのよいところで暖簾をたたむ事を決意したようです。 
「どん底」という名前と、最近では見られない昔ながらのレトロな大衆居酒屋の雰囲気を自然にかもし出していた店には、沢山の熱烈な老若男女の顧客がおり、「俺たちの行く所がなくなる」と閉店延期を願う声も出ておりましたが、惜しまれながらも、今日で今日で閉店となりました。長い間、お疲れさまでした桜




 今夜のライブは京都からのジャズ・ピアニスト京極雪之介さん。力強く、そして繊細な京極さんの演奏が今夜もファンを魅了していました。


 本日、お誕生日のサキさん。同伴の男性から彼女の為に「エリーゼのために」を京極さんに弾いて下さいとリクエストされ、うっちーも「チョット京極さんのジャズピアノとはジャンルが違うかな?」と思ったんですが、さすが、京極さん、SATOKOマネージャーによる「Happy Birthday」のあと、即興ジャズアレンジで「エリーゼのために」を弾いて頂いたんですが、お客様はお話に夢中で・・・・・・暫くしてから「エリーゼのためには弾いてもらえなかったんですね」・・・・・うっちーも京極さんもチョット寂しかったデスうるうる
 でも、お誕生日おめでと~ックラッカーパチパチ




 


人気ブログランキングへ

3月27日(金) 加藤清正公をNHK大河ドラマに!

 CIBのアンクルうっちー、昨日は異業種交流会「フレンドリークラブ九州」の第120回例会に参加して参りましたが、会の冒頭で「加藤清正をNHKの大河ドラマの主人公に・・」という署名運動のために加藤神社から湯田禰宜(ごんねぎ)が来られてお話がございました。うっちーも昨年秋のNHK番組「その時歴史は動いた」を観て、豊臣秀吉・秀頼親子に命がけで忠誠を尽くしきった加藤清正に改めて感動した
ところでした。実現したら、きっと素晴しい「大河ドラマ」が生まれると思います。
 写真左はマスコット人形の清正君と共に署名のお願いをする加藤神社の湯田禰宜(ごんねぎ)と右はフレンドリークラブ九州の山下代表。


(桜は満開)藤崎台下にある清爽園(左)と第一高校西側の古城堀端公園(右)


 今夜のライブは豊田隆博ジャズピアノ・トリオ。熊本の大ベテラントリオの演奏はいつも最高!


 今夜のCIB、歓送迎会のお客様で結構賑わっておりました。ご来店、有難うございま~す


人気ブログランキングへ

3月26日(木) 還暦の誕生祝い

 今日はCIBのアンクルうっちーの姉ちゃんの60歳・還暦の誕生日でありました。先週、初めてCIBに来たうっちーの母ちゃんも今年の8月で88歳・米寿になります。
うっちーも二人を追い越すことも無く、今年で58歳になりますが、なんとか死ぬ時も二人を追い越しませんように、神様、お願いしま~す。えーっと…

 
(桜は満開) 写真左は熊本城の羊申櫓下の桜と、右は不開門前の桜。


 今夜のライブはCIBのアンクルうっちー&マネージャー・SATOKOがボーカルを努めるCTTB。
お客さんもノリノリで踊って頂いて、盛り上がったUPであります。グッ


今年還暦を迎えた姉(右一番前)ですが、今夜は珍しく和服なんか着ておりました。今夜は平日だけど歓送迎会などのお客様が多数ご来店頂きました。


人気ブログランキングへ

3月25日(水) 花冷えでござる

 地球温暖化とか異常気象とか言われる近年の中で、今年は昔から言われる「菜種梅雨」とか「花冷え」とかがハッキリ感じられますね。桜は満開なのに、お花見も夜は寒くて大変そうです。
(桜は満開) 写真左は監物台植物公園前の桜。右は二の丸公園から桜越しに金棒山を望む。


 今夜のライブはピアニスト・中田由美さんの企画ライブ。東京からドラムの菅原高志さんを迎えて、ベースの荒木卓也さん、サックスの久富隆史さん、トランペットの古城 憲さんのメンバーで、沢山のお客様が、
素晴しい演奏に魅了されていましたパチパチ


 今月いっぱいで東京に転勤うるうる・・・(勿論、ご栄転です)の支店長がお客様とご来店。



 矢野さんも今夜は「可愛い子ちゃん」を同伴して、すこぶる御機嫌でありましたラブ



 いつもCIBのライブに大勢で来て頂く、「bar COLON」の鶴田マスター(左手前)とコロン軍団の皆さん。




人気ブログランキングへ

3月24日(火) 今夜は総会

 CIBノアンクルうっちー、今夜は「熊本県中小企業家同友会北支部」の総会に行って参りました。総会・懇親会、そして二次会まで参加して、ヨカ気分になってしもうたです。
(桜は満開) 写真左は熊本城の行幸坂の桜のアーチ。右は「はぜ方門」付近の桜です。


 今夜のライブは熊本大学JAZZ研のメンバーで構成している「カノレア」というJazz Funkのバンド。若いエネルギーが溢れておりました。CIBのアンクルうっちー、羨ましかであります。


熊本に単身赴任中はCIBの常連だった川本さんが、長崎から奥様とご来店。若者のバンド演奏を聴いて「いや~、自分の子供みたいでよかねぇ~」と感激。


人気ブログランキングへ

3月23日(月)今週は何かと・・・・・

 CIBのアンクルうっちー、今週は総会や花見会など、毎晩宴会続きで何かと忙しゅうございます。すっかり酔っ払ってしまって、ブログもサボリがちであります。子供の頃の「夏休みの宿題」が溜まった様な気分であります。わー
(桜は満開) 坪井川桜町緑地帯(左)と坪井川沿い・熊本城長塀の桜。


 月曜日にも関わらず、RKK・熊本放送の皆さんの送別会で賑わっておりました。



今夜のライブは久しぶりのCIB登場、ブッチーズ。ボーカル・田渕さんのしゃがれた声で唄うブルースは最高





人気ブログランキングへ

3月22日(日) オシッコはそのまま肥料にはならない。

 CIBアンクルうっちー、毎日、愛犬パティと散歩に行くのであるが、パティが決まって突進して行くのは近くの公園。そして公園に入るとすぐオシッコである。
最近、芝生も春の装いになってきたら、クッキリとパティのオシッコの痕が浮き出してしまったとデスえーっと…。なんと、オシッコの処だけ青い芝生が生えてなくてクレーター状に・・・・・・ヤッパ、昔からオシッコやウンコは「肥溜め」で分解・熟成・安定化させてから肥料にしてたんですね。そんまま、かけたらイカンですわー
パティは今日も涼しい顔ばしとりますラブ


 県立玉名高校の先生方の送別会。皆さん音楽が大好きの様子で、ETのライブに大きな拍手を頂いておりました。




 今夜のライブは博多からのET。いつも、いい歌を聴かせてくれます。



人気ブログランキングへ

3月21日(土) トイレで隠れて「禁煙パイポ」

 熊本市内の某中学校の部活の生徒のお母様達と指導の先生が食事会にご来店。
父兄の中にうっちーの知り合いの方がおられたので、お邪魔してお話を聞いていたら、先生がおっしゃいました「先日、一年生の生徒がトイレで隠れて、禁煙パイポを吸っていたので、やかましゅうおごって、全員丸坊主にさせようか?と思った」と・・・・・CIBのアンクルうっちー、しばし、どう反応すればよいのか戸惑って、頭の中で星が舞ったのであります・・・・・「禁煙パオポ」をわざわざ、トイレの中で、隠れて吸っている一年生の無類の可愛らしさと、それを真剣に叱っている先生の真面目さ・・・・でも、うっちーには最近ではピカイチのギャグだったです。
不謹慎なので、事務所に入って、涙を流しながら、笑ってしまいました。いや~最高のギャグですよね?ラブ


 今夜のCIB、萩本広智&真由美さんのブライダル二次会が開催されました。おめでとうございま~すクラッカー


 今夜のライブは、American Rock Band「The BULISS」。いつもは7人のメンバーなんですが、今夜は4人で頑張っていました。グッ


 某中学校の部活のお母様達です。イカンです。うっちーはヤッパ、教育者にはなれません。「禁煙パイポ」を思い出しただけでも、まだ笑ってしまいますひょえー先生、すんませ~んえーっと…




人気ブログランキングへ

3月20日(金) 春を迎えたのは桜だけではない。

 桜の花だけが、開花宣言だの、何分咲きだの、満開だのと逐一脚光を浴び、人々の視線を独り占めしておりますが、CIBのアンクルうっちー、愛犬パティと毎日散歩しておりますと、至る所に名も知らぬ木々や、雑草が誇らしげに色を変えたり、花を咲かせたりしているのでございます。
「名も知らぬ・」と言っても本当はちゃんと名前があるのでしょうが、なんせ、アンクルうっちー、小学校の時から草花や木々の名前には全く疎うございましたので、草花の皆さん、すんませんえーっと…






 今日は「春分の日」。CIBでは山田さん夫妻のブライダル二次会が、大勢のお友達から祝福される中で、開催されました。
新郎・新婦おめでとうございま~すお幸せに~っハート


 新郎やお友達のバンド演奏音符も披露され、大いに盛り上がっておりました。クラッカー


 今夜のライブは久留米から来てくれた、「Serial-K」の三人。とってもいい感じのユニットで、早速、熱烈なファンが出来ていたみたいです。次回は5月9日です。


 昨日、送別会をCIBでやって頂いた「支店長」が奥様と、天草の「ホテル アレグリアガーデンズ」の錦戸社長ご夫妻とご来店。
この後、みんなで近くのスナックでカラオケカラオケでした。うっちーも呼ばれもしないのに着いていったでありますひょえー



 うっちーの同級生や先輩達が「還暦のお祝い」で四組のご夫妻でご来店。
うっちーも還暦まであと二年、なんとか元気でいたいものです。もうすぐタバコば止めるつもりですわー




人気ブログランキングへ

3月19日(木) 支店長の送別会

 世の中に絶えて転勤のなかりせば、春の心、のどけかるらむ・・・・そうなんです、まるで桜の花が如くパッと咲いた「支店長」が、この度、東京に栄転される事になりました。
決して桜の花のように散っていくわけではありませんがえーっと…、「支店長」が熊本から、CIBからおらんごてなる」のは似たようなものであります。
 今夜は「支店長」の送別会が盛大に開催されました。熊本支店の皆さんや東京から奥様も来られて、素晴しい送別会でありました。


 お別れの記念に「支店長」&うっちーで、CIB Time Traveling Bandをバックに、ジュリーの歌ば唄うたとです。ステージに二人並んで立つと「危険な二人?」に見えますが、「時の過ぎ行くままに」この身をまかせわー・・・・唄いました。


 最後の挨拶の後は、皆さんで記念写真!お体に気をつけて頑張って下さ~い!
支店長~、東京では終電に乗り遅れないように~っひょえー



 


人気ブログランキングへ

2009 3 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 4 月 »